夜の昆虫採集

■5921 / inTopicNo.1)  2011/8/5 夜の昆虫採集
  

□投稿者/ ダー -(2011/08/05(Fri) 23:06:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    子ども達の夏休みで一緒に過ごせる貴重な週末。

    近所の森へ、夜の昆虫採集に出かけて来ました。

800×600

2011_0805_222108AA.JPG
/121KB


■5922 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/8/5 夜の昆虫採集

□投稿者/ ダー -(2011/08/05(Fri) 23:11:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    蜘蛛の巣をかき分け、暗闇の森の中を進みます。
    蜘蛛の巣がこれだけあるってことは、誰も入っていない証拠で期待大!
    居るかな、どうかな・・・という期待感がまたドキドキかな(笑)

    いよいよ懐中電灯が写しだす先には・・・

    うぉー!!、下から上までカブトばっかり、数えてみると十数匹発見!

    流石、カブトの集まる木は樹液たっぷりで、酸っぱいニオイがプンプンですね(^O^)

800×600

2011_0805_222041AA.JPG
/175KB

■5923 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/8/5 夜の昆虫採集

□投稿者/ ダー -(2011/08/05(Fri) 23:27:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いやぁ~、やっぱり樹液採集で見つけた時の喜びは、これぞ昆虫採集の極みでしょうか。
    まさしく、鳥肌モードですね(笑)

    そしてまた、地元にもこんなにカブトムシが自然に生息していることに嬉しくなりました。

800×600

2011_0805_222344AA.JPG
/116KB

■5933 / inTopicNo.4)  Re[2]: 2011/8/5 夜の昆虫採集

□投稿者/ まったり亀 -(2011/08/06(Sat) 23:59:37)

    ダーさんこんばんは!

    > 蜘蛛の巣がこれだけあるってことは、誰も入っていない証拠で期待大!
    それは先客いるかの重要な目安ですよね(笑)他にも足跡やゴミの有無をチェックしたり・・・

    カブトだらけでスゴイ光景ですね!!

    それにお子さん達、装備万全ですね!

    いつまでもこの自然が残ると良いです。

■5937 / inTopicNo.5)  Re[3]: 2011/8/5 夜の昆虫採集

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 20:58:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    亀さん、こんばんは。
    先日亀さんから頂いたカブトと、今回GETしたカブトで、夜になると昆虫ケースがそれはもう騒がしいです(笑)
    木にたくさん居たカブトも凄かったですが、まとわりつく蚊も凄くって、まるで息を止めて水中に潜っているかの様な勢いで昆虫採集してきましたよ~。
    次回またチャンスがあれば今度はヘルメットかぶって武装しようかと企んでいます(笑)