徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■603 / inTopicNo.1)  4/12 ヴェクスター復活!
  
□投稿者/ ダー -(2008/04/12(Sat) 18:33:54)
http://daiwai.travel-way.net/
    強制空冷ファン破損の件、
    本日、朝から1日入院で、ヴェクスター復活しました(^O^)/

    先日、不具合の件に関してスズキ二輪に確認を取ってもらったところ、単なる無償部品交換だけで終わってしまいそうな雰囲気を感じたので、スズキのお客様相談室からも早急な原因究明の調査をプッシュしてみました。
    不具合現品は戻される予定なので、来週には何らかの回答は得られるのかな。

    あんだかんだ言っても、転職してからのほとんどの通勤と、雪の八甲田や北海道までも共にした大事な相棒ですので、また元通りに戻って来てくれて良かったです。
    破損してからのバイクの異常な振動も収まりました。
800×600 => 400×300

1207992833.jpg
/87KB
■604 / inTopicNo.2)  Re[1]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ ダー -(2008/04/12(Sat) 19:06:36)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日、交換した部品はこの3つ。

    ファン、外カバー、ファン固定ネジ。
800×600 => 400×300

2008_0412_100126aa.jpg
/81KB
■605 / inTopicNo.3)  Re[2]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ ダー -(2008/04/12(Sat) 19:19:49)
http://daiwai.travel-way.net/
    で、この”新品ファンの形”をよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く覚えていてください!(笑)
800×600 => 400×300

2008_0412_100253aa.jpg
/57KB
■606 / inTopicNo.4)  Re[3]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ ダー -(2008/04/12(Sat) 19:20:35)
http://daiwai.travel-way.net/
    キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)
800×600 => 400×300

2008_0412_174739aa.jpg
/85KB
■607 / inTopicNo.5)  Re[4]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ ダー -(2008/04/12(Sat) 19:21:41)
http://daiwai.travel-way.net/
    またまた、キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)

    裏側です。ネジ穴からの亀裂の様なものは見受けられませんでした。
800×600 => 400×300

2008_0412_174840aa.jpg
/68KB
■608 / inTopicNo.6)  Re[5]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ ダー -(2008/04/12(Sat) 19:22:57)
http://daiwai.travel-way.net/
    外カバーもキタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)
800×600 => 400×300

2008_0412_174757aa.jpg
/59KB
■609 / inTopicNo.7)  Re[6]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ ダー -(2008/04/12(Sat) 19:28:30)
http://daiwai.travel-way.net/
    このマシンは、いろいろと消耗が早いようなので、トラブル未然防止で、駆動系のドライブベルトとセンタースプリングも一緒に交換しました。
    ウェイトローラーは、八甲田ツーの前に交換したばかりなので、今回はそのまま。

    ベルトとスプリング交換で、発進加速の方も若干蘇った様な感じです。

    走行距離:8788.7km

    http://daiwai.travel-way.net/bike/vecstar150/index.htm

800×600 => 400×300

2008_0412_100431aa.jpg
/48KB
■610 / inTopicNo.8)  Re[7]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ コボケン -(2008/04/12(Sat) 23:09:37)
    ヴェクスター復活、おめでとうございます。
    それにしても、壊れたファンの無残な姿にはビックリですね。(笑)
    スズキが真剣に原因究明をしてくれるといいんですけど、
    ダーさんのヴェクスター以外に、ファンがこんな壊れ方をした人が果たして居るんでしょうかね?
    居なければ、ダーさんの乗り方が余りにも特別(?)過ぎるで終了なんて事になったりして・・・
    そうなったら今後は、予備を持ってツーリングに行くっきゃないでしょう。(笑)

■611 / inTopicNo.9)  Re[8]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ hanekuma -(2008/04/13(Sun) 10:44:38)
    ダーさんヴェクスター復活、おめでとうございます。

    私もコボケンさんと同じいけんです、スズキがどのような対応をするのか今から楽しみにしています。
    特別な部品は予備を持って行動(ツーリングの時)しなければならない覚悟は必要かもしれませんね・・・・
    私も昔はクラッチとブレーキレバーと、ギヤペダルは必ず持って行動していましたからね!

    私もスクーターはフリーウェイを乗っているので大事に乗って行きたいと思います。

    でも改めて写真で見るとやっぱりすごい破損の状態ですね!
    ダーさんには故障はあっても事故へ繋がる様な事が無いようなので運はついているんですね!
    ツーリング中にチェーンが切れて車輪がロックしてぶっ飛んだ人とかいますからね・・・
    これからもくれぐれも注意してツーを楽しんでツーレポお願いしますね!
■613 / inTopicNo.10)  Re[9]: 4/12 ヴェクスター復活!
□投稿者/ ダー -(2008/04/13(Sun) 12:21:21)
http://daiwai.travel-way.net/
    コボケンさん、こんにちは!
    以前、旬なアドレスが燃えた(!)事件の時は、超ハイスピードなスズキさんの対応には感心しましたけど、今回はそもそも相手にしてもらえるかどうか・・・・(笑)
    とはいえ、ユーザーにとっては個別不良であろうとも、大事な1台ですのでね(^^)
    いやぁ〜、流石にファンを持参してなんて・・・とも思いますが、本気でそんなことも考えなければならないカモしれませんね(笑)

    hanekumaさん、こんにちは!。
    僕もアドレスの方はブレーキレバーの予備とか、セローでは、チェンジペダルの予備とか、過去の教訓で持ってるんですけど、ヴェクスターは装備しているのはパンク修理キットとメンテ工具類だけかな〜。
    ホント、故障はあっても幸い走行は出来ましたので、良かったな〜と思います。

    ネット上で検索してみると、ヴェクスターの強制空冷ファン破損はちらほらと見かけます。ただ、いずれも部品交換のみの対応だけでの様ですね。
    今回、破損しても乗り続けて分かったことですが、ファンが一部でも破損するとバイクの振動が発生すること。そして、プラ部品とはいえファンが破損が進行するにつれ、バイクの振動も急激に大きくなりました。
    最後の末期症状では、手はしびれるし、ミラーもぶれて後方確認するのも至難の業と思えるほどでした。
    過去に乗ってきたスクーターと比較しても、そもそも購入時よりヴェクスターには走行中の振動が多いな〜とは思っていたのですが、他にも何か要因がないのかな〜と勘ぐってしまいますよね。

    スズキのお客様相談室には、どうしても写真を見せたかったので、Webフォームから写真のリンク付きで送りました。
    以下、お客様相談室からの回答の一部抜粋です。
    -----------
    この度の原因につきましては、メールの上からでは判断ができかねるところで
    ございますが、当該部品は 3 本のボルトで固定しており、座面などの影響で
    偏心等があると負荷がかかることが推測できます。

    しかしながら、原因につきましては、現象だけをお聞きして判断できるものでは
    ございませんこと、また、この度の現象につきましては、固有の原因によるものとも
    考えられますので、部品を交換していただき、正規に組みつけていただくことで
    引き続き、安心してご使用いただけるものと考えております。
    -----------
    あとは、スズキ二輪東日本(同じ日高市内です)がどんな回答をくれるのかですね。

    僕の今の走行ペースで考えると、あと半年以内に再び1万キロ以上走りますので、果たしてどうなるやら・・・・。


HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ