越後湯沢で川遊び

■4831 / inTopicNo.1)  2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び
  

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 18:23:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    川遊びもスケールアップ?!

    冬季スキーではお馴染み、新潟・越後湯沢町へ、
    夏の川遊びに行って来ました(^O^)/

800×600

2010_0801_112655aa.jpg
/135KB


■4835 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 19:53:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夏休み特別期間中につき、一度は抽選で落選した保険組合の保養施設でしたが、
    急遽数日前にキャンセル繰り上がり当選の連絡が・・・v(^-^)v

    子ども達もノリノリで、どうやら予定していたツーリングどころでは無いらしい?!(笑)

    野暮用を終えて、夕方16時に出発!
    関越道で一路目指すは、GWにもお世話になった越後湯沢保養所です(^O^)/
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-487.html#14

    1泊2食&温泉付きが、家族4人で”8000円”
    うーん、素敵です♪

800×533

2010_0731_174427aa.jpg
/110KB

■4836 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 19:58:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    食後に温泉に浸かった後は、温泉卓球大会です

    兄のひろぼうは、4年生からクラブ活動で初めた卓球。
    早速、弟には素振りの練習から教えてます(笑)

    GWの時は、それはまあそんなレベルでしたけど、やはり好きこそものの上手あれ!?という訳で、上達してるじゃん!!o(^-^)o

    お父さんも小学校では卓球クラブだったけど、この調子なら追い越されるのも時間の問題か?!(笑)

800×533

2010_0731_200549aa.jpg
/107KB

■4837 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 20:02:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回2回目なので、勝手も分かって来ましたので、今回はカラオケにも初挑戦!。

    「カラオケってよく分かんな~い」という、初体験の子ども達でしたので、
    適当にポケモンネタを入れてみたら、「前向きロケット団」で釣れました(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=rTf1F9Yg198

800×533

2010_0731_215618aa.jpg
/97KB

■4838 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 20:52:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、いよいよ今回旅行の本命は「川遊び」にやって来ました(^O^)/

    湯沢ICから僅か5分。
    魚野川上流、湯沢フィッシングパークすぐ手前付近の「ますどまり」へやって来ました!。

    こんなに市街地に近いのに、まさに”清流”と呼ぶに相応しい川の透明度ですo(^▽^)o

    冬は豪雪地帯でスキーで賑わう越後湯沢ですが、夏はやっぱり夏ですね!。
    まさか川遊びが出来るなんて知りませんでした。

    ■越後湯沢で川遊び
    http://yuzawa.koiwazurai.com/asobu1.html
    http://blog.goo.ne.jp/from-yuzawa/e/d7a956ede97d60f89202ec2554ff5ab0

800×600

2010_0801_092902aa.jpg
/199KB

■4839 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 20:57:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    事前リサーチ通り、道路に「川遊び」の看板がありましたので、すぐに分かりました。
    道路左側に広い駐車スペースがありましたが、川沿いの右側にも十数台止められるスペースがありました。
    もちろん、いずれも無料です。

    駐車スペースに、仮設トイレも一つありましたので助かります。

800×600

2010_0801_092641aa.jpg
/164KB

■4840 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:22:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    道路にわざわざ親切に「川遊び」の看板が出ているには訳がある?!
    途中、周辺の河原は、どこも石がゴロゴロで、よく見る光景の”河原”なんですけど、ここ「ますどまり」だけ違うんです。

    せき止められたダムの前後が、まさに川遊びには絶好のロケーション!!

    ダムの直下は、大人でも足がつかないほどの深さで、ざっと水深3m以上!
    流石に小学生低学年は無理でしょう。

    上流で、子どもが網を誤って流してしまいましたが、滝壺を覗いてみると、滝壺の底に買ったばかりの上州屋の網を発見!(笑)

    早速、潜水開始!な訳で、いやいや豪快で、お父さんだけ楽しめますってば!(笑)

800×600

2010_0801_092835aa.jpg
/165KB

■4841 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:25:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    更に下流部は、渓谷状態の断崖になっており、まさにジャンピングスポットです。
    これまで、こんなダイナミックな場所で川遊びなんて、経験無かったですので、お父さんの方が興奮してしまいました(笑)

    流石に、ライフジャケットを着たとはいえ、うちの子には無理そうなので、今回は見学のみで止めておきました。

    いつかはきっと・・・(*^-^)b

800×600

2010_0801_092831aa.jpg
/176KB

■4842 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:31:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、せき止められたダム上部が適当な深さで子どもの水遊びには最適!。

    でもでも、水がこれだけ綺麗ってことは、水温だってめっちゃ冷たすぎ!!
    近所の高麗川の水温とは訳が違います!。まさしく水風呂ですねf^_^;

    慣れるまでに少々時間がかかりましたが、慣れてしまえばこっちのもの?!
    水中メガネにシュノーケル装備で、川の生き物観察開始です(^-^)/

    うおっ、悠々と泳いでいるのは”ヤマベ”でなくって、斑点模様の”ヤマメ”だね!(^O^)
    流石に、網では絶対無理です(笑)

800×600

2010_0801_092933aa.jpg
/172KB

■4843 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:36:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ダム上部の写真です。
    朝一番で撮ったものなので、誰もいませんが、まもなくたくさんの親子連れで賑わいました。

    お目当ての「カジカ」ちゃんは、どーこかな?
    子どもがいなーいと、ショボンとしているので、どれどれと川底を覗いてみると・・・。
    「カジカ」って、底や岩陰にぴたっとくっついて動かないので、いても気がつかないんです。
    水中メガネで川底を覗きながら、網の枝や足で岩をゴロゴロしてみると、ひょいっと動くのが「カジカ」なんですね!。
    川底模様に同化してますが、そういう目で見てみると、結構いるじゃないですか!!。

    しかも、ヤマメと違って、全く逃げないんです(笑)
    網を下流川にそっと置いて、上流川から足や手でカジカを攻めると、すすっと下流に逃げた拍子に、そのまま網の中へINTO!!

    うおっ、GETだぜ!!ってな具合です(笑)

800×600

2010_0801_092135aa.jpg
/186KB

■4844 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:39:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    コツを掴んだら、家族4人で次々とカジカをGET!!

    気がつけば全部で十数匹のカジカを捕まえました(^O^)/

800×600

2010_0801_112355aa.jpg
/137KB

■4845 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:44:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日一番の大物は、あきぼうが捕まえたカジカは12cm超!
    良かったね~(*^-^)b

    夢中になるあまり、あっという間の2時間経過。
    流石に身体もひえひえになってしまったので、この辺で午前中の川遊びも撤収。

    水は冷たかったですが、とにかく川が綺麗で感激!!
    ちょっとスリリングも味わえた川遊びでした。

800×600

2010_0801_112655ab.jpg
/128KB

■4846 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:49:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    記事にあった更に上流部の「毛渡沢」へも偵察がてら寄ってみました。

    滝壺付近が横に広く深みになっているようで、面白そうです。
    またいつかのチャンスに遊びに来てみたいです。

800×600

2010_0801_122238aa.jpg
/171KB

■4847 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 21:55:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    川遊びの後は、R17沿い町内の地元スーパー「のぐち」で昼食の買い出し。

    地元魚沼産コシヒカリを使った、出来たての「手作りおにぎり」が美味いです(*^o^*)
    そして、スーパーすぐ裏手の河川敷で食べるのがグーですね!

    ■越後湯沢町のスーパーマーケット「のぐち」
    http://www.s-noguchi.co.jp/foothold.html
    http://www.s-noguchi.co.jp/index.html

800×600

2010_0505_091854AA.JPG
/232KB

■4848 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2010/08/01(Sun) 22:07:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後は、GWの帰りにも立ち寄った越後湯沢駅・駅ナカ売店街「CoCoLo湯沢」でお買い物♪
    ここは、賑やかさの中に、どこか懐かしさがあるような、
    そんな雰囲気が好きですね。

    ■CoCoLo湯沢
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-487.html#23

    明日は仕事ですので、14時過ぎには越後湯沢を出発。
    途中、渋滞はありましたが17時には無事帰還。
    前泊日帰りみたいな旅行でしたけど、子ども達も楽しかった様で良かったです。

    で、僕の次のツーリング予定は、果たしていつになるのやら・・・・・汗

800×600

2010_0801_135430aa.jpg
/132KB