海釣り11 – 三浦半島三崎港

■7265 / inTopicNo.1)  2012/10/14 海釣り11 – 三浦半島三崎港
  

□投稿者/ ダー -(2012/10/14(Sun) 21:13:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうがカレイ釣りを調べていて見つけた三浦半島の三崎港。
    今日は、子供達と3人で初めての三崎港へ海釣りに行って来ました!。

    夜が明ける直前の午前5持30分出発!。
    東の空の雲が真っ赤に染まり、日の出の瞬間というのは、元気とパワーが沸いて来ますね!。
    関越道から練馬を経て、環八通りから第三京浜経由へ。
    横浜からは横浜横須賀道路で三浦半島を一気に南下。
    自宅の日高からは約120km、2時間少々の行程で、三浦半島最南端の三崎港へ到達です!。

800×600

2012_1014_080144aa.jpg
/99KB


■7266 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/10/14 海釣り11 – 三浦半島三崎港

□投稿者/ ダー -(2012/10/14(Sun) 21:27:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずやって来たのは、城ヶ島大橋西側に位置する花暮岸壁です。
    駐車スペースこそ僅かにあるものの、肝心な釣りスペースが・・・ない!。
    ココは!と思うと、投げ竿が数本並べてあったりで、すでに多くの釣り人で満員御礼。
    とても3人が入れる隙間はありませんでした。

    都会から近い三浦半島では、午前8持では遅すぎたようですね。。。。

800×600

2012_1014_075433aa.jpg
/89KB

■7267 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/10/14 海釣り11 – 三浦半島三崎港

□投稿者/ ダー -(2012/10/14(Sun) 21:43:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    仕方なく、第2候補地の城ヶ島大橋の東側に位置する通り矢堤防へ。
    うおっ、こちらもあいにくすでに満員御礼(≧▽≦)
    海釣り施設でもないのに、三崎港ってこの人気ぶりには驚きました。

    そうは言っても、せっかく遙々やって来て、やらない訳にも行きませんので岸壁を偵察。
    すると、通り矢堤防の西側寄り。船着き場付近で小さな湾になっているところに若干スペースを発見!。
    車からは少々歩きますが、ここで竿を出してみることにしました。

    ひろぼうは、サビキ釣り。
    僕は、投げ釣りの合間に、足下の小魚狙いで2.7mの川釣り1本針仕様のミャク釣りででオキアミ投下。
    開始後まもなく、僕の仕掛けにHIT!!。こっ、コレは・・・・!(笑)

    熱海や沼津ではお馴染みの金魚ちゃん!。そう金魚ちゃんこと、ネンブツダイとの久々のご対面となりました(笑)

    三浦半島にも金魚ちゃんいるんですね~。

800×600

2012_1014_123057aa.jpg
/94KB

■7268 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/10/14 海釣り11 – 三浦半島三崎港

□投稿者/ ダー -(2012/10/14(Sun) 21:45:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ひろぼうのサビキ釣りは、釣れそうでなかなか釣れないため、僕と同じく川釣り1本針仕様で投下。
    するとあっさり、ひろぼうもネンブツダイをGETです!。

    釣れないよりは、例え金魚ちゃんであってもやっぱり釣れる釣りの方が断然楽しいですね!(笑)

800×600

2012_1014_085936aa.jpg
/125KB

■7269 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/10/14 海釣り11 – 三浦半島三崎港

□投稿者/ ダー -(2012/10/14(Sun) 21:51:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、あきぼうも1本釣りで勝負です。
    しかも、竿はブルーギル釣りでご愛用の1.8m。
    川釣りのあんま釣りから、市民釣り堀では40cm級のコイも釣り上げた、侮れないオールダウンダーですね(笑)

    これで、岸壁ギリギリの足下を脈釣りで狙います。というか、短すぎて足下しか狙えない・・・(笑)

    そんな仕掛けで釣り上げた獲物は、ベラでした。

800×600

2012_1014_113010aa.jpg
/130KB

■7270 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/10/14 海釣り11 – 三浦半島三崎港

□投稿者/ ダー -(2012/10/14(Sun) 21:59:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小物用の川釣り仕掛けのお陰で、今日は子供達は小物狙いに夢中です(笑)

    お陰で、サビキではなかなか釣れなかった足下に群がる可愛いカワハギやウミタナゴが釣れました!。
    食べる瞬間が見えてますので、結構僕も病みつきになりました(笑)

800×600

2012_1014_103156aa.jpg
/114KB

■7271 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/10/14 海釣り11 – 三浦半島三崎港

□投稿者/ ダー -(2012/10/14(Sun) 22:13:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    途中雨も振り出しましたが、合羽装備で正午過ぎまで頑張りました。
    結局、投げ釣り仕掛けの方は、全く釣果は無かったものの、川釣り仕掛けの1本針ばかりが釣れました。
    オキアミや青イソメ以外に、家に常備のサシ餌も持参してみたところ、エサ持ちもよく、子供達のカワハギ釣りにはビンゴ!でした(笑)

    結果は、以下の通り
    ・お父さん 金魚2、メバル1、海タナゴ1、ハオコゼ2
    ・ひろぼう 金魚2、カワハギ2、ハオコゼ1、
    ・あきぼう カワハギ3、ベラ1、海タナゴ2、アイゴ1
     計 18匹

    今日は、小物ばかりの釣果となりましたが、それはそれで試行錯誤の結果であって面白かったです!。
    投げ釣りでもいつかはきっと・・・・(笑)

800×600

2012_1014_123028aa.jpg
/98KB