目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

■7007 / inTopicNo.1)  2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング
  

□投稿者/ ダー -(2012/08/10(Fri) 10:18:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夏休みスペシャル企画!
    お父さんの軽いノリ(?)で企画したこのプラン。
    そろそろ小6の子どもの体力なら行ける!と思うけど、問題は”やる気”と暑さへの”忍耐力”。
    そして、”やる気”ならまだまだ負けないお父さんでも、果たして体力は・・・?!(笑)

    ひろぼうと2人でサイクリングに出かけて来ました!。

800×600

2012_0806_051304aa.jpg
/181KB


■7011 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/10(Fri) 23:19:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    川を下れば、必ず海に繋がっている。。。はず。
    子どもと一緒に地図を眺めてみると、入間川から荒川へ、そして東京湾へ。ホントだね。
    小学校生活最後の夏休み。実際やってみたらどうだろう。

    入間川サイクリングロードこと、入間川自転車道。
    調べて見ると、お馴染み入間の古都からほど近い豊水橋がサイクリングロードのスタート地点だったんですね!
    この入間川サイクリングロードを完走すると、そのまま荒川サイクリングロードへと繋がり、そしてそのまま川沿いを走れば東京湾・葛西臨海公園へと繋がっているらしい。

    葛西臨海公園と言えば、もうお隣は東京ディズニーランド。
    まるで夢の様なサイクリングプランに、ひろぼうはもうウキウキのノリノリです(笑)

    でも実は、想像しただけでワクワクして来ちゃったのは、子ども以上にお父さんの方だったかもしれないな~(笑)

800×600

1344608398.jpg
/207KB

■7012 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/10(Fri) 23:32:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    チャリは、もちろん家に有りモノで勝負です!。
    ひろぼうの18段ギアのマウンテンバイク風チャリと、お父さんのは家族共有の27インチのママチャリ。

    チャリを車に2台積み込むだけでも一苦労の一工夫。
    かみさんに車で豊水橋まで送迎をしてもらい、夜が明けたばかりの午前5時にスタートです!。

800×600

2012_0806_051041aa.jpg
/151KB

■7013 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/10(Fri) 23:52:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    海までの道のりは約80km。
    バイクだったら、なんてことない数字ですが、今日はなにぶん勝手が違います。
    でも、僕も小6の時には自宅から奥多摩湖まで往復100kmを走っていたことを思えば、まあなんとかなるでしょう!(きっと)

    入間市から狭山市、そして川越市と、なかなかいいペースで進みます。
    川沿いのサイクリングロードは、基本的に下りまたは平地のみ。こんな感じなら、今さらですがママチャリでも走れないことはなさそうな感じ?(笑)
    サイクリングロードとあって、お散歩やウォーキングなどの歩行者さえ気をつければ、車両の心配が無いのが嬉しいですね。

    朝ののどかな川のせせらぎと鳥のさえずりの中、バイクで感じる景色ともまたひと味違う風景や朝の心地良い風が、何だかとても新鮮でした。

800×600

2012_0806_052425aa.jpg
/119KB

■7014 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 09:45:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前7時、約2時間かけて入間川サイクリングロード22kmを完走!
    R16の上江橋で荒川へ合流しました。一気に川幅が広がって来ました。

    堤防上のサイクリングロードは、とても視界がよく気持ちがいい!
    しかしながら変化が少なく、延々と続く直線道は、次第に試練の道となって来ました。
    バイクだったら一気に駆け抜けて行きますが、自転車の場合には自分がペダルをこがなければ前にも進みません。

    単調にすら見えて来た景色は、暑さと自分との戦いとなって来ました。

800×600

2012_0806_064115aa.jpg
/108KB

■7015 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 10:14:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    浦所バイパスの羽根倉橋を渡り、秋ヶ瀬公園を通過。
    次に見えて来たのは、外環道の幸塊大橋です。

    大きな橋をいくつもくぐり、景色にも変化が出て来ました。
    新幹線をくぐった時は、思わずおおっとチカラが入りましたね!
    ただ、遠くスカイツリーが見えた時は、気が遠くなりました(笑)

800×600

2012_0806_083144aa.jpg
/138KB

■7016 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 10:20:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    時折、こんな水門があり、休憩スポットとしてももってこいですね。

    行程は、まだ半分ほど。
    ひろぼうは、荒川に合流した頃に、気持ち的に疲れが見え隠れしたものの、景色に変化が出てくると、ある一線を越えたのか、また元気が沸いて来たようです!。

    僕は、体力的には余裕があるものの、とにかく慣れないお尻が痛いのよ~。

800×600

2012_0806_083039aa.jpg
/146KB

■7017 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 10:29:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    堀切橋付近、ふと気がつくと、あれほど遠くに見えていたスカイツリーが、いつの間に真横に見えた時には、「こんなところまで来ちゃったよ!」と、感動的シーンでした(笑)

    手持ちの水分が底をついて来ました。
    冷たいジュースが飲みたいけれど、自販機と呼べるものは、サイクリングロード沿いには、一つも無いんですね。
    堤防の向こう側の街中に、自販機が見え隠れすることはあるものの、堤防を降りる道が無かったりで、なかなかタイミングが難しいです。

    とはいえ、河川敷にはいくつものグラウンドが続いており、トイレや水道には事欠かさない感じでした。

800×600

2012_0806_104403aa.jpg
/89KB

■7018 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 10:43:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ひろぼうは相変わらず元気です!。いや、さすがですね!

    が、僕の方がかな~りグロッキー。
    走行距離は、手持ちのハンディGPSによれば、60kmを越えてます。
    気力はあるものの、とにかくお尻の痛さが限界を超えて、痛さ200%!!な感じ(泣)
    更に、モモの筋肉までつってしまうこと数回。
    いよいよ体力の限界が近づいてきた感じでした。

    そんな中、海に近づくにつれて、増えて来たこの立て看板。
    ゴールに着々と近づいていることは間違いなし!。
    目指せ東京湾!、頑張るぞ!!。

800×600

2012_0806_110742aa.jpg
/103KB

■7019 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 10:52:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    海まであと3km。海が近いことは、潮の香りでも十分かりました。

    大きな水門で最後の大休止。もう一踏ん張りです。

800×600

2012_0806_113802aa.jpg
/130KB

■7020 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 11:14:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    海まであと1km。
    前方に見える首都高湾岸線の向こうは、ついに東京湾!。

    この最後の1kmは、近いようで一番もっとも遠かった!。
    もう僕に残っているのは気力のみ。お尻は激痛、足はつるわの大惨事となりました(笑)
    ひろぼうも、最後の最後に足をつったようで、橋の下の日陰で時間をかけて最後の鋭気を蓄えました。

800×600

2012_0806_121214aa.jpg
/82KB

■7021 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 11:24:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    12時30分、出発から7時間30分かけて、東京湾のゴールとなった葛西臨海公園になんとか、なんとか無事にたどり着きました~。
    いやぁ~、なんとも気持ちのいい海風に吹かれながら、この上ない達成感とキョーレツな疲労感をひろぼうと2人で味わいました。

    東京湾をマイチャリで走る気分は、非日常的でなんとも不思議な感じ。
    豊水橋からスタートして、距離にして79.5km。
    河川敷のサイクリングロードは、川沿いに延々海まで本当に繋がっていました!。

    葛西臨海公園の中の木陰のベンチには、横たわるサイクリストの人達。
    みな体力勝負で東京湾目指して走ってきた人達なんでしょうねo(^▽^)o

800×600

2012_0806_123019aa.jpg
/79KB

■7022 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 11:33:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    葛西臨海公園を通り抜け、駅前の冷房の効いたマックでジュースで乾杯!

    燃料補給が完了したところで、最後のパワーを振り絞り更にチャリ走。
    駅から3kmほどにあった「スーパー銭湯 湯処葛西」で、心身共に癒されました(笑)

    ●スーパー銭湯 湯処葛西
    http://www.yudokoro.jp/index2.html

800×600

2012_0806_134410aa.jpg
/133KB

■7023 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 11:39:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お風呂でくつろいでいる頃に、かみさんもモビリオで現地到着!
    かみさんも初めての首都高で、しかも1人での運転は、ある意味冒険チャレンジでもありました。
800×600

2012_0806_134018aa.jpg
/182KB

■7024 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 11:56:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ハンディGPSによる実走走行マップです。

    この夏休み。初めての長距離サイクリングは、ひろぼうにとっても想い出深い1日になったかな!?。
    今日の日の成し遂げた時の喜びは、この先の長い道のりにおいても、何か自分への勇気と自信になってくれればと思います。

    お父さん的にも、まあ無謀ながらよく頑張りました!(笑)
    いやぁ~、こうなるともうちょっとマシな自転車が欲しくなりますね。
    地元から遙々東京湾までの道のりは、更にこの先は果たして一体どこへ繋がっているのでしょうか・・・・!?(笑)

1088×818 => 900×676

1344653770.jpg
/418KB

■7043 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ らっか -(2012/08/12(Sun) 10:28:09)

    お疲れさまでした。
    普通の自転車で海まで往復?!
    どこで引き返すのかなと思いながら、ゴールまで!?

    でも、ゴールでお迎えだったのですね。ほっとしました。
    とはいえ、片道でも相当ですよね。
    理解のある家族が、羨ましいです。

    ブロ友に本格的に自転車を楽しんでいる人がいるので、ウチもチャレンジしたいです。

■7044 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ スポにゃん -(2012/08/13(Mon) 16:00:39)

    ママチャリは膝が辛そうで、
    ブロックタイヤは漕いでも抵抗が大きいそうで、
    大変だったでしょうなぁ

■7071 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ まったり亀 -(2012/08/19(Sun) 00:04:56)

    大変お疲れ様でした!

    大きな川には、よく、海まで○○キロという看板があり、ついつい気になりますよね。

    この自転車ツーリングは大冒険ですね。
    ウチも子供が大きくなったら真似したく思います。あと何年後だろう・・・

    奥様もご無事で何よりです、こちらもお疲れ様でした!

■7081 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 13:56:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    らっかさん、スポにゃんさん、コメントありがとうございます。
    その道の自転車なら、こんな苦労することもなく、きっと楽に走りきれるんでしょうね。

    亀さん、どうもです!
    これまで、せいぜい自転車で遠出しても宮沢湖とか巾着田レベルでしたので、まさかの東京湾は、ダー家にとってはこの夏休みのいちかばちかの大冒険でした。
    自分が言った手前、自分も子どもに負けまい!と必至でペダルをこぎましたよ(笑)
    富士登山の富士山ではないですが、東京湾やスカイツリーが、また特別な存在となりました。
    あの「海まで○○km」ってのは、設置してくれた方々の何か思いを感じますね。

    亀さんち方面からも、ちょうどいいサイクリングコースですね!。
    親子チャレンジ、期待しています。

■7082 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ほさか -(2012/08/20(Mon) 20:11:29)

    あらら、うちの近所までいらっしゃったのね、しかも自転車でって。
    せっかく湯処葛西まで来られたのなら、もうひと漕ぎしてサンマルクパスタまで行ってほしかったな。
    パスタ(他にハンバーグやチキングリル)注文に+100円で焼きたてのパンが食べ放題なんですよ。
    チョコクロワッサンが有名なサンマルクカフェと同じ経営母体なんですが、
    パスタの方はまだ3店舗しかないみたいなんで、なかなか出会える機会がないと思いまして。
    え、先に教えてくれって?
    まさかこんなところまでダーさんが来るとは思わないじゃないですか、しかもチャリで(笑)

■7088 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2012/8/6 目指せ東京湾!、入間川~荒川サイクリング

□投稿者/ ダー -(2012/08/26(Sun) 09:46:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ほさかさん、こんにちは!
    いや、無理。無理って。もう葛西臨海公園到着した時点で、燃え尽き症候群でしたから・・(笑)
    って、ご紹介のお店のページを探してみましたら、生パスタに焼きたてパンとは、また僕にとってはニュージャンル?!です。
    またの機会の楽しみにしてみますね!。

    ■サンマルクパスタ 東葛西店
     東京都江戸川区東葛西6-43-15
     03-5679-7309
     11:00~23:00(L.O.22:30)無休
     http://r.gnavi.co.jp/gah3788/
     http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13130747/