徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■584 / inTopicNo.1)  4/8 ベクスターメンテ
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/04/08(Tue) 15:16:02)
    土砂降りの雨の中、Vecstar発進!(笑)
800×600 => 400×300

2008_0408_153856AA.JPG
/90KB
■585 / inTopicNo.2)  Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/04/08(Tue) 15:47:25)
    バイク屋さん、到着!

    「ナンデスカ、コレ??」ってな訳で、写真撮って頂き、スズキに連絡してもらえることとなりました。
    スズキさん待ってろよ〜(笑)

    ついでなので、オイル交換と、ドライブベルト、センタースプリングの部品注文です。
800×600 => 400×300

2008_0408_151901AA.JPG
/116KB
■586 / inTopicNo.3)  Re[2]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ ダー -(2008/04/08(Tue) 20:02:18)
http://daiwai.travel-way.net/
    中のファンと取り付けネジ、外側カバーを無償交換してもらえることとなりました(^O^)/

■588 / inTopicNo.4)  Re[3]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ hanekuma -(2008/04/08(Tue) 22:29:08)
    良かったですね!普通メーカーは1年以内の故障や破損は無償で交換修理の対象にしてくれるんですが、きっとメーカーも想定外の破損だったと思いますよね、そこはメーカーのプライドなのでしょうね!原因究明して改善してくれるのでしょうね、これからVecstarと共に楽しいツーリングレポートを楽しみにしていますね!

    私は今月20日に山梨方面に仲間達とツーリングに行く予定です。ぼんち食堂に行く予定ですが、今から楽しみにしています。
■591 / inTopicNo.5)  Re[4]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ ダー -(2008/04/09(Wed) 00:07:56)
http://daiwai.travel-way.net/
    hanekumaさん、こんばんは!
    お陰様で、メーカーの対応も早く、無償交換対応してくれることとなり、今週末にも修理してもらえる予定です(^O^)/
    是非、今後のこのクラスのスクーターの耐久性や品質向上にも役立ってくれて、いずれユーザー側にフィードバックしくれたらと思いますね!。

    うおっ、ぼんちアタックツーですか〜。
    中華丼かうま煮そば、餃子辺りが”ぼんち”を体感できるスタンダードかな〜。カツカレーやラーメン大盛りは、強烈スギですから・・・(笑)
■592 / inTopicNo.6)  Re[5]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ コボケン -(2008/04/09(Wed) 06:56:38)
    ダーさん、おはようございます。
    無償交換で直せて良かったですね。でも、また同じファンを使うわけですから、
    今回と同じ壊れ方をする可能性は、十分に考えられますよ。
    これが夏場だったら、エンジンがオーバーヒートして走行不能なんて事にも成りかねないので、
    ツーリングに行く際には、予備を持参する事も考えといた方が良いかもしれません。

    自分が考えるに、外気温よりも高速道路での長時間走行の方が・・・と思います。

■595 / inTopicNo.7)  Re[6]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ ダー -(2008/04/09(Wed) 12:25:22)
http://daiwai.travel-way.net/
    コボケンさん、こんにちは!
    そうなんです。問題はそこなんですよね。同じ部品ですから、再発の可能性もあるかもしれない訳で、夏場の破損はコワイですねぇ・・・。

    で、今朝の通勤路での出来事。
    ヴェクスターのタイヤもノーマルに戻したので、強制空冷ファンの破損もとりあえず走行には支障が無いようなので、ヴェクスターを通勤に利用したところ、再び流れの良いバイパスを走行中に足下ステップ後方付近から、「キュ〜〜〜〜バン!!」という前回と同じく3度目の破壊音と共に衝撃を感じました。
    途端に、バイクの振動が以前にも増して激しくなり、手がしびれまくり。停車して確認したところ、ファンの破損が更に進行した模様で、これでファンの2/3ほどが欠け落ちてしまった格好となりました(汗)
    北海道から自走で帰ってこなくて、良かった〜と、正直胸をなで下ろすのでありました。
    今週末の修理まで、もう走行は控えるようにしようと思います。
800×600 => 400×300

2008_0409_083032AA.JPG
/114KB
■596 / inTopicNo.8)  Re[7]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ hanekuma -(2008/04/09(Wed) 12:48:22)
    ダーさん、結構無茶をするんですね!?
    一度破損が始まれば必ずどこかにも影響を及ぼしているので、低速では影響は出ませんが高速回転時には影響は比例的に大になると思います。
    車体その他も(エンジン関係はもちろん)入念にチェックしてもらった方が良いと思いますよ!
    無理をさせた車体に歪も有るかも知れませんから、念には念を・・・ですね!!

    それでは気をつけて通勤して下さいね。
■597 / inTopicNo.9)  Re[8]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ ダー -(2008/04/09(Wed) 12:53:59)
http://daiwai.travel-way.net/
    hanekumaさん、こんにちは!
    いやぁ〜〜〜、仰る通りです(反省)
    今日は、アドレスに乗れない理由があったので、ヴェクスターで通勤してしまいましたが、帰り道は、くれぐれも気を付けるようにしますね(滝汗)
■601 / inTopicNo.10)  Re[9]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ のり -(2008/04/11(Fri) 23:02:10)
    こんな壊れ方したの初めてみました。フライホイールのガタとかでてませんか?強制空冷のフィンがカバーに当るのは明らかにおかしいです。カバー外したときにシャフトのブレがないかチェックしてもらうといいかもです。強制空冷のフィンは軽い物ですが、クランクと共締めしてあるので重要です。回転する物体のバランスが悪いと最悪クランクベアリングが破損することもありますよ〜
■602 / inTopicNo.11)  Re[9]: Re: 4/8 ベクスターメンテ
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/04/12(Sat) 10:22:43)
    只今、バイク屋さんに来ました!
    ベクスター、1日入院です。

    のりさん、ちょっとフツーじゃないですか〜。
    その辺も伝えて、しっかり点検もしてもらいますね(^O^)/


HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ