フィッシング16 – 初めての海釣りに挑戦!

■5905 / inTopicNo.1)  2011/7/31 フィッシング16 – 初めての海釣りに挑戦!
  

□投稿者/ ダー -(2011/07/31(Sun) 22:58:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、また新たなる初めの第一歩!
    子ども達にとっては、初めての海釣りにチャレンジしてきました。
800×600

2011_0731_081049aa.jpg
/118KB


■5906 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ らっか -(2011/08/01(Mon) 17:29:27)
http://rakka-beercan.cocolog-nifty.com/blog/

    こんにちは。

    なんか、すごそうな所ですね。新しい橋がそんなに大きく見られる場所なんて、いいですね。

■5907 / inTopicNo.3)  Re[1]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ Starship & Sun -(2011/08/02(Tue) 12:37:24)

    おお、この橋のカタチは我が江東区ではないですか!?

■5908 / inTopicNo.4)  Re[2]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 22:44:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    らっかさん、早速ありがとうございます。
    広くて大きな海と景色と、釣りだけでない楽しみもありましよたよ!。

    Starship & Sunさん、流石です。
    来年OPEN予定の橋ですね。間近に見上げるブリッジは、大迫力でした(*^-^)b

    という訳で、海釣りの朝は早い!。
    降りしきる雨の中、早朝4時に出発。
    空いている首都高で都心を貫き、現地には5時45分に到着。ようやくその頃には、雨も上がりました。

    やってきたのは、東京都江東区。
    現在、建設中の「東京ゲートブリッジ」直下の若洲海浜公園です。

    ■若洲海浜公園・海釣り施設
    http://www.tptc.co.jp/park/fishing/tabid/399/Default.aspx
    http://www.umizurikouen.com/site/basic.php?s=7

    駐車料金は1日500円。
    キャンプ場脇を50mほど歩いた先に防波堤があり、無料の海釣り施設になっているのですね!。

800×600

2011_0731_055411aa.jpg
/151KB

■5909 / inTopicNo.5)  Re[3]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 22:48:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キャンプ場脇を抜けると、突如正面に現れたのが「東京ゲートブリッジ」です。

    まさしく橋の直下に防波堤がある感じでした。

800×600

2011_0731_055725aa.jpg
/103KB

■5910 / inTopicNo.6)  Re[4]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 22:55:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    海釣り施設として無料開放されている防波堤はこんな感じ。
    防波堤に柵があるので、初めてのファミリーフィッシングでも安心です。
    釣り場としては、約670mほどもあるようですね。

    東京都としては貴重な無料の海釣り施設ということで、特に朝マズメの時間帯は、
    釣り場に隙間が無いほどの賑わいぶりを想像して来ましたが、
    混雑どころか呆気ないほどの閑散ぶりにちょっと一安心でした。

800×600

2011_0731_055858aa.jpg
/96KB

■5911 / inTopicNo.7)  Re[5]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 23:08:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、それでは仕掛けを準備して、初めての海釣りにチャレンジです(*^-^)b

    今日の仕掛けは、ファミリーフィッシングの初心者には最適?!な「サビキ釣り」
    http://uomi-online.kir.jp/tsuri/tsuri-01.html

    海釣り用にと、上州屋でサビキ釣り用セットを購入。
    竿とリール、サビキ釣り仕掛けがセットとなり、約2500円でした。

    コマセカゴに寄せえさとなるコマセを入れて、竿を上下に振ってコマセを散らして、コマセに紛れたサビキ針に食い付くという訳ですね。

800×600

2011_0731_061652aa.jpg
/110KB

■5912 / inTopicNo.8)  Re[6]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 23:15:22)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    エサの冷凍コマセは、前日に上州屋で1kg260円程度で2kgを用意しました。
    コマセは、ビニール袋入りでしたので、百均で用意したタッパーに1kg毎に入れました。
    コマセは、確かに溶けるとドロドロになり臭いし取り扱いが大変というのも、激しく納得!(笑)
    タッパーに入れておいて正解でした。
    冷凍コマセは、前夜に冷凍庫から出して、百均で調達した発砲スチロール箱に入れて、釣り場に着く頃には、ほどよく溶け始めという感じでした。

    海浜公園の管理施設横に釣り餌や釣り具の売店があるとの事前情報でしたけど、朝の時点では売店はやっておらず、道具やエサは全て持参して正解でした。

800×600

2011_0731_065058aa.jpg
/158KB

■5913 / inTopicNo.9)  Re[7]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 23:32:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、初めてのサビキ釣りは、ひたすらエサを入れて、竿を上下に振っては、またエサを入れて・・・の繰り返し。

    竿は3本。時間ばかりが経過すること1時間半。
    未だ一向にアタリ一つ無いのは何故だろう??。
    タナがあってないのか、魚が居ないのか、何かが違うのか?!。

    そんな矢先の出来事。ちょっと放置していたお兄ちゃんの仕掛けに異変が。。。

    あのー、コマセカゴにくっついていたのは予定外の”カニ”じゃないですか(笑)
    しかし、惜しくも水面から引き上げるところで落下。うーん、惜しい!!
    この際、何でもいいから釣れてくれ~(笑)

    そんな目線で防波堤のヘチを見渡すと、おおっ、カニがそこそこ居るじゃないですか~。
    すると、子ども達は釣り竿を放り出して、途端にカニ取り合戦となりました(笑)

800×600

2011_0731_073519aa.jpg
/151KB

■5914 / inTopicNo.10)  Re[8]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 23:34:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    魚は全く釣れないけれど、子ども達の執念(?)で、カニだけは大漁となりました(笑)
800×600

2011_0731_074458aa.jpg
/163KB

■5915 / inTopicNo.11)  Re[9]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/02(Tue) 23:45:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    海釣り開始から、すでに2時間以上。
    小雨がぱらつきはじめ、次第に雨足も強くなって来たため、釣りは一旦撤収することとしました。

    楽しみにしていた初めての海釣りでしたが、自分自身含めて現実はそう簡単なものではないことが分かりました。
    でもまだ時刻は朝の8時過ぎ。天気次第では、まだ望みを捨てた訳ではありませんよ!!。

    続く・・

800×600

2011_0731_081049ab.jpg
/119KB

■5916 / inTopicNo.12)  Re[1]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ よっちゃん -(2011/08/03(Wed) 06:30:52)

    ダーさん、お久しぶりです。

    若洲は実家の近くなので、中坊の時によく夜釣りに行ってましたよ(^o^)

    最近では夜釣りでシーバス狙いで行った際エイが掛かったのですが、
    シーバス用のタックルだったので、上げられずにバラシちゃいました。

    若洲はいろんな魚が釣れるので、初心者には最高の釣り場ですよ!

■5917 / inTopicNo.13)  Re[2]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/03(Wed) 23:25:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    よっちゃん、こんばんは!。
    おおっ、よっちゃんもフィッシャーマンでしたか~!!。
    夜釣りなんて、うちにはまだ時期尚早ですけれど、子どもの頃から海釣りが出来たなんて、海の近くならではですね。
    海釣りってのは何が釣れるか分からないってのも、楽しさの醍醐味なんですね!。
    いずれは、海でシーバスのルアー釣りなんかもやってみた~い!!って、子ども達が騒いでます(笑)

    さて、雨宿りを兼ねて、車を走らせること10分。
    葛西臨海公園駅へやって来ました。

    実は、これも秘策プランの一つ!?という訳で、狙いはもちろんココ↓。
    実に2006年以来の5年ぶりの再訪となりました。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/diary/2006/1204/index.htm

800×600

2011_0731_091451aa.jpg
/131KB

■5918 / inTopicNo.14)  Re[3]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/03(Wed) 23:37:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そう、やって来たのは葛西臨海水族園。
    http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

    時間があったのでOPEN前から並んでしまい、お陰で本日の1番乗りを果たしました!(笑)

    マグロの大水槽を筆頭に、世界の様々な魚が展示されていますが、
    イワシやアジなどがとても興味深かったのは何でだろう??(笑)

800×600

2011_0731_110147aa.jpg
/123KB

■5919 / inTopicNo.15)  Re[4]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/04(Thu) 23:46:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    時刻は正午を回り、水族園で過ごすこと3時間。

    しっかりイメージトレーニング(?)も出来たところで、そろそろ後半戦へ突入です!(*^-^)b

800×600

2011_0731_105634aa.jpg
/110KB

■5920 / inTopicNo.16)  Re[5]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/04(Thu) 23:55:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2011_0731_140407aa.jpg
/106KB

■5924 / inTopicNo.17)  Re[6]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/05(Fri) 23:59:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    駐車場は1日500円。
    すでに時刻は午後13時すぎとあってか、駐車場は半分くらいの埋まり具合。
    入場料は大人900円、子ども300円。

    ここは、防波堤とは異なり、海上に延びる釣り桟橋が特徴ですね。
    収容人数が700人というスケールも納得です。

800×600

2011_0731_140910aa.jpg
/99KB

■5925 / inTopicNo.18)  Re[7]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/06(Sat) 00:02:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ただ、足下が網上になっているので、海面がもろ見え。
    うっかり釣り道具など落とそうものなら、そのまま海の中へポチャンしそうです。
    持って来たレジャーシートを広げて、その上で釣り具の準備をしました。

    何だかまるで地に足が付いていないようで、今日は風が強かったこともあり、ちょっぴりドキドキでした。
    一応、柵は付いているものの、この高さですので、子どもには要注意ですね!。

    防波堤と異なり、まるで船釣り状態ですので、これなら今度こそ釣れるかな?o(^▽^)o

800×600

2011_0731_141226aa.jpg
/92KB

■5927 / inTopicNo.19)  Re[9]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/06(Sat) 00:08:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こちらは、管理棟にある売店です。
    釣り道具は、ほぼここで揃ってしまう品揃えです。
    もちろん、サビキ釣りの餌となるアミコマセも1kg400円でありました。

    もちろん、朝の開場時間からOPENしてますので、事前にエサを準備しなくても、道具だけ持参でくればOKの様ですね。

800×600

2011_0731_154412aa.jpg
/136KB

■5928 / inTopicNo.20)  Re[10]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/06(Sat) 00:11:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そろそろ釣れたかな~と戻ってみると、相変わらず釣れてないらしい。

    周りの人達は、釣れている人はたまーにいるようですが、釣れてない人はとことん釣れていないらしい?!

800×600

2011_0731_144711aa.jpg
/165KB

■5929 / inTopicNo.21)  Re[11]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/06(Sat) 00:17:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あっちなら釣れそうな気がする・・・と、子ども達が言うので、桟橋は止めて、護岸へ移動。

    釣り開始からすでに2時間以上が経過。しかし、相変わらず釣果は無し。
    横浜まで来たけれど、こっちでもこのまま終わってしまうのか・・・。

    持参したコマセ2kgを使い果たし、これで帰るのは悔しいので、売店で追加1kgを購入しました。

800×600

2011_0731_154111aa.jpg
/131KB

■5930 / inTopicNo.22)  Re[12]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/06(Sat) 00:28:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    釣り開始から2時間半。
    お兄ちゃんの釣り竿に、ピクピクっとこれまでにない感触あり。
    この竿のしなり具合と引き具合は、まさしくHITだぜ!!。

    絶対逃がしてなるまいと、玉網用意!。
    二人がかりで見事にGET成功。

    いやぁ~、ついに釣れました。ダー家初の海釣りチャレンジの証ですo(^▽^)o

800×600

2011_0731_162523aa.jpg
/215KB

■5931 / inTopicNo.23)  Re[13]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/06(Sat) 00:30:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    気がつけば、周りにはファミリーのギャラリーが集まり、それだけ周りも釣れてないって証拠です(笑)
    この魚は何だろう??と話していると、見に来たベテランの方が教えてくれました。

    25cm超の「シマイサキ」でした。
    いやぁ~、良かった良かった。

800×600

2011_0731_162806aa.jpg
/148KB

■5932 / inTopicNo.24)  Re[14]: 2011/7/31 初めての海釣りに挑戦!

□投稿者/ ダー -(2011/08/06(Sat) 00:49:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    14時からスタートし、粘ること4時間。
    結局釣果は、お兄ちゃんのシマイサキ1匹にて終了。

    価値ある1匹ということで、海釣り初の獲物に家族みんなで喜びました。
    あきぼうは釣れなかったけれど、お兄ちゃんが連れたことに大喜びの様子。兄弟だね~。

    帰路は再び雨の中、第三京浜から環八経由で関越道へ。
    渋滞もなく横浜から僅か2時間足らずで帰って来ました。

    初めの1歩。分からないなりにも、まずはやってみることの大切さを実感出来た気がします。
    荷物のことや仕掛けやエサのこと、釣り場のこと、いろいろ分かったことが多いです。
    次はああしてみよう、こうしてみようってね。

    子どもの釣本に書いてありました
    「青い空、広い海・・・。釣りの相手は小さな魚ではなく広くて大きな海です」と
    釣れても釣れなくても、それが海釣りの醍醐味なんだと勝手に納得してしまいました(笑)

800×600

2011_0731_183219aa.jpg
/106KB