新潟・越後湯沢で川遊び

■6988 / inTopicNo.1)  2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び
  

□投稿者/ ダー -(2012/07/30(Mon) 22:05:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    冬期スキーではお馴染みの越後湯沢ですが、夏は川遊びが面白い!。

    今年で3シーズン目。
    今年も川遊びへ越後湯沢へ出かけて来ました。

800×600

2012_0729_102346aa.jpg
/231KB


■6990 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 15:25:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前7時出発。
    行楽渋滞が始まるギリギリのタイミング。
    順調路線で関越道を北上し、関越トンネルを抜けると、そこは新潟県。

    冬期であれば、道の両側にそびえる雪壁が印象的ですが、この時期は雪のないオフシーズンのスキー場には緑溢れる風景が心地良いですね!。

800×600

2012_0729_085406aa.jpg
/104KB

■6991 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 15:29:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    越後湯沢IC下車し、まず立ち寄ったのが「スーパーのぐち」
    越後湯沢の街で、唯一ある大型スーパーですね!。

    朝9時開店直後ですが、出来たての「こしひかりおにぎり」は毎度お約束です。

800×600

2012_0729_090406aa.jpg
/119KB

■6992 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 15:33:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    川遊びにやって来たのは、越後湯沢では川遊びの定番スポット「ますどまり」です。
    湯沢ICから和すか5分程度と近さもあって、首都圏からわざわざ訪れる親子連れも多いようですね!。
800×600

2012_0729_094520aa.jpg
/184KB

■6993 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 15:57:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日も、まずは水中メガネ装備でカジカ取りからスタートです。

    とにかく水が冷たくて綺麗なのが特徴的!。
    最初、冷たい水に慣れるまでが大変なんですが、潜ってみるとヤマメが悠々と泳いでいるんだから、その冷たさも納得ですね(笑)

800×600

2012_0729_102313aa.jpg
/214KB

■6994 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 17:16:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    魚野川のカジカです。
    下流側に網を置いて、上流側からツンツンとつつくと、ひょいっと網に逃げ込んでくれのが可愛い。

    でも流石に、泳いでいるヤマメは無理!
    網ですくえたら、ハッキリ言って神業ですね(笑)

800×600

1344154589.jpg
/108KB

■6995 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 17:22:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    かじかすくいも一段落したところで、川遊びです。

    勇気を出して、岩の上からジャンプ!。
    2年目とあって今年は躊躇せず子供達は飛びまくりでした(笑)

800×600

2012_0729_112318aa.jpg
/238KB

■6996 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 17:32:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回遊んでいる「ますどまり」も、100mほど下流側には更に凄い場所がありました!。
    上級者向けと言われるこの場所は、岩場の高さも5~6mはあるのですが、更に川の深さもこんな感じでエスケープゾーンがないのです。
800×600

2012_0729_170414aa.jpg
/221KB

■6997 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 17:33:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    たぶん、深さも3m以上はありそうな感じです。
    また来年、来年はこんな場所から一緒にジャンプしてみたいですね!
    今年はサンダルが壊れてしまったので、残念ながら辞退しました(笑)
800×600

2012_0729_170543aa.jpg
/195KB

■6998 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 17:40:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午後過ぎには帰るつもりが、すっかり川遊びに夢中になって、
    すっかり夕方になってしまいました。

    すでに帰路の渋滞が始まった関越道。今帰っても渋滞にはまること必至な訳で、ならばのんびり湯沢で過ごしてから帰りましょう!。

    川遊びスポットから目と鼻の先にある「岩の湯」へ。
    河原を眺めながらのいい湯でした。
    http://yuzawa.koiwazurai.com/yuzawaonsen_iwanoyu.html

800×600

2012_0729_161334aa.jpg
/143KB

■6999 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 17:54:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    再び「スーパーのぐち」へ寄り道し、お土産用の笹持ちを購入。

    そして、いつも気になるコレ。
    こんな時でないとなかなか手が出せないんですよね(笑)

    この濃厚さは凄いです!。
    コップにあけるのも勿体ないので、らっぱ飲みでグビグビっと一気に頂きます!♪
    #後で聞けば、近所のスーパーでも売ってるらいいのですが。。。(笑)

800×600

2012_0729_172431aa.jpg
/87KB

■7000 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 17:58:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夕食は、越後湯沢駅すぐ近くの中華屋さん「珍来」へ。

    ここは定食系を頼むと小ラーメンがセットになっており、ボリュームも満点!。
    今回は、あんかけ焼きそばを頂きました。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-672.html#13

800×600

2012_0729_173717aa.jpg
/170KB

■7001 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/05(Sun) 18:19:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    18時を回っても、今なお終わらない帰路の大渋滞。
    こんな時のためにと考えておいたプランを子供達と相談すると、即採用決定!(笑)

    関越トンネルを抜けて、月夜野ICで途中下車。
    どうせ渋滞にはまるだけなら、もうちょっと寄り道して昆虫採集モードへレッツゴ~!!。
    途端に眠気も吹き飛ぶ子供達ですね(笑)

    夜のコンビニ採集めぐりと、そして野生の勘(?)で灯火採集へ。
    おおっ、カブトにコクワ、小さいですがミヤマも発見!!。

    すでに時刻は21時。そろそろ渋滞も解消した頃を見計らって関越道へ。
    期待通り渋滞も解消し、あとは一気に帰路につきました。

    川遊び、そして昆虫採集とフルで堪能した日帰り越後湯沢の旅。
    また来年も来れますように!。

    《過去レポ》
    ●2011/7/18 新潟・越後湯沢で川遊び
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-619.html
    ●2010/8/17-18 越後湯沢で川遊び2
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-522.html
    ●2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-518.html

800×600

2012_0729_204537aa.jpg
/207KB

■7003 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ほさか -(2012/08/06(Mon) 10:59:20)

    ダーさん、こんにちは。
    実はうちら家族も8月2日に行きました。
    去年、ダーさんが行かれたとのことで参考にして今回2度目。
    去年行ったときはその数日前にあの辺りで大雨があって、川の流れが半端じゃなかったけど今年は穏やかでした。
    しかし川で遊んで岩の湯、そしてヤスダヨーグルト購入はうちらと同じ行動じゃないですか(笑)
    のぐちではヨーグルトの他に、しょうゆの実、イタリアン焼きそば、十全なすといった東京じゃ見かけないものをを購入しました(ヤスダはたまに見かけますが)。
    さすがに昆虫採集まではしませんでしたが、次回の参考にさせていただきます。

■7005 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/7/29 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2012/08/06(Mon) 20:31:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ほさかさん、こんばんは!
    あらら、同じ日だったらあちこちでバッティングでしたね~(笑)
    川遊びは、交通費と食費以外は余計な経費がかからず1日楽しめるので、ある意味安心です。
    ヤスダヨーグルトは、近所のスーパーではとても手が出せませんが、こんなお出かけした時の限定プチ贅沢ですかね(^ε^)♪