群馬・家族でクワガタ採集キャンプ

■6928 / inTopicNo.1)  2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ
  

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 18:57:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    毎年恒例!?、今年で5年目となりました。

    梅雨も明けぬ間の一足早い夏休み。
    群馬方面へ、家族で高原キャンプという名のクワガタ採集キャンプへ出かけて来ました!

800×600

2012_0630_152735aa.jpg
/277KB


■6929 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 19:59:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キャンプ場へは正午過ぎに到着!
    昼食は、途中の道の駅で買って来た地場食材をフライパンでジュージュー焼いて焼き肉。
    そして、一通りのタープテントやテーブルなどのセッティングも終えたところで、フリータイム。

    例年クワガタ採集は、夜の外灯採集が定番でしたが、今年は趣向を変えて、昼間の野山を歩いてみよう!

    ターゲットは樹液の木。昼間のうちに目星を付けておいて、夜に再びという作戦です。
    クヌギやコナラの木を探しながら歩きまくること1時間、そんな期待の樹液の木を見つけたと思ったら・・・

    おおっ、昼間からいきなりコクワのペアを発見!(^O^)/
    汗を流して、やっぱり自分達の足で見つけた時の喜びはひとしお大きいですね!

800×600

2012_0630_113403aa.jpg
/256KB

■6930 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 20:02:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そういう目で見てみると、木の割れ目とか隙間に、コッソリ隠れているんですね!。
    うっそうと生い茂る森の中よりも、適当に間伐されていて、風通しのよく日当たりのいいところの方が、
    樹液が出てる確立が高いようですね。

    僕にはよく分からなかったのですが、3mほど情報に見つけた割れ目に、コクワが3匹?。

    子供の察知能力は凄まじいですね!(笑)

800×600

2012_0630_133901aa.jpg
/280KB

■6931 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 20:53:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、今度見つけたのは何かな・・・・
    ドキドキ・・・
800×600

2012_0630_145039aa.jpg
/272KB

■6932 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 20:58:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うぉー!!、ミヤマクワガタ発見!!
    いやぁ~、ミヤマを樹液採集したのは今回初!。
    子供以上に嬉しかったです(笑)
800×600

2012_0630_150255aa.jpg
/134KB

■6933 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:05:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    16時も過ぎたら、夕食の準備です。
    キャンプと言えば、毎度定番ながらカレーライスです!。

    昨年は、ご飯を飯ごう炊さんしましたが、今年はカブ隊でやった空き缶炊さんにもチャレンジ!。
    350mlアルミ缶にお米1合を投入し、水をいっぱいまで満たして、アルミホイールでフタをすればOK。
    誰が最初に発見したんだか、世紀の発見ですね!(笑)

    さあっ、果たしてカレーライスにはありつけるのか。。。?!(笑)

800×600

2012_0630_175223aa.jpg
/168KB

■6934 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:06:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    カレーもいい具合にできあがりました!
800×600

2012_0630_180531aa.jpg
/128KB

■6935 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:06:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お楽しみであり不安でもあるご飯の方はどうかな。
    缶切りでフタを開けて・・・
800×600

2012_0630_181114aa.jpg
/135KB

■6936 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:10:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    かなり具だくさんなカレーになりました(笑)
    ご飯の炊き具合もまずまずいい感じじゃないですか~♪

    いやぁ~、キャンプのカレーってのは、どうして美味いんでしょう!(*^o^*)

    一応、空き缶炊さんも大成功!。満腹様でした♪

800×600

2012_0630_182035aa.jpg
/95KB

■6937 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:18:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    食事の片付けが終わったら、夜の部へ突入です!。

    昼間見て回った樹液の木を1本1本見て回ります。
    懐中電灯の照らす先には、一体何が現れるのか。
    この興奮と緊張感がたまりません!(笑)

    おっ、これはコクワかな。

800×533

2012_0630_193552aa.jpg
/123KB

■6938 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:19:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ひぃ~~~~、今年初のノコギリクワガタを発見!(*^-^)b

    例年、夜はいつも外灯採集がメインでしたけど、こうして昼間のうちにチェックした木を回るのは、
    まさにクワガタ採集の醍醐味と言えるでしょうか。

800×533

2012_0630_193657aa.jpg
/131KB

■6939 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:23:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、車で移動してコンビニ採集へ(笑)

    そう、夜にもなるとコンビニなんかの明かりにも集まってくるんですよね。
    で、車を止めた途端に、あきぼうが何かを発見して猛ダッシュ!?(笑)

    その先に見つけたものとは・・・

800×600

2012_0630_210752aa.jpg
/115KB

■6940 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:26:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キター!!、ノコギリクワガタでした!o(^▽^)o
800×600

2012_0630_210515aa.jpg
/62KB

■6941 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:29:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    例年ミヤマがとれたポイントへ外灯採集で見て回るも、その後の収穫はなし。
    今晩は、夜になって随分冷え込んできた影響もあるのでしょうか。
800×533

2012_0630_212913aa.jpg
/97KB

■6942 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:53:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キャンプの朝は早い!
    朝4時半に鳥のさえずりで自然と目が覚めて、清々しい朝!と行きたいところですが、今朝はちょっと寒すぎっ!。
    朝の散歩がてら付近の木々を散策するも、昨日とはうってかわり、コクワの気配すらなし。
    朝こそ期待大!と思っていただけに、意外な結果となりました。

    さて、今朝の朝食は「ホットサンド」に挑戦!。
    子供達がボーイ隊でやったということで、今回は全てお任せモードです。

800×600

2012_0701_083413aa.jpg
/229KB

■6943 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 21:57:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ホットドックのパンにウィンナーを挟み、アルミホイルでラッピング。
    その上に濡れた新聞紙で包み込んで、1L牛乳パックの中に入れれば準備完了です。

    薪などは必要とせず、そのまま牛乳パックにマッチで点火!
    牛乳パックと中の新聞紙まで燃え尽きたところで、はい出来上がり!♪

800×600

2012_0701_084339aa.jpg
/143KB

■6944 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 22:00:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    じゃん!、出来たてのホットサンドです(*^-^)b
    コレにケチャップを塗って食べると、案外美味いじゃないですか!
    子供達の記憶を便りに、適当にやった割りには良くできましたo(^▽^)o

    あーでもちょっと、部分的に炭っぽいのはご愛敬(笑)
    よく言えば、香ばしくって、ワイルドだぜぇ!!(爆)

800×600

2012_0701_090108aa.jpg
/164KB

■6945 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 22:07:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路は、昨年同様にJR高崎駅前のドンレミーアウトレット高崎店へ寄り道。
800×600

2012_0701_140152aa.jpg
/145KB

■6946 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 22:24:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    魅惑の商品がいろいろ並んでいますが、形が崩れるほどに値段は下がる傾向にあるようですね(笑)
    もちろん味は一緒な訳でOKです(*^_^*)

    定番のプリンロールにミルフィーユ、どれも山盛り詰まって150円とか200円という破格の値段は魅力的。
    止められませんなぁ~(笑)

800×600

2012_0701_140507aa.jpg
/185KB

■6947 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/01(Sun) 22:27:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キャンプ場撤収の頃から降り出した雨は、次第に本降りに。
    17時無事帰宅。梅雨時期にもかかわらず、キャンプの最中は雨には降られずに済んで助かりました。

    盛りだくさんの2日間で、お目当てのクワガタ採取も、なんとか2年ぶりのミヤマにノコギリと無事に採集出来て良かったです!。

    来年は、ひろぼうも中学生。でも、またみんなで行けるといいな~。

    ↓安い!(笑)

800×600

2012_0701_141935aa.jpg
/107KB

■6948 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ アマネ -(2012/07/02(Mon) 19:29:32)
http://amane55.blog12.fc2.com/

    良いですね・・・  ちょいと早いかも知れない夏休み
    我が家では「遠い昔」の話になりました。

    孫が小学校3年ですからね・・・

    一緒に行ける内が華です。
    今後も十分楽しんで下さい。

■6950 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/03(Tue) 12:49:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    アマネさん、こんにちは!
    ありがとうございます。
    今年で5年目になりまして、最初は1年2年の頃からすると、
    我ながら子供達も随分と大きくなったな~と感心してしまいます。
    ひろぼうに至っては、足のサイズも小学6年生にて、まさかお父さんと1cm違いの28cmにまで迫りました。

    この夏は、ヒラタやオオクワ目指してるのですが、さすがにそれは厳しいかな。。。

■6951 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ rc30cb1100 -(2012/07/05(Thu) 22:28:56)

    ダーさん、こんばんは!
    今年も恒例のキャンプに来られたのですね!
    カブトムシ、今年はそんなに暑い日がまだ無いのであまりいなかったみたいですね(汗)。
    そしてまたまた行かれましたね、ドンレミーアウトレット!!
    値段が安いので、ついつい買いすぎてしまうので気をつけなければ!!!
    しかし安いですよね!!自分もまた行ってこようっと(^^)/

■6952 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ まったり亀 -(2012/07/05(Thu) 23:33:24)
http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/

    ダーさんこんばんは!

    ミヤマとノコギリを同日に採集なんてスゴイ!!
    気付けばクワガタシーズン到来ですね!今年こそオオクワやヒラタを・・・

    それとボーイ隊、創意工夫の料理の数々。
    かなり参考にさせていただきます。

    ドンレミー、久しく行っていませんが行きたい(笑)

■6954 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2012/6/30-7/1 群馬・家族で高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2012/07/07(Sat) 21:39:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    rc30cb1100さん、こんばんは。
    毎年恒例、今年も群馬の高原にお世話になりました。
    今週みたいな大雨な天気でなくて本当に良かったです!。
    今年は、キャンプ場の管理人談によると、僕らのクワガタは初ものだとのことでした。
    夏休みに入ってしまうと、今度はライバル多数!で、また違った意味で難しいんですよね(笑)
    毎年、道の駅とか売店とかにクワガタとか売られたりするのに、今年はまだどこにも並んでませんでした。
    ところで、道の駅で売ってる「金山亭の味付けホルモン」。
    コレが美味しくって、行く時に2パック買って、ランチにジュージュー。
    帰りにも1パック買って帰りました。

    ドンレミー、1年ぶりでしたが、またまた行って来ました!。
    あまりの誘惑に、その場でも1パック平らげちゃいました(笑)
    また、店内の自販機のフローズンココア(100円)がメチャ美味しくて、うちの子はお小遣い出してまで3杯も飲んでしまうほどのお気に入りでした。

    まったり亀さん、こんばんは。
    そろそろ昆虫採集シーズンがまたやって来ましたね。
    今年こそは、ほんと狙ってみたいですね!。
    キャンプでは、簡単な料理でも創意工夫が楽しいポイントですね。

800×600

2012_0701_175503aa.jpg
/116KB