最終更新:2024年8月10日
HONDA ADV150
2020年2月18日〜
ADV150-2020/2/23 有間ダムにて |
ホンダの新型アドベンチャースクーター「ADV150」。スクーターには思えないデザインと格好良さは期待以上!。跨ってみると、アップハンドルなポジションは、まるでモーターサイクル魂が蘇る!。シート高もあるので窮屈さも無く視認性もよく、街乗り通勤からツーリングもこなしてくれそうな期待感!! 開発コンセプトは「限界を超えていく都会の冒険者」。通勤や通学から趣味や非日常も楽しめるホンダの新型スクーター「ADV150」が2/14発売!。直感の勢いで10月の先行予約から待つこと3ヶ月は長かった。。 |
《アドレス125ツーリングの軌跡》
- 2019/11/2 ホンダ新型アドベンチャースクーター「ADV150」-東京モーターショー2019〜レインボーブリッジ散策
- 2020/2/18 ホンダの新型スクーター「ADV150」発進
- 2020/2/23 ADV150ツーリング仕様〜有間ダムへ初ツーリング
- 2020/2/29 ADV150-奥武蔵グリーンライン顔振峠の河津桜〜秩父ツーリング
- 2020/3/7 ADV150-秩父ふくくる食堂〜横瀬の日向山ミニ登山ツーリング
- 2020/3/20 ADV150-日高の桜名所巡り〜越生町・大高取山ミニ登山ツーリング
- 2020/3/21 ADV150-秩父桜名所巡り〜ふくくる食堂ツーリング
- 2020/4/5 ADV150-鎌北湖の桜〜越生町さくらの山公園散策ツーリング
- 以降は、ブログ参照
メンテナンス記録
日時 | 走行距離(km) | 内容 |
2020/2/18 | 0 | 新車購入 |
2020/3/2 | 1,247 | 1000kmオイル交換、初回点検 |
2021/3/6 | 5,106 | 5000KMオイル交換 |
2022/8/6 | 10172 | オイル交換 |
2022/10/2 | 13067 | リアタイヤ交換1 |
2023/1/22 | 16,935 | オイル交換 |
2024/3/6 | スクリーン脱落 |
ADV150 | ||||
---|---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・2BK-KF38 | |||
全長(mm) | 1,960 | |||
全幅(mm) | 760 | |||
全高(mm) | 1,150 | |||
軸距(mm) | 1,325 | |||
最低地上高(mm)★ | 165 | |||
シート高(mm)★ | 795 | |||
車両重量(kg) | 134 | |||
乗車定員(人) | 2 | |||
燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) |
54.5(60)〈2名乗車時〉 | ||
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
44.1(クラス 2-1)〈1名乗車時〉 | |||
最小回転半径(m) | 1.9 | |||
エンジン型式 | KF38E | |||
エンジン種類 | 水冷4ストロークOHC単気筒 | |||
総排気量(cm3) | 149 | |||
内径×行程(mm) | 57.3×57.9 | |||
圧縮比★ | 10.6 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/8,500 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 14[1.4]/6,500 | |||
始動方式★ | セルフ式 | |||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | |||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |||
燃料タンク容量(L) | 8.0 | |||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |||
タイヤ | 前 | 110/80-14M/C 53P | ||
後 | 130/70-13M/C 57P | |||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | ||
後 | 油圧式ディスク | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | ユニットスイング式 | |||
フレーム形式 | ダブルクレードル |