徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■1819 / inTopicNo.1)  2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/05(Wed) 12:28:35)
http://daiwai.travel-way.net/
    全国のヴェクスター乗りに朗報です(爆)

    今朝の通勤時の出来事、とある郊外の流れのよい国道バイパスを走行中、突然「バコン!!」という,
    以前にも身に覚えのある衝撃音と衝撃がステップ後方付近から走りました。
    と同時に、「ブオーーーン」というなバイク全身が震えるような強烈な振動がハンドルに伝わるようになりました。

    うおっ!、一体何事か!?

    ミラー越しに、何か物体が後方へ転がっていくのが見えました。後続車が居なかったがの幸い。片側2車線の流れのよいバイパスのためUターン回収不可。

    安全な路側帯に止めて、バイクを確認。
    すると、空冷ファンに見事にポッカリ穴が空いており、まるで”宝永山”状態に・・・。
    中のファンも半分ほどが欠け落ちてしまった様でしたf^_^;
800×600 => 400×300

2008_1105_083708AA.JPG
/122KB
■1820 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
□投稿者/ ダー -(2008/11/05(Wed) 12:31:41)
http://daiwai.travel-way.net/
    前回、忘れもしない今年の4月に八甲田・雪の回廊目指して、東北道を北上中に、同様な現象に見舞われて、後日クレーム対応で無償修理して頂きました。

    今、装着している空冷ファンは、説明によれば、"対策品"と称して、他の車種との共通化?で品番が変更されており、同時に強度補強されているものらしかったですが、今回またしても再発となりました。

    今回、2度目ですので驚きはしませんが、ヴェクスターにとっては、コレって消耗品?。
    それとも、定期交換部品に認定!でしょうかf^_^;

    スズキさん、またクレーム対応で宜しくです。

    2007/11/30 納車
    2008/4/4 空冷ファン破損 1回目 約8,700km
    2008/11/5 空冷ファン破損 2回目 22,107km

    ■2008/4/8 ヴェクスター空冷ファン破損1 関連記事
    http://5.pro.tok2.com/~daiwai/cgi/diary/cbbs.cgi?mode=al2&namber=603&rev=&no=0&KLOG=1
    http://5.pro.tok2.com/~daiwai/cgi/diary/cbbs.cgi?mode=al2&namber=584&rev=&no=0&KLOG=1
    http://daiwai.travel-way.net/touring/2008/20080405.htm#70
800×600 => 400×300

2008_1105_083739AA.JPG
/116KB
■1821 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
□投稿者/ hanekuma -(2008/11/06(Thu) 00:09:34)
    こんばんは、今頃は入間の湯から帰宅モードかな?
    この記事を読む限りダーさんが特別飛ばし屋な訳でも無いようですし、同じ部分が壊れると言うことは設計段階での強度不足が有るんでは無いでしょうか?
    メーカーも根本的に設計し治すと言うことは無いと思います、次世代にならない限り改善はされないでしょうね、定期交換部品としてメーカーは時期ごとに対策品として出してくるんじゃないでしょうかね?
    熱に弱いのか、振動に弱いのか、メーカーとしては一応調べて対策を立てないと信頼の回復は無いと思います。

    今日は午後7時半まで仕事でした、いつかは行きたい古都OFF、当日にならないと判らない状況では参加表明もままならずと言う感じです。
    明日は久しぶりの公休です、草津から白馬方面に行ってみようかと思っています。
    きっと寒いんでしょうね、今頃の季節は・・・・・富士山に変更しようか思案中・・・・


■1825 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
□投稿者/ ダー -(2008/11/06(Thu) 12:31:57)
http://daiwai.travel-way.net/
    hanekumaさん、こんにちは!・
    今日はどちらか方面へお出かけですね。
    白馬も富士山も、この時期冠雪した山々が魅力たっぷりですね(^-^)/
    僕も行けるかな、行きたいな〜。
    こっちでなくて、情報掲示板などで、お写真もお待ちしています!。

    本日、朝一番でバイク屋さん経由でスズキに連絡取ってもらい、今回のスズキの対応はとても早かったです。今週末には修理してもらえることとなりました。
    破損部品と他に、偏心している可能性があるというフライホイールも交換の予定です。もちろん、全て無償です。
    今回で2度目ですので、走行距離にもよりますが、クレーム期間満了後の万が一の再発でも、極力対応して頂ける方向となりました。

    今日は、久々のアドレスでの通勤です。
    ヴェクスターと比べると、一回りボディがコンパクトであることを感じます。
    でもやっぱり、アドレスの方が快適&速いですね。いつも1時間ちょいかかる通勤時間が、5分短縮してしまいました(笑)
■1827 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
□投稿者/ ダー -(2008/11/07(Fri) 22:10:36)
http://daiwai.travel-way.net/
    昨日、クレーム連絡してから翌日の今日。
    早速バイク屋さんに交換部品が届きました。

    スズキさんの対応、早いぞ!(*^-^)b

    交換予定部品は、
    ファン、外カバー、ファン固定ネジ、フライホイールの4点です。

    今日の夜に、ヴェクスターはバイク屋へ預けたので、明日中には復活予定です(^O^)

    ファンの品番は、前回と同じでした。
800×600 => 400×300

2008_1107_194054aa.jpg
/78KB
■1851 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
□投稿者/ ダー -(2008/11/08(Sat) 17:46:37)
http://daiwai.travel-way.net/
    ヴェクスター、本日クレーム修理から上がってきました!。

    空冷ファンのところだけ新しくて、何だかバランスが変ですね(笑)
800×600 => 400×300

2008_1108_165635aa.jpg
/122KB
■1852 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
□投稿者/ ダー -(2008/11/08(Sat) 17:49:22)
http://daiwai.travel-way.net/
    コレが、問題の破損した空冷ファンです。

    羽が折れるというよりも台座の部分がパックリいっちゃってます(≧▽≦)
    割れた一部の部品がカバー無いに滞っており、こんがりプラスチックが焦げるようなニオイは、コレだった様です。

    どうやったら、こんな割れ方になるのでしょうね。
800×600 => 400×300

2008_1108_165025aa.jpg
/144KB
■1853 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
□投稿者/ ダー -(2008/11/08(Sat) 17:56:35)
http://daiwai.travel-way.net/
    衝撃だったのが、このカバーの割れ方です。

    外からでは見えないカウルの内側部分でも、こんなにも無惨に破損していました(≧▽≦)

    今回も同じ部品を組み付けているだけですが、羽を取り付けるフライホイールも新たに交換しているので、これでどう変わるか様子を見たいと思います。

    それでは、また半年後にお会いしましょう!(爆)
800×600 => 400×300

2008_1108_165017aa.jpg
/71KB


HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -