掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

■7065 / inTopicNo.1)  2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港
  

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 19:31:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    掛川帰省、ラストの〆は静岡の海へ海釣りに出動です!。

    今回、海釣り用の竿も新調し、御前崎港へ防波堤釣りに行って来ました。

800×600

2012_0815_101539aa.jpg
/105KB


■7066 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 22:19:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    昨年は、ゴンズイばかりが釣れた御前崎港。
    今回から、もうちょっと沖を狙えるように竿を180cm→360cmにパワーアップ!。
    果たして、成果はあるのか?!(笑)
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-629.html

    日中夏場の防波堤は、コンクリートの照り返しで、暑さはかなりのデンジャラス。
    しかも、2時間粘っても釣れない釣りはやっぱりねぇ。。。

800×600

2012_0815_101546aa.jpg
/111KB

■7067 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 22:20:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そろそろ上がろうかと僕は片付けを始めた矢先、あきぼうが見つけたサビキ仕掛けではかからない足下にいる小魚は、何だろう??。

    あきぼうの発案で、サビキを止めて小さな川釣り用の1本針にコマセを付けての勝負です!。

800×600

2012_0815_133811aa.jpg
/123KB

■7068 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 22:23:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    釣れない釣りを初めてから3時間。
    うおっ!!、ついにあきぼうが1本バリで獲物を釣り上げました!。

    そして、その後もあきぼうの粘り勝ち。
    1人で3匹も釣り上げました。

800×600

2012_0815_133552aa.jpg
/117KB

■7069 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 22:44:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    掛川市内の釣り具の「イシグロ」でGETした魚観察用薄型ケースです(笑)

    帰ってからあきぼうが図鑑で調べたところ、小さいけれどクロダイの一種で「キチヌ」が2匹。
    残り1匹は「コトヒキ」でした。

800×600

2012_0815_135330aa.jpg
/109KB

■7070 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 22:55:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    御前崎の海鮮なぶら市場で買い物をして、掛川の実家に挨拶をして、掛川からの帰り道。
    ちょっと寄り道で東名高速・吉田IC下車。
    やって来た場所は、スマホで検索して急遽見つけた「吉田港」です。
    http://www.ishiguro-gr.com/fishing/ereainfo_format.php?id=113

    釣れたあきぼうは納得済みでも、残り家族3人は釣れない釣りに納得出来てないんですよねぇ~。
    というか、コマセ3kg、青イソメと、実は全然減ってないんですよねー(笑)

    時刻はすでに17時半。日没までの時間は僅か1時間。
    初めての吉田港で、果たして何が釣れるのか!?
    ダメ元での短期決戦型リベンジングマッチのスタートです!。

800×600

2012_0815_172704aa.jpg
/113KB

■7072 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 11:39:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    開始早々、ひろぼうのサビキ仕掛けに何やらHIT!!
    おおっ、可愛いカマスが釣れました。

    幸先のいいスタートですね!。

800×600

2012_0815_173850aa.jpg
/110KB

■7073 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 11:39:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、あきぼうの青イソメを付けた「ちょい投げ仕掛け」に、もの凄いアタリがありました。
    竿が見たこともないほどに大きくしなり、周りの釣り人までが集まってくるほどに騒然となりました。。
    ようやく足下に姿を現したのは、50cm位はありそうな大きなボラっぽい。
    タモ網を使って、さあランディング~というその瞬間・・・・「あっ」
    1号のハリスが”プチッ”という音と共に切れちゃった。。。。

    獲物は逃がしてしまったものの、これまでの海釣りでは味わったことのない興奮に、あきぼうは奮い立ちました(笑)

    コレはいける!と、再び青イソメで、ハリスを1.5号に増強してのちょい投げ再投入!
    すると、またもや大物HIT!!。

    うぉー!!、今度は見事にランディング成功!!
    釣り上げた獲物は、40cmオーバーの初めてのウグイでした。
    ウグイと言えば、川釣りで何度か釣ったことはあるものの、海まで下るとこんなにも大きくなるんですね。
    河口の港ならではですね!

800×600

2012_0815_181445aa.jpg
/130KB

■7074 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 11:48:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いよいよ夕日も地平線に沈み、暑さも和らいで来た頃、夕まずめの爆釣モードへ突入!
    サビキ仕掛けに、初めてのコノシロやマイワシの連続Hit!!。
    コマセ無しでも表層付近にサビキを投げた瞬間に食い付く喰いっぷり。
    コレは凄すぎる~~~~
800×600

2012_0815_182840aa.jpg
/94KB

■7075 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 12:09:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    時刻は19時になるところ。
    アタリがパタッと止まり、夕まずめの爆釣モード終了。
    流石に明かり無しでは釣りも出来ない状況となってきたので、この辺で納竿となりました。

    17時半からの僅か1時間半の釣行でしたが、家族4人で釣れた魚は以下の通り。

    ウグイ 1
    セイゴ 1
    ボラ 1
    コノシロ 12
    カマス 1
    マイワシ 10
    ヒイラギ 1
    ----------
    計 27匹

    リベンジングマッチ、大成功にて締めくくることが出来ました(*^-^)b

800×600

2012_0815_173920ab.jpg
/149KB

■7076 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 12:42:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お盆のUターンラッシュが激しさを増す頃、
    渋滞回避のために、こちらで夕食を済ませてから帰りましょう!

    やって来たお店は、吉田港からすぐ近く。
    国道150号沿いにあった中華ファミリーレストラン「五味八珍」の吉田店。

    主に静岡方面にチェーン展開するお店で、お手頃な値段で中華などがファミリーでも楽しめるお店です。
    結婚前に、よくかみさんと二人で利用したことがありました。

    ■浜松餃子なら中華ファミリーレストラン 五味八珍(ごみはっちん)
    http://www.gomihattin.co.jp/

800×600

2012_0815_200750aa.jpg
/123KB

■7077 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 12:49:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    テーブルに着くと、何やら吉田店限定のメール会員サービスがあるらしい。
    何でも、入会特典としてハズレ無しで、特典プレゼントがあるらしい?!

    早速、空メールを送信して、その場で入会登録完了!
    すると、送られていた抽選結果メールに目が点になりました?
    #ドキドキ・・・(笑)

800×600

2012_0815_202848aa.jpg
/188KB

■7078 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 12:56:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    「大当たり1等賞!おめでとうございます!」って、はぁ?
    通りがかりの店員さんに声をかけてみると、偶然にも店長さん。
    画面を見せると、「おめでとうございます!」とのこと。

    うっひょ~~~~~~!!、ってな訳で1等賞をGetしてしまったのでありました。

    で、その結果、僕の一人前オーダーはこうなりました(笑)
    これだけオーダーしても1000円ちょっと。凄すぎです!!(*^o^*)

    子供達も、普段は頼まない(頼ませない)デザートなんかも、今日だけは特別サービス。

    いやぁ~、家族みんなで満腹さまでした♪

900×675

2012_0815_202820aa.jpg
/204KB

■7079 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/19(Sun) 13:13:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    食後は、島田市内のスーパー銭湯「島田蓬莱の湯」へ。
    1日海に居たせいか、潮っぽい全身も綺麗さっぱりリフレッシュ出来ました。

    ■島田蓬莱の湯(ほうらいのゆ)
    http://www.hourainoyu.jp/index.html

    22時半に島田市を出発。
    帰路は新東名からUターンラッシュも解消した中央道経由にて、渋滞無しで翌2時に無事帰宅。

    さあっ、明日から一週間ぶりのお仕事です。
    流石にちょっと、静岡でのんびりしすぎちゃったかな?(笑)

800×600

2012_0815_213138aa.jpg
/127KB

■7086 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ぽちすけ01

-(2012/08/22(Wed) 21:55:38)

    こんにちは、だーさん。私は北海道ツーリング中です。
    東北各県を通って行ったのですが、暑さで死にかけました。
    蓬莱の湯へ寄られたんですね。
    うちは、そこから数百メートルのところにあります。よろしく。

■7087 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2012/8/13-15 掛川帰省6 – 海釣り9・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2012/08/26(Sun) 09:38:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ぱちすけさん、こんにちは!
    ほほっ、ぱちすけさんのお膝元とはいざ知らず・・・(笑)
    バイクでお出かけ中とのことで、本州の暑さとは裏腹に北の大地はさぞ涼しくてバイクシーズンなんでしょうね。
    熱中症にはどうぞお気を付けくださいね!。
    吉田港は、今回初めてだったのですが、子供達も大変気に入ってしまいましたよ。
    お風呂もとてもいい湯で、露天風呂の中に仕切りの可動式ドアがあったりしたのは、初めてで驚きました。
    何でも子どもには抽選くじやってたんですけど、抽選結果見にこれないんですと言ったら、その場でうまい棒GETでした(笑)