1998年6月22日 作成


新婚旅行編(8日目・最終日) 4月13日 (1998年4月6日〜14日 計9日間)

●出発まで自由行動:ディズニーランド・パリ 〜 ホテルロビー集合17:00 〜 シャルル・ド・ゴール空港発19:50 〜 JAL406便 〜 日本へ
<機内泊>


ディズニーランド・パリ
  眠れる森の姫のお城とパレード

 今日は、ヨーロッパ旅行最終日です。出発の夕方までは、自由行動ということで、朝から気合いを入れて、パリ郊外にある「ディズニーランド・パリ」へやってきました。

 我々は、1日居られる訳ではないので、入場券だけでよかったのですが、どうも1日券しかないらいしく、仕方なく1日券を200フラン(約4000円)で買いました。
 パスポートはカードになっていて、駅の自動改札のように通していざ入場です!
 
 まず園内に入って驚いたのが、お城がピンク色をしていることでした。東京ディズニーランドしか知らない自分にとっては、お城は純白の白のイメージしかなかったので、どうもしっくりきません。モカちゃんは「別に違和感ないよー。だってこれはシンデレラ城じゃなくて眠れる森の姫のお城だよ」、だそうですが・・。

 もともとディズニーランドと言えば、外人さんのダンサーも多いので、その他パレードの雰囲気や園内の雰囲気は、日本とあまり差は無いように感じましたね。でも、随所がヨーロピアン調になっていました。


メインストリート前にて

 お土産屋さんやアトラクションの数、園内の規模など、全てに関して日本と比較してしまうと、やはり見劣りしてしまう部分が多い気がしました。
 ディズニーランド・パリらしいお土産ってないかな?って探し回ったのですが、どうも日本ほどお土産屋さんは充実してなくて、缶に入ったキャラクターのクッキーなどもこれといったものはありませんでした。なんか日本のディズニーストアにも売っていたような・・。きっとお土産に対する、考え方の違いもあると思いますが。せっかくここまで来たのに、まさか手ぶらで帰ることになるとは残念でした(T_T)。

 せっかくのフリーパスなので、いくつか乗り物にも乗りました。スペースマウンテンも1時間ほと並んでようやく乗れました。ガリレオ・ガリレイ風になっていました。
 モカちゃんは念願の「アリスの迷路」に入れました (^o^)

 念には念を入れて、午後2時過ぎにはディズニーランドを後にしました。

 ホテルでは、首を長〜くして、添乗員さんは待っていました。自由行動だったこともあり、大変ご心配をおかけしました。


ワールドカップサッカー・フランス大会会場

 パリ市内から、空港へ向かう途中で、ワールドカップサッカーの会場の横を通るということで、バスの中からはみんなでカメラを構えていました。あと2ヶ月後に、ここでワールドカップが行われるかと思うと、何だかちょっと嬉しかったです。でも、周りはまだ工事中の箇所が多かったみたいですよ。大丈夫なのかな?とか思いましたけどね。

 バスは、高速道路を走っているので、あっと言う間にスタジアムは見えなくなってしまいました。



シャルル・ド・ゴール国際空港にて

 パリの北東約23kmにあるのが「シャルル・ド・ゴール国際空港」です。

 空港に到着すると、2時間ほど自由時間がありました。小銭のフランスフランは持っていても仕方ないので、、軽い軽食と最後のお土産を買って、使い切りました。
 みんなも、昨日・今日は祝日のため、店がみんなお休みで、ショッピングの収穫なしだったので、ここでがぜんはりきって買い物をしていました。

 空港で見つけたのが、マッハ2で飛ぶ超音速旅客機コンコルドです。もちろんこんな間近で実機を見たのは、初めてでした。ちょっと感動です(^_^)V。これなら日本まで半分以下の6時間で帰れるのに・・・・。



19:50発成田行き JAL406便

 我々の帰りの飛行機は、復路も往路同様、日本航空JALです。

 今日は、全日空がストライキということもあり、混雑するって噂を聞いていました。でも、実際JALに流れてきた人は、数十人程度で全く問題なし。
 復路は、3人掛けの座席に対し、我々のグループはみんな2人掛けでしかも窓側でした。ありがとうございます、JTBさん。また、エコノミークラスとはいえ、2階席だったのでとても広々していて最高でしたよ。しかも我々には嬉しい禁煙席。

 長かったようなヨーロッパ旅行も今日で終わりかと思うと、とても寂しく思いました。窓からの風景を見ながら、みんな現実に戻りたくないよ、と嘆いていました。これからは、みんなのそれぞれの生活が待っているんですよね。

 飛行機の離陸待ち渋滞なんて笑える光景を見ながら、フランスを50分遅れの20:40に離陸し、日本に向けて約12時間のフライトです。


[はじめに] [1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [8日目] [9日目] [戻る]