1998年5月24日 作成


新婚旅行編(6日目) 4月11日 (1998年4月6日〜14日 計9日間)

●インターラーケン 〜 バスでローザンヌへ、途中レマン湖・レヨン城見学 〜 ローザンヌ 〜 フランスの新幹線TGVでパリへ 〜 パリ着後自由行動
<パリ泊>:ASTOR WESTIN DEMEURE HOTEL


朝、ホテルから見えたユングフラウヨッホ

 今日は、朝からとても良い天気に恵まれました。ふと窓を開けると、向こうには昨日登ったユングフラウヨッホがこんなにまでくっきり見えるじゃないですかー。今日、登ったら最高だったのにーと言っても、我々には次の予定がありますので、バスの窓からユングフラウヨッホを横目に見て出発となりました。トホホ・・

 それにしても、あんなところまで電車で行けるんですから、それって凄いことだと思いません?。

 スイスのアルプスの山並みは、本当に綺麗でした。なんか離れるのがちょっと寂しい気分でした。


モントルー・シヨン城

  さて、今日は2泊したインターラーケンからバスでジュネーブまで移動し、そこからTGVでフランスのパリへ移動です。

 まず、訪れたのがモントルーにあるシヨン城です。日本語の話せる現地のガイドさんの案内で一通りの部屋の中を見学しました。湖畔の要塞なのですが、その城の姿はとても優美でした。

 モントルーと言えば、レマン湖畔のリゾートの中でも最も華麗な町だそうです。湖畔の遊歩道には色とりどりの花が咲き、対岸にはアルプスの峰々が連なり、その前をヨットが優雅にすべっているんです。また、レマン湖はヨーロッパで一番大きな湖だそうです。


レマン湖畔の町で市場

 先にシヨン城の見学が意外にも早く終わってしまったので、時間調整を兼ねて、通りがかりに見つけた市場で寄り道です。

 もう買い物も慣れたもので、市場で見かけたパンやピザなどみんな思い思いの買い物を楽しみました。また、添乗員さんからのプレゼントで、1パックのイチゴを頂いてしまいました。ごちそうさまでした(^_^)V。

 左の写真は、市場で見かけた大きな茄子とピーマンとキュウリと・・、目が点になってるモカちゃんです(◎_◎)

 また、この近くでは国際オリンピック委員会の博物館やチャーリーチャップリン像などにも寄りました。


ローザンヌ駅発パリ行き・TGV

 ローザンヌ駅からは、フランスの誇る新幹線TGVに乗車です。出発までに時間があったので、最後尾の車両にて記念撮影をしました。

 電車の中では、JTB特製(?)の幕の内弁当が出ました。久々のお米と日本食にちょっとホッとしました。
 スイスのローザンヌ駅を出発し、しばらくの間は在来線と同じ路線を走るので安全運転?でしたが、国境を越えフランスへ入ると速度も増し、速かったですね〜230km/h位かな?。
 このTGVは赤でしたが、他に白、青がありました。フランスの国旗ですね。


パリ・リヨン駅前ロータリー

 パリまであと15分という割には、まだ畑の中を突っ走っていますよぉ。パリってフランスの首都だよねーと疑ってしまいましたよ。速度が落ちかけてきた頃、ようやく街並みが開けてきました。パリは、ちょっと郊外へ出るとみんな畑ばっかりなんですね。

 パリの終点リヨン駅に到着しました。さすがに構内は人でいっぱいです。まるで東京駅の通勤ラッシュとでもいった感じでしょうか?。このパリは、特にスリが多いので、くどいほど気をつけるよう注意されました。
 なんかとっても雰囲気がパリですね〜、って何がパリだか分かりませんが、とにかく活気に満ちあふれていて新鮮でした。

 リヨン駅では、スイスフランからフランスフランへの換金をすると、そのまま待機していたバスでホテルへ移動しました。

 ホテルへ到着しチェックインを済ませると、あとは自由時間です。
 今日は夕食がついていないので、各自で食べなくてはいけません。そこで、2組はJTBのオプショナルツアーの「セーヌ川でクルージングディナー」へ行きました。我々2人はどうしようか?悩んでいたところ、添乗員さんが案内してくれることになり(ラッキー(^_^)V)ました。


夜の凱旋門

 夜7時にホテルのロビーで添乗員さんと待ち合わせをし、3人でいざ夜のパリの町へ出かけました。もちろんレストランなんてどこへ入っていいのやら分かりません。添乗員さんの案内でちょっとした定食屋さんへ入りました。フランス語で書かれたメニューが全く分からない2人に、呆れずに親切丁寧に教えてくれた添乗員さん、何から何まで本当にありがとうございました。

 なんとか無事に夕食を済ませると、シャンゼリゼ通りにも案内してもらいました。時間は夜の10時過ぎと言うのに、随分たくさんの人がいるんですね。
 夜のライトアップされた凱旋門もとても綺麗でした。この凱旋門、エレベーターで上に上れるというので、行ってみるとなんとエレベーターの故障です。でも、ここまで来たんだから登らない訳にはいかないでしょう!!と言うわけで、階段で約50mを登りました。いや〜、頑張って登った甲斐はありました。エッフェル塔をはじめ、パリ市内の夜景を満喫することができました。こんな素晴らしい夜景は、決して忘れることはないでしょう!!。



[はじめに] [1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [8日目] [9日目] [戻る]