昆虫採集キャンプ

■4747 / inTopicNo.1)  2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ
  

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 16:03:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    週末は、群馬県方面へ、家族で1泊昆虫採集キャンプに行って来ました(^O^)/
900×600

2010_0710_222631ab.jpg
/254KB


■4748 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:04:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    梅雨の合間の中休み。
    朝起きると、スカッと爽快な青空が広がる絶好のキャンプ日和じゃないですかo(^▽^)o

    雨を覚悟のログキャビンでしたが、こんないい天気だったらテント生活でも良かったかな?(笑)

    1年ぶりのキャンプ場は、やはり緑の自然に囲ませて絶好のロケーションですね。
    そして、何より下界の暑さが嘘の様な別天地。確かに日差しは熱いけれど、木陰に入れば、高原の爽やかな風が心地よいですね(^O^)

900×600

2010_0710_122403ab.jpg
/330KB

■4749 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:07:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ログキャビンの中は、6畳程度の広さですが、2段ベットのお陰で、部屋の中も有効利用!。
    布団を敷いても、半分はフリースペースなのは嬉しいですね。

    子ども達も、たまの”外泊”というだけでもルンルン気分♪
    今回のキャンプの荷物準備も、自主的に出来たのは進化の証?!
    5月のGWの湯沢スキー旅行の際に、カブ隊チャレンジ章の「旅行家」を取得するために、自分達で地図で場所を調べたり、荷物リストを作ったりした経験が、今回結構役立ってる様でした。

900×600

2010_0710_122620ab.jpg
/138KB

■4750 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:08:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、荷物を降ろしたら、まずは定番の水遊び。

    キャンプ場内を流れる小川には、相変わらずのおたまじゃくがテンコ盛りなんですが、それでもうじゃうじゃ捕まえられるのが、とっても快感らしいです(笑)

800×600

2010_0710_143123aa.jpg
/228KB

■4751 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:12:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    15時も過ぎたら、そろそろ夕食の準備の開始です。
    途中のベイシアで、材料は子ども達主体で買い込んで来ました。

    キャンプと言えば、今回もやっぱりカレー。どうしてカレー?!(笑)

    1週間前には、キャンプの予行練習?で、カレーをお母さん抜きの3人で作りました。
    今日は段取りもバッチリの・・・はず?(笑)

900×600

2010_0710_155416ab.jpg
/254KB

■4752 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:16:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    タマネギを刻むのが、やはり泣けてくるのですが、前回家でやった時はスイミングのゴーグル装備でしたけど、流石に今日は・・・・

    そこで、ひろぼう発案のコレ↓
    おおっ、子どもの発想力ってのは。。。。(笑)

    こんなのでも、涙目防止効果は十分効発揮できた様です。

900×600

2010_0710_160522ab.jpg
/227KB

■4753 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:18:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、いよいよお待ちかねの「キャンプだカレー」の完成です(*^o^*)
900×600

2010_0710_172107ab.jpg
/198KB

■4754 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:20:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いやぁ~、子ども達と適当にやってる割には、それでも美味しいカレーが出来ちゃうから不思議です(笑)
900×600

2010_0710_172659ab.jpg
/121KB

■4755 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 20:57:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夕食の片付けまでを終えた後は、いよいよ辺りも暗くなってきたところで、本命の昆虫採集モードへ突入!

    まずは定番の”コンビニ採集”(って何だ?笑)

    お店の周りをぐるりと見渡すだけで、2匹のコクワ♀を早速GEだぜT!!

    更に、アイスを食べたあとにもう一周。
    すると、またまたコクワ♂が飛来して来て、見事にGETです(*^-^)b

800×600

2010_0710_201623ab.jpg
/114KB

■4756 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 21:16:22)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    一旦、宿に戻り、こんなものを設置してみました。

    AC電源付きのログキャビンの成せる技?!
    金魚水槽用の蛍光灯で勝負ですo(^-^)o

    さあっ、これより影絵劇場のスタートです!!(違)

    子ども達は、焼酎漬けのバナナトラップなども、近隣の木に設置済。

    果たして、結果はいかに。

900×600

2010_0710_213436ab.jpg
/87KB

■4757 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 21:25:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、キャンプ場内の街路灯、自販機、炊事場、トイレなどをくまなく探索開始。
    昨年は、全くと言ってよいほどに、昆虫が居ませんでしたが、今年こそはどうかな?!

    おおっ!!、いきなり2年ぶりのミヤマに遭遇。
    ですが、街灯のあんな上では・・・・高すぎですf^_^;
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-305.html

    すると、管理棟前では、足下に要注意。
    すげー!!、ひっくりかえったミヤマを2匹も発見だぁ~(嬉)

900×600

2010_0710_221208ab.jpg
/67KB

■4758 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 21:38:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    居るところには、居るもんですね~(^O^)
    コクワにノコにミヤマと、子どもと一緒に、そんな興奮を久々に味わいました。

    さて、気になる焼酎バナナ作戦の戦果は、集まって来たのはアリばっかり・・。
    そして、肝心な灯火トラップの方は・・・・・何でだろう?(笑)

900×600

2010_0710_214023ab.jpg
/99KB

■4759 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/11(Sun) 22:10:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ミヤマの興奮から一夜明けて、朝食はのんびり昨晩のカレーの残りと、ホットケーキを新たに焼きました。

    とりあえず、ミヤマもGET出来たので、今回の夏キャンプの最大の目的も無事達成!。
    お父さんの面目を保つことが出来ました(笑)

900×600

2010_0711_082743ab.jpg
/227KB

■4774 / inTopicNo.14)  Re[8]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ぽい -(2010/07/17(Sat) 09:55:13)

    キャンプのカレーって激ウマですよねぇ~

■4807 / inTopicNo.15)  Re[9]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/21(Wed) 08:53:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ごくごくフツーのカレーでも、こうしてキャンプて食べると美味しく感じちゃうんですから不思議ですね(笑)

■4809 / inTopicNo.16)  Re[10]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ こじ -(2010/07/22(Thu) 10:59:18)

    こんにちは、はじめまして。こじと申します。
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
    昆虫採集にキャンプ、楽しいですね。
    私もこの時期には入間側の河川敷でカブト取りを良くしました。
    昔あったごっこ●●の周辺です。多いと一晩で20匹位いました。
    たまにコクワやノコもいましたよ。たぶん今でもとれると思いますので
    時間あったら行ってみてください。夕方暗くなり始めてからが狙い目です!

■4810 / inTopicNo.17)  Re[11]: 2010/7/10-11 昆虫採集キャンプ

□投稿者/ ダー -(2010/07/22(Thu) 23:36:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こじさん、初めまして!
    HPご覧頂き、ありがとうございます。

    昆虫採集は、つい大人も夢中になってしまいますね。
    何だか童心蘇るというか、大人になっていつの間にか忘れてしまったものの様な気がします。
    入間川の河川敷など、僕も一時期オフ車に乗っていた頃は、近場は結構探し回りました。残念ながら、らしい樹液の木は発見出来ず終いでしたが・・。
    居るところには居るんですよねー。闇雲に森を捜しても、なかなか見つかるものではないですが、”その木”を見つけた時は、やっぱり嬉しくなります。
    自分でもまた捜してみます!