フィッシング17 – 海釣り2 in熱海港海釣り施設

■5934 / inTopicNo.1)  2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2
  

□投稿者/ ダー -(2011/08/08(Mon) 12:40:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    この週末は、夏らしい暑さと青空が戻って来ましたね。

    さあっ、海釣りチャレンジ第2弾!
    新たなる大航海時代(?)への幕開けとなるのか?!

    再び海釣りに出かけて来ました。

800×600

2011_0807_115156aa.jpg
/135KB


■5935 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/09(Tue) 23:42:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前3時過ぎに出発!。
    関越道から環八で都内を抜けて、東京インターから東名へ。
    厚木からは小田原厚木道路経由にて、いよいよ伊豆半島へ上陸です。

    子ども達にとっては、初めての伊豆半島。
    僕にとっても、随分ご無沙汰ぶりの伊豆は、2008年以来でしょうか。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2007/20080126.htm

    真鶴付近にて、元気の源、海から昇る朝日を拝むことが出来ました!。

800×600

2011_0807_053737aa.jpg
/71KB

■5936 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/09(Tue) 23:53:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    目的地の港には、予定通り午前6時に到着。
    埼玉からおおよそ2時間半ちょっと。空いていれば、伊豆も意外と近いものですね。

    今日の釣り場は熱海港の「熱海港海釣り施設」です。
    海釣り専用駐車場は、1日500円。
    街の中心地の海水浴客向けなどの公営駐車場は、どこも1日1600円であることを考えると、知る人ぞ知る海釣り施設の駐車場は格安なんですね!。
    しかも、1日出入り自由というのは、釣り人限定特典ですが嬉しいです。ちょっとコンビニに買い物に・・・みたいな。

    施設入場料は、大人300円、子ども100円、見学が大人100円。
    熱海港に突き出た唯一の防波堤が海釣り施設となっています。
    売店には、数は多くないですが必要最低限の仕掛けと、エサのコマセも300円弱で売ってました。

    ■熱海港海釣り施設
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~atami/
    http://www.umizurikouen.com/site/basic.php?s=10

800×600

2011_0807_061742aa.jpg
/153KB

■5938 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 22:32:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    管理棟を抜けて、いよいよ防波堤へ。
    管理釣り場とあり、高さは低いものの安全柵が設置されており、もし万が一の際にも管理人スタッフが巡回してくれていますので、そういう意味でも安心感がありますね。
    また、ライフジャケットが装着必須事項となっており、無い人も無料でレンタルOK。
    管理棟にトイレはもちろんですが、広い防波堤には、随所に真水の水道も設置されており、水道はあると意外に助かりますね。

    写真手前が事前予約による貸し竿専用エリアとなっており、どうやらスタッフが常駐して必ず釣れる海釣りが楽しめるようです。
    その理由は、スタッフがコンスタントにマキエをまいて、魚を寄せてくれているという陰の苦労もあるようです。

800×600

1312983126.jpg
/82KB

■5939 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 22:36:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回も仕掛けはサビキ仕掛け。この際、獲物はとにかく釣れれば何でもOKです(*^-^)b

    それでは、今日こそは家族全員獲物GETを目指して、サビキ釣りのスタートです。

800×600

2011_0807_072805aa.jpg
/135KB

■5940 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 22:40:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    仕掛けを海に垂らしてまもなくの出来事。
    衝撃の光景が待っていました!。

    まるで”生けす状態”の如く、コマセに群がる魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・魚・・・・(!)

    何の魚か分からないのですが、海の綺麗さとあって、その群がる魚が目視で分かるんです。

    想定外の出来事に、流石に驚きました。

800×600

2011_0807_071239aa.jpg
/69KB

■5941 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 22:48:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    コレなら絶対に釣れる!と確信したものの、
    一向に釣れないのは何故だろう??。

    そこで、これだけいる表層の魚は断念して、底の方で試してみました。
    すると、ビミョーなピクピクっというアタリがキター!!

    本日第一号の獲物は、お父さんがカワハギGETですv(^-^)v
    ちっちゃくてかわいい~。しかも、背中に引っかかってるし・・・(笑)
    もしかして、僕にとってもこれが海釣り初の記念すべき獲物第一号となりました(^O^)

800×600

2011_0807_073512aa.jpg
/123KB

■5942 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 22:51:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、しばらくしてようやくお兄ちゃんも初物GETです。
    背ビレ・腹ビレの「トゲ」に毒があるアイゴで、もう大騒ぎです(笑)
800×600

2011_0807_085602aa.jpg
/172KB

■5943 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 22:54:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    残るあきぼうは、毎度コマセにはたくさんの魚が群がるものの、何故か釣れないまま4時間が経過。
    コンクリートの照り返しも半端無く、そろそろ体力的にも疲労気味になって来たころ、ついにあきぼうにもチャンスがやって来ました!。

    やっぱり表層の魚でなくて、底の方にいると思われるかわいいネンブツダイが初GETとなりました。

800×600

2011_0807_100200aa.jpg
/147KB

■5944 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 23:03:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    釣れ始めると面白くって、暑さにも負けずに釣り開始から約6時間。

    釣果は、
     お父さん:ネンブツダイ1匹、アイゴ1匹、カワハギ1匹、スズメダイ1匹
     ひろぼう:ネンブツダイ2匹、アイゴ1匹
     あきぼう:ネンブツダイ2匹
    家族全員で計9匹の釣果となりました。

    更には、となりの人が釣り上げたメジナ10匹ほども頂いてしまった・・・(笑)
    どうも表層に群がる魚はメジナだった様ですね!。

    釣れる釣りはやっぱり楽しいですね。
    早起きして、遙々熱海まで足を伸ばした甲斐がありました!。

800×600

2011_0807_083712aa.jpg
/96KB

■5945 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 23:23:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    防波堤からは、熱海の海水浴場である「熱海サンビーチ」が望めました。
    朝方は閑散としていた海岸も、正午にもなれば海水浴客で溢れてますね。

    時刻は、正午を過ぎたところ。
    熱海まで来たんだし、夏といえばやっぱり海水浴もしちゃおう!と、午後の部の作戦開始!
    もちろん、そのつもりで水着は準備万端!。水中メガネにシュノーケルだって装備ですよ!!。

    で、防波堤から目と鼻の先の熱海港まで歩いて乗船チケットを購入。
    さあっ、行きますよ(^O^)/

800×600

2011_0807_125632aa.jpg
/124KB

■5946 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/10(Wed) 23:31:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    子ども達にとっては想定外の船旅で大興奮!!。
    海風を浴びながらの船旅というのは、何故か旅情をそそりますね。

    熱海港を後にして、たくさんのカモメが船を追いかけて来ました。
    知ってる人は事前に用意しておいたパン切れなどを投げると、カモメたちがナイスキャッチ!。
    まるで一つのアトラクションの様にカモメとのランデブーが楽しめました。

800×600

2011_0807_132033aa.jpg
/88KB

■5952 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 00:01:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    熱海市から船で約30分。
    相模湾に浮かぶ孤島「初島」へ初上陸です!。

    実は、今回の熱海市と初島は、5月頃にTVで見た「キングオブチェアー」の舞台となった場所でもあり、子ども達もその影響で、地名だけは良く知っていたのです。

    あの初島に来たんだーと、すっかり感無量な感じでした(笑)

800×600

2011_0807_134506aa.jpg
/153KB

■5953 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 00:11:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回、初島にわざわざ来た理由は一つ。
    初島には砂浜が無いらしく、岩場での海水浴が出来るとのこと。
    http://hatsushima.com/menu.php?obj=179&now=1038

    お魚大好きな子ども達ですので、越後湯沢の川遊びや、毎年出かけている御前崎同様に、海で泳ぐというよりは、水中メガネとシュノーケルで、水中の魚観察が楽しみなんですね!。
    こんな岩場を探していたんですv(^-^)v

    さて、港に隣接して、海沿いに立ち並ぶ食堂街。どこも美味しそうな海鮮メニューが揃ってますのね。
    早速、水着に着替えようと更衣室を探すもそれらしき施設は見当たらず?。
    港すぐ横の食堂街に更衣室とか海の家とかあるのかな?と期待して来ましたが・・・。
    食堂街の外れにあったと思ったら、それはダイバー専用施設で一般客はお断り。

    売店の人に尋ねると、やはりそういう施設は無いようで、みな公衆トイレ等で着替えてるよとのアドバイス。
    とりあえず、港入り口にあった広めの公衆トイレでサクッと着替え準備完了です。

800×600

2011_0807_134557aa.jpg
/116KB

■5954 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 00:20:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いやぁ~、熱海市から僅か30分と言えども、更に水質は良く透明度も抜群ですね。
    また、砂浜ではないお陰で、水も濁らないのもポイントでしょうか。

    それでは、お楽しみの水中メガネとシュノーケルでシュノーケリングです。
    まずは、お父さんが安全確認のために先行して海の中へ。
    水面で浮かびながら、海中を覗いてみると、まさしく岩場とあって、期待以上の魚の宝庫なんですね!。
    こりゃ凄いっす!!。ひぇ~~~~~~~~。

800×600

2011_0807_140931aa.jpg
/119KB

■5955 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 00:32:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    が・・・・・、水辺から3mも沖に出たら、子ども達はもちろん、185cmの僕でも足の付かない深さ。
    海に入ってしまえばなんともないのですが、波打ち際の波がちょっと強くて、海に入ろうかというところで躊躇してしまうと、大人の僕でも怖いほどに足場を持っていかれるんですね。
    浮き輪を持ってこなかったことにちょっぴり後悔。

    それでもチャレンジしてみる子ども達。
    まずはスイミング特級のお兄ちゃんは海へ入れたものの、海から上がろうというところで波に流されて、結構焦り気味。
    続いて、あきぼうも海へ入った途端に波に足場を流されて、引き潮で岩場でゴロゴロとやってしまいました。
    気がつけば、手足が岩場で擦り傷だらけとなる結末。

    ちょっと子ども達には、まだレベルが高かったかな~。

800×600

2011_0807_140646aa.jpg
/101KB

■5956 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 00:45:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    初島の防波堤に船が着岸した時、港内で泳ぐ子ども達の姿にちょっと驚きました。
    でも、その理由に妙に納得!!。
    先ほどの岩場は、子ども達にはまだレベルが高すぎるので、波の穏やかな港内で泳いでいる訳ですね!

    僕らも便乗作戦、岩場から港内へ。
    いやぁ~、まさか港の中で泳ぐことになるとは思いもしませんでしたが、こちらは外海とは波が比べものにならないほどに穏やかで、もちろん水の透明度抜群です!
    早速潜ってみると、先の岩場にひけをとらず魚がいっぱいいるんですよ!!(*^-^)b

    手を伸ばせば届きそうなところに、たくさんの小魚がいるんですが、捕まえられそうで捕まえられないもどかしさ!(笑)

800×600

2011_0807_134417aa.jpg
/148KB

■5957 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 00:47:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    海底をよ~~~く注視してみると、どこかで見たカジカくんが居るはないですか。
    こいつなら行ける!と、お兄ちゃんとの共同作戦で手アミでGET成功です!。
    付近の子ども達からも注目のヒーローとなりました(笑)

    また、水面に浮かびながら、水中観察をしていると、前回の海釣りで釣り上げたシマイサキを初め、小アジなんかもたくさんいるんですね。
    更には、あれはタイなのかな?。50cm以上もある魚も回遊してたりして、とても見応えありました。

800×600

2011_0807_160751aa.jpg
/91KB

■5959 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 21:16:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    16時40分の便で、名残惜しくも初島ともお別れ。
    初島には、僅か2時間半ほどの滞在でしたが、プチリゾート気分で海遊びをたっぷり満喫出来ました!
800×600

2011_0807_163208aa.jpg
/114KB

■5960 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 21:33:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2011_0807_183258aa.jpg
/129KB

■5961 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2011/8/7 フィッシング17 – 海釣り2

□投稿者/ ダー -(2011/08/12(Fri) 21:35:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お約束の「桜えびうどん」はもちろん、駿河丼にマグロ丼、桜えびかき揚げ丼に静岡おでんと、静岡の食材グルメ満載ですね!(*^-^)b
    家族4人でみんなでたらふく食べても3000円!。

    裾野では、日帰り温泉裾野ヘルシーパークで温泉につかりました。
    初島ではシャワーも浴びれませんでしたので、ようやく全身さっぱり蘇りました(笑)
    ■裾野ヘルシーパーク
    http://www.susono-shinkou.jp/helthy_park_susono/

    あとは中央道・大月JCTから先は渋滞延々40km以上。
    18時前に熱海を出発し、帰宅したのは翌深夜1時半。
    日帰り22時間コースとなりましたが、子ども達も随分と体力が付いて来ましたね!。
    子ども達は夏休みだからいいけれど、僕は朝からフツーに仕事は流石に辛かったです。。。(笑)

    海釣り2回目にして大成功!
    やっぱり海は、何が釣れるか釣ってみないと分からないところが、とても面白いですね。

800×600

2011_0807_184613aa.jpg
/114KB