2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

■7954 / inTopicNo.1)  2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び
  

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 15:04:22)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夏休み2日目。
    この夏1番の暑さとなった10日。
    涼を求めて、夏の越後湯沢へ川遊びに出かけて来ました!
600×739

2013_0810_112757aa.jpg
/169KB


■7965 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 21:33:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今年で4シーズン目となる越後湯沢の夏。
    冬のスキーシーズンとは対照的で、オフシーズンな湯沢は自然な緑がいっぱい。

    午前6時半に出発し、関越道を北上すること約2時間。
    谷川岳を貫く関越トンネル手前の谷川岳PAで小休止。
    車の気温計によれば、水上を過ぎた頃から気温は徐々に下がって28℃くらい。
    JRの駅ではお馴染みの「谷川岳の名水」水くみ場で、冷たい水が心地良い。

    今日の天気予報では、午前中は晴れ。15時頃から弱雨予報。
    それまでなんとか天気がもってくれますように。

800×600

2013_0810_081443aa.jpg
/119KB

■7966 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 21:49:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    湯沢IC下車5分。
    やって来たのは、越後湯沢の川遊び定番スポット「ますどまり」です。
    周囲にも河原はあるのですが、どこも大きな岩がゴロゴロといった感じ。
    なのに「ますどまり」だけは特別なんですね!。
    低学年から楽しめる浅瀬から、高学年でも満足出来る足も付かないジャンピングスポットまで、
    バリエーション豊富な川遊びが楽しめるんです。
800×600

2013_0810_092754aa.jpg
/215KB

■7967 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 21:55:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは、浅瀬で潜って、僕らの楽しみはカジカすくいです。

    とにかく、魚野川の水の透明度は抜群で、まさに”清流”。
    マスクを付けて潜れば、悠々と泳ぐヤマメの姿を見ることが出来ます。
    しかしその分、水の冷たさも想像以上。
    真夏の暑さが嘘の様な爽やかさ!ということにしておこう(笑)

800×600

2013_0810_090500aa.jpg
/233KB

■7968 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 21:59:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ダムの下流側が高学年向けわんぱくスポット。
    深いところでは、大人でも足の届かないほどの深さですね!

    そろそろ大きくなってきた子ども達ですので、川遊び場としてはこっちの方が
    ちょっぴりスリリングでジャストミートでした。

800×600

2013_0810_092852aa.jpg
/191KB

■7969 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:03:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    網を持って潜水開始。最初、足の付かない深さに躊躇した子ども達ですが、
    徐々に慣れてくると、それが快感?!に・・・(笑)
    2mほどの水深を潜り、底の岩場にしがみついて水中観察。
    目の前を大きなヤマメがかすめていく姿は、まるでスノーケリングな気分かな。

    上流の浅瀬では、すでにほとんど見つからなかったカジカですが、
    こちらの深場では、まだまだ結構大物も多数発見!。

800×600

2013_0810_102200aa.jpg
/162KB

■7970 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:09:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    底にじっとしているカジカは、下流側に網をそっと置いて、上流側から棒や足で
    ツンツンすると、ひょいっと下流の網の中に逃げ込んでくれるんですね!。
    流石にヤマメは無理だけど、今年も大きなカジカと出会うことが出来ました。
800×600

2013_0810_113600aa.jpg
/104KB

■7971 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:12:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    カジカすくいも一段落したところで、岩場の上からジャンピング。
    最初の1本が飛べたら、あとは病みつきになること間違いなし?!(笑)
800×600

2013_0810_113519aa.jpg
/173KB

■7972 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:20:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午後は、場所を変更して車で移動。
    数キロ上流側に位置する「毛渡沢」へもやって来ました!。

    こちらも堰の直下が広いプールの様なスペースがあり、深いところは2m以上はある箇所も。

    やっぱりここでも網でカジカすくいに夢中です(笑)
    またスノーケルで付けての水中観察も、ヤマメと一緒に泳いでいる気分が楽しいですね!。

800×600

2013_0810_131540aa.jpg
/212KB

■7973 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:27:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    入場料は竿とエサがセットで3,000円(JAF割引300円)
    8匹までが無料でお持ち帰りOK。
    周りの人は、そろそろ帰る人が多くなって来た中で、
    この時間からスタートして、果たして2人で16匹も釣りきれるのか?!

    14時半、それではノルマ16匹目指してニジマス釣り開始!です(笑)

    ■湯沢フィッシングパーク
    http://www.yuzawa-fishingpark.com/

800×600

2013_0810_143436aa.jpg
/175KB

■7974 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:45:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前中は、大盛況だったフィッシングパークですが、
    午後にもなると、随分と空いてくるんですね。
    この空き具合は、吉と出るのか凶と出るのか・・・。

    ~~~~~
    この手の釣り場での貸し竿は、以前にも懲りて釣りをする前に仕掛けを要確認!
    ハリスと道糸を持って引っ張ってみたら、案の定あっさりまさかの道糸の方がプッツン切れちゃった(あり得ない!)。
    すぐさま別の竿にチェンジして頂きました。
    また小型魚向けの自動ハリス止め付きのよりもどしには、ハリスをそのまま引っかけてあるだけ。
    流石に大きなニジマスに対しては心許ない感じなので、念のためしっかり結び直しました。
    今回見逃した穂先のチチワ結びが適当だったのか、根掛かりした訳でもなく3投目くらいで仕掛けが丸ごと落ちてしまったのは、流石に参りました。
    なんとか仕掛けをすくって事なきを得ましたが・・・
    #仕掛け破損は、別途有料ですので念のため

800×600

2013_0810_144405aa.jpg
/196KB

■7975 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:55:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、気を取り直して先行したのはやっぱりお兄ちゃん。
    みんなスレているかと思ったら、最初の1匹目は、案外あっさり釣れてくれてホッとしました(笑)
    その調子でガンガン行ってみよう!。
800×600

2013_0810_145602aa.jpg
/188KB

■7976 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 22:58:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうもやりました!。
    やっぱり最初の1匹目が一番嬉しいかな。

    限られた時間ながらも、その後も順調に釣り上げることが出来ました。
    客足は徐々に少なくなって行く中、15時半頃には待望の再放流もありました。

    うひょー!!、夕まずめの爆釣モードへ突入だっ!

800×600

2013_0810_155508aa.jpg
/192KB

■7977 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 23:05:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    開始から1時間半。
    16時には2人ともノルマ16匹達成!(*^-^)b
    短時間ながらも、なんだかんだで楽しめました!
800×600

2013_0810_161307aa.jpg
/199KB

■7978 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 23:27:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    湯沢フィッシングパークでの、釣った後のお楽しみ♪
    自分達で魚をさばいた後は、炭焼きコーナーで串焼きです。
    閉園まであと30分。さあ急げっ!(笑)
800×600

2013_0810_164702aa.jpg
/210KB

■7979 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 23:34:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    焼き初めてから20分。
    煙にまみれながらも、なんとかいい具合に焼き上がりました!
    釣ったその場で自分でさばいて、自分で焼いて食べるニジマスの炭焼き。
    格別に美味しかったです♪(*^◯^*)
800×600

2013_0810_165008aa.jpg
/166KB

■7980 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 23:41:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    たっぷり遊んだ後は、湯沢フィッシングパークのすぐお隣。
    時間調整(?)兼ねて、魚野川沿いの共同浴場「岩の湯」でさっぱり温泉です。
    駐車場も広く、館内も空いており、まったりくつろぐには最適ですね!

    ■共同浴場「岩の湯」
    http://yuzawa.koiwazurai.com/yuzawaonsen_iwanoyu.html

800×600

2013_0810_171503aa.jpg
/159KB

■7981 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/11(Sun) 23:52:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夜の部に備えて、湯沢のコンビニで夕食は完了済み。
    薄暗くなって来たところ、本日ラスト!、夜の昆虫採集モードへ。
    関越トンネルを抜けて月夜野IC下車。

    夜のコンビニ採集、灯火採集、さらには昨年夏に見つけた気になるあの木はどうなっているかな?。

    コクワにカブトはあちこち発見出来たものの、お目当てのミヤマやノコには遭遇出来ず。
    それでも、樹液に群がるカブトムシたちを見つけた時の興奮は、やっぱり昆虫採集の醍醐味ですね!。

    後は渋滞無しの順調路線で、23時過ぎに無事帰宅。
    朝から目一杯詰め込みましたが、楽しかった1日でした。

    《過去レポ》
    ■2012.07.29 新潟・越後湯沢で川遊び
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-721.html
    ■2011/7/18 新潟・越後湯沢で川遊び
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-619.html
    ■2010/8/17-18 越後湯沢で川遊び2
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-522.html
    ■2010/7/31-8/1 越後湯沢で川遊び
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-518.html

800×600

2013_0810_204503aa.jpg
/93KB

■7986 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ほさか -(2013/08/14(Wed) 09:33:03)

    お久しぶりです。
    うちらは前日の9日に訪れました。
    正直なところ、背の高い人&男の子ふたりがいるかなあなんて探したりもしましたよ。
    翌日でしたか。
    もう少し早く出れば釣りもできるんでしょうが、到着11時半だと川遊びだけで終わりです。
    そういえば夕方、人気もまばらになった頃、大学生らしき男の子ふたり、女の子ふたりのグループがやってきました。
    男の子たちが飛び込むのを見て、自分たちもやりたいと言い出した女の子たちが服を着たまま飛び込んでました。
    その姿に、青春ってこういうことだったかな? なんて感傷にひたった1日でした。

■7995 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/14(Wed) 18:12:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ほさかさん、こんにちは!
    なんとも奇遇な。前日にいらっしゃっていたんですね。
    川の流れが毎年微妙に変わってましたね。今年は、横の水路側へ水が流れて、本流の滝部分が小さくなっちゃったかと思えば、水路側からの滝が豪快になっており、それはそれで楽しめました。

    あの場所は、地元の方々の遊び場でもあるので、若者同士で来られる方も多いですね。
    僕らの時も学生さんグループが数組いて、滝の下側で豪快に遊んでおられましたよ。
    まるで川遊びマスターの如く、子ども達がスゲーって感心してました(笑)
    岩からの飛び込みとか、大人でもやってみると、何だか童心に返った気分で病みつきになりますね(笑)
    まだまだ僕らも青春を楽しみましょう!(^-^)/

    ますどまりのちょっと下流の更なる上級スポットは、今年も気になってはいたものの踏破ならず。
    子どもが大きくなっても、あともう数年は川遊びが楽しめそうです♪

800×600

2013_0810_181408aa.jpg
/152KB

■8010 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ kazu

-(2013/08/15(Thu) 18:35:24)

    ダーさんはじめまして。いつもブログを拝見している私、kazuと申します。
    自分も越後湯沢の「ますどまり」に家族で行きました。8/10の午前中は富岡にあるコンニャク工場で工場見学をし、そこでは色々なコンニャクが無料で食べ放題でき(たぶんご存じでしょう…。)しっかり食べてきました。
    午後にますどまりに着き確かに家族連れ、学生グループが沢山来ておりましたね。
    実は、ダーさんの過去ログを参考にこちらの川遊びを知り、いつかは行ってみたと思っていたのです。なんとなく「ダーさん来てるのでは…。」と思ったりしていたのですが、ちょっとの時間差で入れ違いだったんですね。我が家の息子二人(中1
    、小4)もこの川の岩場から飛び込みをしたりして、川遊びを満喫したようです。
    次回も利用したい場所となりました。
      これからもブログ楽しみにしております。

■8011 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2013/8/10 新潟・越後湯沢で川遊び

□投稿者/ ダー -(2013/08/15(Thu) 23:39:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    kazuさん、初めまして!
    ご覧いただきありがとうございます。
    秩父のこんにゃく食べ放題なら行きましたが、富岡のこんにゃく工場は行ったことがあるような無い様な・・・ないかも(笑)
    ちょうど入れ替わりだったんですね!。
    僕らは午後から天気が崩れるような予報だったので午前中勝負で朝一に入りましたが、結果的には終日雨は大丈夫で良かったですね。
    あの日は、関東では気温が40℃を超えるような記録的な暑さだったようですが、湯沢にいる限りは涼しくて、川遊びは体がヒエヒエになりました(笑)
    元は会社の保養所が湯沢にあったからなんですが、あの川の冷たさゆえの水の透明度の高さと、ちょっとスリリングな川遊びに惹かれて毎年訪れています。
    近くの夏の緑溢れるスキー場ってもの、冬とのギャップがまた面白かったり?!。
    kazuさんもわんぱくざかりな息子さんお二人なら、あと数年は川遊びが楽しめそうですね!
800×600

2013_0810_092748aa.jpg
/191KB