昆虫採集シーズン到来!!

■2670 / inTopicNo.1)  2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!
  

□投稿者/ ダー -(2009/05/19(Tue) 00:20:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    #タイトルは5/19ですが、昨日ネタです。

    まだ5月だというのに、日中のこの暑さ。
    うちのカブトムシの幼虫は、未だ幼虫のままではありますが、
    越冬したコクワガタ2匹は、夜暗くなると毎晩ひょっこり顔を出してくれるようになりました。

    昨年は6月中旬でクワガタを見つけた時は、それは鳥肌が立つほど感激したものですが、まさか5月。されど5月!?。
    今日は、仕事を終えて、なんとなく無性に昆虫採集へ出かけてみたい衝動に駆られました。

    あれこれ考えるのもいいけれど、思うならまずはやってみよう!というのが最近の僕のトレンドなので(笑)
    ならばと、いつもの定番スポットへ、懐中電灯と虫取り網を手にレッツゴ~!!

    真っ暗な深い森の中を進むこと約50mほど。
    苦手なクモの巣も、プロテクター装備のバイクジャケットを着て、ヘルメット着用ならば、ノープロブレム?!(笑)

    さあっ、いよいよお目当ての木が見えて来た!。

    懐中電灯の照らす先には・・・・・キター!!

    今シーズン初のコクワ♂を発見です(=^▽^=)

800×600

2009_0518_231508AA.JPG
/181KB


■2671 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!

□投稿者/ ダー -(2009/05/19(Tue) 00:26:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    この1匹でも相当嬉しかったのですが、更に木の裏の方を覗いてみると・・・・

    おおおおっ!?!?

800×600

2009_0518_231610AA.JPG
/135KB

■2672 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!

□投稿者/ ダー -(2009/05/19(Tue) 00:31:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ひぇ~~~~~、凄すぎです!!

    コクワがざっと数えて8匹。
    更にカブトまで居たのは感動した!!

    まだ5月中旬だというのに、ホタルの季節もこれからだというのに、これまでカブトやクワガタは夏だけのものという概念が覆されました。

    木に群がるカブトやクワガタを目の当たりにした時というのは、やはり大人になっても興奮します(笑)

    今回は鑑賞だけして、そのまま帰ってきました。
    近いうち、今度は子ども達と一緒にこの木に訪れてみたいと思います(^-^)/

800×600

2009_0518_231630AA.JPG
/191KB

■2673 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!

□投稿者/ まったり亀 -(2009/05/19(Tue) 23:42:34)

    ダーさん、パトロールお疲れ様です。
    暖かくなってきたので自分も会社帰りにカブト&クワガタの偵察活動をしようかと思っていました。

    すごい数!沢山いたのですね~!
    5月でもうカブトムシが出現とは・・・温暖化の影響でしょうか?それにしても早すぎ!
    今年こそヒラタをゲット出来るといいですね!

    余談ですが、自分は「真っ暗闇の森の中に入っていく瞬間」がドキドキして好きです。大人になった今でもコレは変わりません(ちょっとした恐怖心が快感!?)

■2675 / inTopicNo.5)  Re[3]: 2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/05/21(Thu) 07:25:47)

    まったり亀さん、おはようございます(^-^)/
    今年もまた、まったり亀さんにとっても、楽しみなシーズンが早くもやって来ましたね!
    昨シーズンからの課題でした゛ヒラタGET゛目指して、お互い精進しましょーね(^O^)
    うっそうと生い茂る夜の森は、知っている場所でもやはり自分も怖いです。
    でも、その恐怖心を克服して、自分だけの秘密のスポットにたどり着いて、その木にカブトムシやクワガタを見つけた時の喜びは、大人になっても変わりませんよね~o(^-^)o

■2677 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!

□投稿者/ まったり亀 -(2009/05/21(Thu) 13:12:06)
http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/

    ダーさんこんにちは!

    自分も「今シーズン初のクワガタGET」しました(^^)v
    日時は昨日の昼間。仕事で出向いた、さいたま市のとあるマンションの踊り場通路にて偶然捕まえました。撮影後に逃がしました。
    「なぜこんな場所に?」と疑問に思いましたが、周囲に栗の木々があったからかもしれません。

    お互い頑張りましょう!

640×480

F1000097.JPG
/65KB

■2680 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!

□投稿者/ ダー -(2009/05/24(Sun) 22:06:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    はやくもまったり亀さんも、今シーズンNo1をGETですね!!
    しかもフツー?の市街地みたいで、コレまた驚きです。

    早速今晩は、先ほど家族で今シーズン初の昆虫採集に出動してきました。
    結果は、また後ほど・・・(*^-^)b