ヴェクスター空冷ファン破損3

■2668 / inTopicNo.1)  2009/5/18 ヴェクスター空冷ファン破損3
  

□投稿者/ ダー -(2009/05/19(Tue) 00:05:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    全国のヴェクスター乗りに朗報です(爆)

    今日の通勤帰りの出来事。とある郊外の流れのよい国道バイパスを走行中、突然「バコン!!」という
    以前にも身に覚えのある衝撃音と衝撃がステップ後方付近から走りました。
    と同時に、「ブオーーーン」というなバイク全身が震えるような強烈な振動がハンドルに伝わるようになりました。

    またですか・・・汗(#意外と冷静・・)

    安全な路側帯に止めて、バイクを確認。

    2度あることは3度ある。まさにコレ。空冷ファンが見事に破損してました。

800×600

2009_0518_221805AA.JPG
/92KB


■2669 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/5/18 ヴェクスター空冷ファン破損3

□投稿者/ ダー -(2009/05/19(Tue) 00:06:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ファンの中をよく見ると、数枚の羽が駆け落ちているのが分かります。
    この破損した羽が遠心力で、外カバーを突き破り、ポッカリ穴が空きました。

    すでにバランスの崩れた状態ですので、中の羽がバラバラに空中分解するのも時間の問題です。

    僕のヴェクスターだけの個体差なのか!?
    現在の走行距離は31,807km
    おおよそ1万キロを目安に寿命が訪れる感じです。

    スズキさんには、無期限無償交換のお話を前回頂いてますので、今回も無償交換して頂くことになる予定。
    もっとも、まだ購入して2年以内ですので、保証期間だったりしますしね。

    すでに生産中止となったバイクとは言え、現物交換のみで何も恒久対策してくれないのが痛いですね(≧▽≦)

    ◆2008/4/4 8,685km 空冷ファン破損1回目、2008八甲田・雪の回廊~北海道ツーリングより
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2008/20080405.htm#70
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/20080408.htm
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/20080412.htm

    ◆2008/11/5 22,107km 空冷ファン破損2回目
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/20081105.htm

    ◆2009/5/18 31,807km 空冷ファン破損3回目

    <ヴェクスターメンテナンス記録>
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/index.htm

800×600

2009_0518_221739AA.JPG
/122KB

■2674 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/5/18 ヴェクスター空冷ファン破損3

□投稿者/ hanekuma -(2009/05/20(Wed) 21:51:45)

    ダーさんこんばんは!
    またまた空冷ファンの破損ですか・・・・・アマネさんとか他の方達はどうなんですかね?同じヴェクスターに乗っておられるのですから、距離の問題なのか、乗り方の問題なのか、製品の問題なのか、意見の交換とかはしたりした事は無いのでしょうか?

    スズキも壊れたら部品出します、だけではなんの対処にもなっていないのではないでしょうか?
    安心して乗れる事が一番だと思います、1万キロごとに壊れていては長距離は怖くて走れないのではと、思います。
    せっかくサイズも車恪も手ごろなんだからもっとしっかりとスズキには対処して欲しいですね。
    こういう話を聞くとダーさんの記事を読んで同じ車体を購入しようと考えていた人も、二の足を踏んでしまうのかも知れませんね。

    惚れた車体なら壊れたなら治せばいい、欠点も魅力と考える方も中にはいるかも知れませんが(旧車好きには多いけど)ツーリングを楽しみたいと思う方達はまた別の見かたをするかも知れません。
    私も今の相棒に決めるまで色々とありましたが、かれこれ15年以上乗っています、惚れることは全てを認めることで欠点も含めて魅力と捉えることになると思います。
    ヴェクスターの車恪から取り扱いやすいサイズで高速も走れる、それはとっても魅力的で扱いやすい相棒になりうると思います、でもエンジンに直結していて駆動系にも関係するファンの破損が定期的に起こると言うのは???って感じです、事故にならない状態だから笑っていられますけど、高速走行中に最悪の事態が起こらないとも限りませんからね、今回の記事を読むまで私も購入を考えていましたが、候補からは外そうかと思いました。

    ダーさんも気を付けて運転して下さいね!なにか良いスクーターはないですかね?

■2676 / inTopicNo.4)  Re[2]: 2009/5/18 ヴェクスター空冷ファン破損3

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/05/21(Thu) 07:50:29)

    hanekumaさん、おはようございます!
    いやぁ~、またしてもって感じなのですが、今回もなんとか自走はできる状況でしたので、幸いという感じですが、ツーリング中の出先だったら、けっこう凹みますよね。
    当然、個体差はあるのでしょうが、ネットでリサーチしてみると、ベクスターでの空冷ファン破損の事例は多々知ることができるのですが、みな購入から年数を経過しており、経年劣化的な解釈で自腹で修理されている方が多いようですね。
    自分の様に、短期間に長距離を走ってのトラブル事例は、今のところ見たことはありません。

    すでにバイク屋さん経由でアクションはかけてますが、どうか以前のトップボーイの二の舞にならないようなスズキさんの対応を期待したいところですよね。

■2684 / inTopicNo.5)  2009/5/24 ヴェクスター空冷ファン修理完了!

□投稿者/ ダー -(2009/05/24(Sun) 23:05:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ヴェクススター空冷ファン破損の件、本日修理が完了しました。

    例によってファンだけ新品になりました。

800×600

2009_0524_161952AB.JPG
/124KB

■2685 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/5/24 ヴェクスター空冷ファン修理完了!

□投稿者/ ダー -(2009/05/24(Sun) 23:06:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは、破損した空冷ファンがコレ。
    ネジの取り付け部分が、ごっそり駆け落ちており、折れた部品はカバーの中に転がってました。
800×600

2009_0524_161908AB.JPG
/136KB

■2686 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/5/24 ヴェクスター空冷ファン修理完了!

□投稿者/ ダー -(2009/05/24(Sun) 23:08:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、交換した新しい部品がコレ。

    ついに対策品やらが登場しました!!
    型番が変更されていることを確認しました。

    17110-20E22→17110-20E23

800×600

2009_0524_093728AB.JPG
/89KB

■2687 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2009/5/24 ヴェクスター空冷ファン修理完了!

□投稿者/ ダー -(2009/05/24(Sun) 23:14:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    実物をよく見て見ると、形状が若干変更されている様です。
    ネジ穴3箇所の付近だけ、フィンの大きさが小型化しています。

    詳細は分かりませんが、何かしらの強度対策を行ってくれた様ですね!。
    対策品作ったなら、すでに2度もファンが破損していた訳ですし、もっと早く真っ先に連絡して交換して欲しかったですが、

    これまで、おおよそ1万キロ毎に破損していましたので、次の1万キロに到達するのも5ヶ月後です。
    まあ、何がともあれ、コレで何かしらの効果があることを期待しましょう!。

    この一週間、シルバーウィングで毎日の通勤をしてましたが、やはり通勤用途にはシルバーウィングは勿体無いというか、大きすぎてすり抜けなど神経を余計に使いますね。
    今日は、久々にヴェクスターに跨って、コンセプト通りの軽量軽快コンパクトで、それでいて”その気”となれば2人乗りで高速だって、雪道だって走れる!という大型バイクには無い魅力を兼ね備えたスクーターなんだなと再認識しましたv(^-^)v

    心配して頂いたhanekumaさん、ありがとうございました (^O^)/

800×600

2009_0524_093816AB.JPG
/66KB

■2706 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2009/5/24 ヴェクスター空冷ファン修理完了!

□投稿者/ hanekuma -(2009/05/25(Mon) 05:26:20)

    おはようございます。
    対作品が出て良かったですね!
    これで安心して通勤やツーリングに行けますね!
    スズキもPL法も有るのだから無視は出来なかったと言う事ですかね?
    とにかく心気一転、新しい機体でのツーレポを楽しみにしていますね!!

■2708 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2009/5/24 ヴェクスター空冷ファン修理完了!

□投稿者/ ダー -(2009/05/27(Wed) 23:14:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    hanekumaさん、こんばんは。
    どうもです(^-^)/

    ヴェクスター、再び通勤仕様で活躍中です。
    やっぱり通勤用途では、小型軽量マシンが便利ですし軽快お気楽ですねv(^-^)v

    まだまだお休み返上モードは続きますが、まさか次のツーリングは紅葉ツーなんてことになりませんように・・・(笑)