スキー7 – ジュニアバッチテスト3級&2級

■5556 / inTopicNo.1)  2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2
  

□投稿者/ ダー -(2011/02/13(Sun) 22:10:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    前回、インフルエンザでドタキャンとなった、あきぼうのリベンジマッチ!!
    お兄ちゃんに続き、今度はあきぼうのジュニアバッチテスト3級チャレンジです。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-577.html

    2月の3連休2~3日目は、再び信州へ出かけて来ました(^O^)/

800×600

2011_0213_080003aa.jpg
/163KB


■5562 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 22:50:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    前夜のうちに荷物の準備を終えて、午前6時半出発!。

    平野部でも前日からの降雪により、自宅周辺からしてすでに雪化粧。
    通行止めが心配だった高速道路は、速度規制こそ出ているものの、なんとか行けそうです!。

    写真は、中央道・談合坂付近にて。
    普段では、ちょっとお目にかかれない光景の連続で、雪中マニア?!にはたまらないものの、先が思いやられますね(笑)

800×600

2011_0212_072019aa.jpg
/99KB

■5563 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:04:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    順調に中央道を走行したものの、交通情報によると須玉ICから先がチェーン規制。
    が、須玉ICを先頭に渋滞7km、通過に100分って何だ??

    半信半疑にそのまま渋滞へ突入すると、僅か7km程度を通過に、ホントに90分以上もの時間を要しました。
    須玉IC付近にて、車線規制&滑り止め装着確認のための全数チェックとは参りました。

    やっとの思いで長坂IC下車。9時前にはスキー場到着予定が、大幅に時間をロスしてすでに10時過ぎ。

    しかし、雪がすでに多すぎっ。
    冬場の晴天率を誇る積雪が少ないはずの清里付近でさえ、すでに70-80cmの積雪!

800×600

2011_0212_102206aa.jpg
/97KB

■5564 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:22:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ノンストップ長時間走行の休憩がてら、すでにお店の開店時間となっていたので、予定外の清泉寮のジャージーハットに寄り道です(*^-^)b

    こんな冬場でも、コンスタントにお客さんが訪れるんですよね。
    流石、子ども達へのふれこみ通り「日本一うまいソフトクリーム」ですね!
    http://www.keep.or.jp/mbf/soft.html
    http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000074/

    しかし、ここで問題発生!
    スタッドレスタイヤとて、駐車場の傾斜の勾配から再発進不能の事態となりました。
    必死の思いでハンドル操作とアクセルワークで車を横に向けて、そこから助走と勢いを付けて勾配アタックです。

    悪銭苦闘の末、なんとか駐車場脱出に成功!。いやぁ~、終わってみれば、これも貴重な経験ということで。

800×600

2011_0212_103044aa.jpg
/137KB

■5565 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:31:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    目的地でもある「小海リエックススキーバレー」には12時半に無事到着!。
    通常2時間半の行程を、出発から6時間もかかりました。

    延々降り続く雪のお陰で、スキー場はBestコンディション!!
    晴天率の高さがお気に入りのスキー場なだけに、ちょっぴり複雑な心境でした(笑)

    さて、明日のバッチテスト本番に備えての今回も1泊コース。
    明日に備えての事前練習ですから、早速練習開始です(^O^)/

800×600

2011_0212_153124aa.jpg
/91KB

■5566 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:38:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回の主役は、弟のあきぼうです。
    目指すは「ジュニアバッチテスト3級合格!!」

    課目は「中斜面で大回りターンが連続してできる」こと。
    つい先月末にも、ひろぼうの3級受験で訪れていますので、検定コースや検定内容も把握済み。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-577.html#20
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html#31

    ジュニアの場合には、決してパラレルであることは要求されていませんが、
    でもパラレルが出来るにこしたことはありませんね。

    とにかく、ターンでの惰性的な横滑りを減らし、スピード感をもって大きな連続的な弧が描けるように意識して練習しました。

800×600

2011_0212_154029aa.jpg
/93KB

■5567 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:46:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    アフタースキーは、今回もスキー場隣接の小海リエックスホテル併設の「星空の湯 りえっくす」です。
    子ども達も、スキーウェアのまま温泉へ直行出来るのが嬉しいですね。

    スキーリフト券提示で800円→500円に割引き価格!
    更にアイス食べ放題で、もちろん今回もしっかり元は取りました?(笑)
    http://www.reex.co.jp/KOUMI/SKI/stay.html
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-577.html#24

800×600

2011_0212_170450aa.jpg
/85KB

■5568 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:48:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、小海で夕食と言えば、ツーリングでもお馴染みのココでしょう!!。
    「風とり」ですv(^-^)v

    まずは、ひろぼうの「ざるラーメン大盛」です。
    付け汁がNiceで、ボリュームもたっぷり!。

800×600

2011_0212_191649aa.jpg
/120KB

■5569 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:48:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼう絶賛だった「マグロ丼」です(*^-^)b
800×600

2011_0212_192053aa.jpg
/130KB

■5570 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:50:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    かみさんは、看板メニューの「風とり定食」で行ってみよう。
    お刺身にフライと、プチ豪勢かな(^O^)

    おっと、スキー場とのタイアップ企画で、1,000円以上のメニューはリフト券提示で100円引きとなりました。

800×600

2011_0212_192117aa.jpg
/124KB

■5571 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/16(Wed) 23:52:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、僕はやっぱり。。。。。

    「鳥ソースカツ丼とラーメンセット」です。

    魅惑の鳥ソースカツ丼は、味付け&ボリューム共にやっぱり最高です(^ε^)♪
    満腹様でした。

800×600

2011_0212_191847aa.jpg
/141KB

■5572 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/17(Thu) 00:16:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スキー場から下道を走ること40km。
    今晩の宿は、軽井沢の「ファミリーロッジ旅籠屋・軽井沢店」です。
    1泊素泊まり4人で12,600円でも十分格安ですが、更に健保からの補助金8,000円のお陰で、家族4人で1泊4,600円!。
    ありがたいですね(*^-^)b

    ■ファミリーロッジ旅籠屋・軽井沢店
    http://www.hatagoya.co.jp/Karuizawa/index.html

    明日はいよいよ本番、あきぼうのSAJジュニアバッチテスト3級チャレンジです。
    うおっと、そこへ更に名乗りをあげたのはお兄ちゃんだっ!!
    >「僕も今度は2級を受験してみたい!」
    2級課目は「中斜面で小回りターンの連続が出来ること」

    兄弟の運命は果たして・・・・(続く)

800×600

2011_0212_205702aa.jpg
/151KB

■5573 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/18(Fri) 22:48:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本番当日、2日目の朝です。
    昨日の1日中降り続いた雪から、今日は朝から爽快な素晴らしい青空が広がりました。

    軽井沢の宿を6時半に出発し、目指すは昨日と同じく八ヶ岳山麓「小海リエックススキーバレー」です。
    佐久市街からは、正面には朝焼けに染まった八ヶ岳。
    朝から息をのむほどの絶景に、鳥肌になりました(笑)

    気温は-10℃。国道141号線もご覧の通りの路面状況で、タイヤに磨かれた究極のミラーバーン体験!。
    減速しようとブレーキを踏むと、いとも簡単にABSが作動し、ツーーーーーっと止まらない訳ですね。
    くれぐれも過信は禁物、路面凍結の怖さを改めて思い知りました。

800×600

2011_0213_070200aa.jpg
/93KB

■5574 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/18(Fri) 23:12:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スキー場へは8時過ぎに到着。
    さあっ!、それでは朝一番のゲレンデへ出動です(^O^)/

    今年3回目の小海リエックスですが、標高1700mものゲレンデから望む景色は、毎度ながら感動モノですね!(*^-^)b

    子ども達も完全防寒装備で朝から気合い十二分!!。
    朝から天気が良いというだけで、不思議と元気とファイトが沸いて来ますねp(^-^)q

800×600

2011_0213_084905aa.jpg
/119KB

■5575 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/18(Fri) 23:16:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小海リエックスのメインゲレンデでもあるラバーホーン。

    朝限定の、コブ一つないこの一枚バーンの中級斜面を、ハイスピードでダイナミックなカービングターンをするのが快感になりました(笑)

    この貴重な空いている時間を利用して、子ども達も後ろを気にすることなく、ちょっと勇気を出して大回りの練習をするにはもってこいでした。

800×600

2011_0213_084417aa.jpg
/101KB

■5576 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/18(Fri) 23:35:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    バッチテストの受付時間は、9~9時50分まで。
    ゼッケンは、1級受験が1桁台、2級受験が20番台、3級受験が30番台といった感じで、見た目にもわかりやすかったです。

    今日のJrバッチテスト受験者は、4級2人、3級1人、2級2人、1級3人という構成。
    やはり常設スクールとは、別編成。

    そこで、あきぼうのJr3級は、Jr4級と合同で3人編成。
    気になるひろぼうのJr2級は、一般3級,一般4級との合同チームで6人編成となりました。
    更に、参考までにJr1級は、一般2級との合同チームの様でした。

800×600

2011_0213_100017aa.jpg
/202KB

■5577 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 00:44:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは、本日の主役でもあるあきぼうのJr3級です。
    ひろぼうの時は、4級,3級ともに同じK先生に見て頂きました。
    いずれも中級斜面での大回りが主体で、もちろんパラレルが出来る子はパラレルで滑っており、申請級にとどまらず、更にその先を目指した講習内レッスンをして頂き、個人的には大変良かったです。

    今回、同じスキー場の同じスクールではあるけれど、先生が違うと方針も異なる?ものなのかな。
    今回は、4級に合わせてか初級コースでのボーゲン大回りターンが大半。あまりパラレルの出番は無かったらしい?!。

800×600

2011_0213_100503aa.jpg
/182KB

■5578 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 01:50:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、Jr2級のひろぼうです。
    やはりパラレルは要求されてはいないけれど、一般3級の大人にも全く遜色なく、大回りターンはパラレルでしっかり決まりましたo(^▽^)o
    #ちなみに、一般3級の課目は、Jr2級とほぼ同じ。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html#31
    初めての大人との混合チームで、理論的な話も多々あったようで、本人理解出来たかは??ですが、これもある意味、貴重な経験にはなったかな。

    さて、問題は気になる「連続した小まわり」です。
    昨シーズンのサンメドウズ清里での3級受験スクールをきっかけに始めた小回りで、遊びの中で地道に練習はしてました。
    未だストックワークこそ微妙ではあるけれど、雰囲気は出来て来たんですね。
    昨日の事前練習だけでも随分と進化した様でしたし、果たして期待出来るかな?(^O^)

    ところで、最近「ウェーデルン」という言葉を聞かないし、やってる人も少ないな~と思っていたら、そういう訳だったんですか~!!(笑)
    http://esqui.269g.net/article/5144101.html
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121252801

    いやぁ~、僕はこんな世代全盛でしたので、はい!未だワイパー式ウェーデルン専門です(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=pC-gm6jvX5U
    http://www.youtube.com/watch?v=IUA10DCwW-0
    http://www.youtube.com/watch?v=SfZXln1LQKI

800×600

2011_0213_102307aa.jpg
/137KB

■5579 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 02:15:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前中2時間の講習内検定を終えて、結果は12時半からスクール受付にて。

    いよいよ結果発表です。
    子どもに行かせると・・・。

    「いやった!」とのガッツポーズ。

    兄弟そろって合格だっ!!o(^▽^)o

    合格証とバッチをGETした2人。
    良かったね。おめでとう!(^O^)/

800×600

2011_0213_123539aa.jpg
/144KB

■5580 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 02:22:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、合格祝いにレストランでケーキセットを頂きました。

    ここは、先日のシャトレーゼ八ヶ岳スキー場と同様に、シャトレーゼ経営のスキー場ですので、ケーキが100~230円という安さ。
    スキー場でこの値段は、やっぱり何だか異様なお得感がありますね(笑)

    しかも、レストラン内ではあるけれど、フツーに自販機でジュースは120円ですので、ドリンクは好みの缶ジュースで決まり(*^-^)b

800×600

2011_0213_130927aa.jpg
/67KB

■5581 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 02:35:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午後のフリー滑走中、ちょうどJr1級,一般2~1級の検定シーンに遭遇しました。

    Jr1級,一般2~1級は、午前中が事前講習で、午後はそれぞれ課目の本番一発勝負!
    ちょうど小回りターンの滑りを見ることが出来ました。

    Jr1級受験の女の子。いやぁ~、流石上手かった!。ホンモノですね。
    あの年齢で、ここまで綺麗に滑れるもんだなーと感激してしまいました。

    そんな滑りを見つめるひろぼうは、どうやら早くも次の目標が定まった様子
    #それは気のせいかな?!(笑)

800×600

2011_0213_135815aa.jpg
/128KB

■5582 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 02:44:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は3連休最終日。
    午後のスキーもほどほどに、昨日同様に小海リエックスホテル併設の「星空の湯 りえっくす」で温まりました。

    そして、あきぼうにとっては初めての松原湖・湖上散策ですが、前回にも増して湖上に積もった積雪は約30cm以上。
    どこをどう見ても、単なる雪原にしか見えなかったらしい・・・(笑)

800×600

2011_0213_161414aa.jpg
/118KB

■5583 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 02:47:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路の中央道。正面に望む富士山にうっとり。
    この先は、大月より先でしっかり予定通りの大渋滞にはまりました。
800×600

2011_0213_171605aa.jpg
/66KB

■5584 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 03:31:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうにとっては、今シーズンの目標であったJr3級を無事達成!
    お兄ちゃんにとっては、先月のJr3級から僅か半月後という、ある意味冒険的なチャレンジだったJr2級ですが、見事にGETすることが出来ました。

    晩飯は、家族4人で近所の「すき家」で晩餐会(笑)
    ひとときのプチ贅沢(?)を味わいました。

    さあっ、ゴールはまた新たなスタート地点!。
    これからも、何事も、一歩一歩の積み重ねですね(^O^)/

800×600

2011_0213_143145aa.jpg
/131KB

■5585 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ 青梅っ子 -(2011/02/19(Sat) 06:20:29)

    合格おめでとうございます。
    帰路時の車中の検定時の話の盛り上がりが目に浮かびます。

    私はスキーは全くした事が無いのでわかりませんが
    私もこどものガンバリにはいつも涙涙です。

    何段とかまであるのですか?
    お子様たちに更なる上の級を目指すようお伝え下さい。

    では。

■5587 / inTopicNo.26)  Re[25]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/19(Sat) 22:39:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    青梅っ子さん、こんばんは!
    どうもありがとうございます。
    兄弟で片方だけ合格だったら、それはまた波乱を呼びましたが、幸い2人とも合格で良かったです。

    ジュニアバッチテストは1級まで。
    ジュニアは中学生以下が対象なので、その気があるのならそれまでに1級にもチャレンジさせてみたいと思います(^O^)/

■5589 / inTopicNo.27)  Re[25]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ rc30cb1100 -(2011/02/19(Sat) 22:51:53)

    ダーさん、こんばんは!
    日記拝見させていただきました。お子さんたちの成長は目を見張る物がありますね!バッジテスト合格おめでとうございます。自分もスキーをやりますが、バッジテストは受けたことがありません!確かに、最近ではウェーデルンをしている人を見かけませんね!そういう自分もカービングスキーで大回りターンを楽しんでいます(決してウェーデルンが出来ないワケではありませんが…)。今後のお子さんの益々の成長を楽しみにしています!!!

■5590 / inTopicNo.28)  Re[26]: 2011/2/12-13 スキー7 – ジュニアバッチテスト3級 ver2

□投稿者/ ダー -(2011/02/22(Tue) 22:35:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    rc30cb1100さん、ありがとうございます!
    スキーの楽しみ方もいろいろですが、自分のスキーレベルを客観的に評価してもらえますので、レベルUPの張り合いになりますよね~。
    このペースだと、お父さんを抜かれるのも時間の問題かもしれません(笑)