船釣りスクールin金沢八景~海釣り8

■7009 / inTopicNo.1)  2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景~海釣り8
  

□投稿者/ ダー -(2012/08/10(Fri) 10:31:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2012_0809_132507aa.jpg
/144KB


■7026 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 12:39:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前3時半出発にて、横浜八景島シーパラダイスからすぐ近くの金沢漁港へやって来ました!。
    時刻は6時半になるところ、会場には続々とスクール参加の子ども達が集合してますね!。

    今日の釣り道具類は全てレンタル。
    持ち物は、弁当と飲み物、クーラーボックスのみでOKです。

800×600

2012_0809_065207aa.jpg
/92KB

■7027 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 12:49:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    受付を済ませていよいよ開校式です。
    いやぁ~、今回のスクールは日本一のスケールとあって、スクールに集まった子供達は抽選に当たった総勢315名。
    帽子には、名前と住所の名札を貼り付けていますが、関東近郊の茨城栃木などからも参加している子がいるんですね!。
    更に船釣り保護者参加の125名も合わせれば、400名越えという大所帯となりました。
800×600

2012_0809_071647aa.jpg
/195KB

■7028 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 13:01:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    学年別に約20名ほどの班に分かれて22班。
    金沢漁港貸切か?!とも思えるほどのスケールで、スクール船は22艘にもなりました。

    それでは、初めての船釣りへ行ってらっしゃい!。

800×600

2012_0809_073418aa.jpg
/181KB

■7029 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 13:19:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうは、5号船の蒲谷丸へ。ひろぼうは、6号船の鴨下丸に乗船完了!。
    ちなみに、今日の獲物は「アジ、サバ」狙いです。
    1艘あたりコーチが3名ほど乗船。それでは、宜しくお願いします。

    僕も小さい頃、親に船釣りに数回連れていってもらったことがありますが、いずれも船酔いでゲロゲロ。
    船釣りどころではありませんでした(笑)

    果たして今回、子供達は大丈夫かな~。今度こそ、行ってらっしゃい(^O^)/

800×600

2012_0809_074231aa.jpg
/190KB

■7030 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 13:27:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さて、子供達を見送って、午後1時までのフリータイム。
    せっかく海に来ましたので、たまにはかみさんと独身以来の2人で海でデートです!
    って、やって来たのは「磯子海釣り施設」(やっぱり釣りですか・・笑)

    ■磯子海釣り施設
    http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/

800×600

2012_0809_085830aa.jpg
/109KB

■7031 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 13:42:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    火力発電所の周りの護岸を利用した釣り場となっており、昨年来たことのある「本牧海づり施設」と比べると、
    割とコンパクトな印象でしょうか。

    ■2011.07.31 フィッシング16 – 初めての海釣りに挑戦!
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-628.html#17

    つり料金は1人500円。
    周辺の防波堤にも釣り人はいますが、やはり釣り初心者には売店やトイレもあって水場もある釣り施設が安心ですね!。

    さて、今日も仕掛けは、懲りずにサビキ釣り。何が釣れるかな?

800×600

2012_0809_090633aa.jpg
/141KB

■7032 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 14:02:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    開始まもなく、ブルブルっと待望のヒット!!
    前回の本牧ではサビキで全然ダメでしたので、今回実はあまり期待していなかっただけに、ちょっと感激!!
    さあっ、釣り上げたのは10センチ超の初めてのサッパが釣れました!。
    駿河湾では定番のネンブツダイではないのが、かなり嬉しいです(笑)

    次第に魚が集まって来たのか、サッパがダブルとかトリプルとか。
    予想外の凄いことになって来ましたよ!。

    僕もかみさんも入れ食い状態となり、コマセが無くても、仕掛けを垂らした途端にヒットの連続。
    コレは面白すぎです(笑)

    サッパに紛れて、ウミタナゴやアジ、カマスやイワシも釣れました!。

800×600

2012_0809_093155ab.jpg
/121KB

■7033 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 14:07:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    僅か2時間程度の釣行でしたが、結果はこの通り。
    いやぁ~、大半はサッパですが、かみさんと2人で全部で80匹も釣れたのは感動しました!

    こんなに釣れちゃって、子供達が釣れてなかったらゴメンなさい(笑)

800×600

2012_0809_112049aa.jpg
/131KB

■7034 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 14:12:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    13時、金沢漁港へ戻ると、子供達も続々と帰港して来た様子。
    みは誇らしげな笑顔が印象的で、子ども同士も随分と打ち解けた様で、和気藹々と楽しそうですね。

    みんな重そうなクーラーボックスには、一体何が入っているのかな?

800×600

2012_0809_125651aa.jpg
/134KB

■7035 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 14:26:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    全員集合したところで閉校式と全員での記念撮影。
    最後は、お楽しみ抽選会で、船釣りスクールも無事終了。
    14時前には解散となりました。
    今回の様子は、9月号の各種釣り雑誌等にも掲載されるそうです。

    抽選会では、ひろぼうは帽子とバック。あきぼうは会費6000円がチャラになるのではと思えるような立派なクーラーボックスを頂きました!。

    さあっ、気になる2人のクーラーボックスの中身は・・・

800×600

2012_0809_135657aa.jpg
/158KB

■7036 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 14:32:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずはひろぼうのクーラーボックスをご開帳!。

    おおっ!!、引きがとにかく凄かった!というのは35cmはあろうかという大きなサバ。
    そして、25cm位はありそうなアジが釣れました。

    船酔いすることもなく楽しかった!という船釣りは、前半は誰も釣れなくて、
    魚群探知器で釣れる場所を探して、ようやくみな獲物に巡り会えたようでした。
    良かった良かった!

900×575

2012_0809_135251aa.jpg
/69KB

■7037 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 14:39:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いて、未だ大興奮冷め止まぬあきぼうのクーラーボックスには・・・

    おほっ、こりゃ凄い!
    サバとアジが3匹、イワシ4匹とウミタナゴで、全部で9匹も釣れたらしい。大漁だね!!。
    途中、船酔いで2時間ほど酔っ払ったらしいですが、それでこの釣果ですからやったね。

    とても楽しみにしていた初めての船釣りでしたが、
    スクールのお陰で2人とも成果があって、参加出来て良かったです!。
    フィッシングスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

800×709

2012_0809_135413aa.jpg
/117KB

■7038 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 14:58:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    スクールの後は、目と鼻の先の八景島シーパラダイスへ。

    ジンベエザメにお目当ての「イッテQ水族館」も見れたし、
    13頭ものイルカが一堂にジャンプする姿は圧巻でした!。

800×600

2012_0809_173035aa.jpg
/173KB

■7039 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/8/9 船釣りスクールin金沢八景

□投稿者/ ダー -(2012/08/11(Sat) 15:09:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    八景島で過ごすこと4時間。
    すっかり日が暮れると、八景島はライトアップによる幻想的なイルミネーションに包まれました。

    渋滞回避のため、軽い夕食と八景島近くの街中の銭湯で湯に浸かりました。
    22時に金沢八景を出発し、帰路も順調路線で23時30分には無事帰宅。

    帰宅して、お父さん達のクーラーボックスの中身を見て、子供達からの大ブーイング!?
    「え~、こんなに釣ったなんて聞いてないよ~~~!!」ってね(笑)

    船釣りは難しいかもしれないけれど、また横浜方面の防波堤釣りにも出かけてみようと思います!

800×600

2012_0809_193520aa.jpg
/192KB