2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

■7885 / inTopicNo.1)  2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港
  

□投稿者/ ダー -(2013/07/11(Thu) 23:48:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夏の静岡へ。

    かみさんの実家での法事の帰り道。
    御前崎で磯遊びと久々の海釣りに行って来ました!

800×585

2013_0707_123351aa.jpg
/109KB


■7892 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 10:27:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    毎年恒例の静岡・御前崎海水浴場での磯遊び。
    磯遊びといっても、本格的な磯ではなくって、御前崎海水浴場横のちょっとした人工の岩場って感じかな。
    ちょうど大潮と重なって、ご覧の通りの水はけ具合。とても海水浴場とは思えない光景なんですね(笑)

    そんな水の引いた海水浴場は、サイドの岩の隙間の潮だまりが面白スポットです!。

800×600

2013_0707_102718aa.jpg
/93KB

■7893 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 10:40:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小魚とて、すばしっこくて網ですくうにも簡単そうで簡単ではないんですね。
    まるで人間との知恵比べかな。

    おっ、ご満悦のあきぼうは、どうやら可愛いフグをすくえた様子。
    かつては1匹捕まえて喜んでいたあきぼうですが、今年は凄い!。大漁です。
    いやったね(*^-^)b

800×600

2013_0707_121621aa.jpg
/90KB

■7894 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 10:42:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    カニやヤドカリなども見つけました。
    小魚以上に難易度が高いのがこのカニ。
    人の気配で、岩場の影に隠れてしまいますので、後ろと前から挟み撃ちで、2人がかりで勝負!した(笑)
800×600

2013_0707_120837aa.jpg
/71KB

■7895 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 10:46:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    人の気配を察して、何かが忍者の如く砂に潜る瞬間を見たお母さん。
    網で砂ごとすくってみたら、子どもの手のひらサイズの大きなカニが出て来たのには大興奮!(笑)

    図鑑ッ子のあきぼう曰く「キンセンガニ」と呼ぶらしい。
    帰り間際、海辺にそっと離してやると、すすっと忍者の如く後ろ足で砂の中に消えていきました。

800×600

2013_0707_112619aa.jpg
/318KB

■7896 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 10:49:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、極めつけがひろぼう
    砂浜で悲鳴?が聞こえて大奮闘(笑)
    陸上部で鍛えた瞬発力で、すくい上げた獲物がコレ。

    うひょ~!!、初めて出会った可愛いエイでした。
    水族館で見るような大きなマンタサイズとは違い、とても可愛い手のひらサイズ。

    いやまさか、自然の海でエイに出会えるなんて想定外の出来事に、驚きと嬉しさがありました。

800×600

2013_0707_105631aa.jpg
/228KB

■7897 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 10:56:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    防波堤を沖の方へ歩くと、海水浴場の先端部分まで行くことが出来ました。
    普段は水の下に隠れてしまう岩場ですが、こんなところにも小魚の群れがたくさん!。
    届きそうで届かない。流石に深くて網では届きませでした。

    御前崎海水浴場で過ごした午前中。時間を忘れてアッという間の2時間でした。
    最後は元の海へさようなら。また来年も出会えますように!

800×600

2013_0707_115858aa.jpg
/100KB

■7898 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 11:02:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    海遊びを終えて、すぐ隣の海鮮なぶら市場でお土産のお買い物。
    その場でたべたい海の幸も満載!ですが、そこはグッと我慢。
    必要最低限の買い物で済ませて、昼食はコンビニおにぎりで完了です(笑)
800×600

2013_0707_133637aa.jpg
/140KB

■7899 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 11:09:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、いよいよ本命の海釣りモードへ。
    海鮮なぶら市場すぐ裏手の御前崎港へ。

    このくそ暑い炎天下の中。果たして何が釣れるのかお楽しみ♪
    今日の仕掛けは、3.6m竿でいわゆるフカセ釣りもどき。
    はなから小物狙いの川釣り用の3号程度の小さな小針を1本。
    エサは、サビキ釣り用のこませの小さなエビ。

    そう、狙った獲物は、サビキ釣りでは小さすぎて釣れない足下の岸壁に群がる小魚たちです(笑)

800×600

2013_0707_145223aa.jpg
/119KB

■7900 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 11:14:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    針からエサが取れにくくなるように、直射日光で干からび寸前の固くなってきたサビキのエビを針に付けて投下。

    すると怖いモノ知らずな小魚たちが一斉に群がってくるんですね!。
    釣れない釣りよりも、サイズ問わず釣れる釣りの方がやっぱり楽しいです(笑)

    釣り上げた獲物は、これは海タナゴかな。
    そして、まるで近所の野池のブルーギル釣りの様な入れ食いモードへ突入!

800×600

2013_0707_145758aa.jpg
/133KB

■7901 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 11:15:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こんな小さな可愛いメジナも釣れました!
800×600

2013_0707_153555aa.jpg
/88KB

■7902 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 11:17:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    気がつけば、こんな小魚ばかりですが大漁大漁!(笑)
    大物が釣れるにこしたことは無いけれど、海釣りってやっぱり楽しめればOKですo(^▽^)o
800×600

2013_0707_154020aa.jpg
/65KB

■7903 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 12:26:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    楽しかったけど、でもやっぱり家に持って帰れるせめて中モノ位は釣れないと不完全燃焼気味なのは何故だろう??(笑)

    御前崎港からの帰り道、全員一致で夕暮れの吉田港にも寄り道。
    果たして、期待のリベンジなるか?!

    あきぼうは、やはり1本針のフカセ釣り作戦。狙いは、見えない中モノよりも、やっぱり見える足下の小魚です(笑)

    そんな時こそ、お父さんの出番です!。
    コマセを2kgと青イソメをせっかく買って来たのに、出番が無いのは勿体ない!
    サビキ仕掛けと、投げウキ仕掛けの二刀流で勝負です。

800×600

2013_0707_183336aa.jpg
/92KB

■7904 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 17:38:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さっそくあきぼうが釣り上げました!
    見える足下の小魚作戦、早速成功ですね。
    可愛いメジナでした(*^-^)b
800×600

2013_0707_171826aa.jpg
/129KB

■7905 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 17:58:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    で、僕の方は、空しく時間が過ぎるばかり・・・

    釣れない釣りも、釣りは釣り。まあ、こんな日もありますね(笑)

800×600

2013_0707_185327aa.jpg
/60KB

■7906 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 18:25:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そんな凹んだ心を癒してくれるのは、もうアレしかない。
    暑い夏こそ「静岡おでん」でしょ♪。
    しかし、時刻はすでに19時を回り、微妙なところ。

    吉田町から最寄りの鐘庵・焼津店へ。
    下道で訪れてみたものの、すでにおでんはほぼ完売って、一足遅かった・・・。
    予定していた復路の東名高速・焼津ICをスルーして、新東名高速・藤枝岡部ICへ。
    やって来たのは、NEOPASA静岡です。
    ここには24Hの救世主。天神屋があったんですね!。

    無事に、暑い夏こそ「静岡おでん」にありつけました♪。
    名物黒はんぺんに、天神屋ならではの大きな厚焼き玉子が美味かった(*^o^*)

800×600

2013_0707_211224aa.jpg
/120KB

■7907 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2013/7/7 海釣り14 – 静岡・御前崎港~吉田港

□投稿者/ ダー -(2013/07/15(Mon) 18:37:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路の高速SAにて、まさかの奇跡が起こりました。
    この時期、コンビニなどの外灯灯火採集は、毎度あきぼうのお約束なんですが、
    1人薄暗い中で、懐中電灯無しで片っ端から外灯や自販機などををくまなく探してみたら・・・

    うぉー!!、なによミヤマクワガタって??。
    毎年、群馬へミヤマ求めて昆虫採集に出かけてましたが、まさか静岡でミヤマに遭遇するなんて驚きました。

    あきぼうの最後の粘り勝ちかな(笑)

800×600

2013_0708_004516aa.jpg
/145KB