海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

■7141 / inTopicNo.1)  2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港
  

□投稿者/ ダー -(2012/09/17(Mon) 18:20:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    9月の3連休!
    静岡の海・駿河湾へ、泊まりで海釣り合宿(?)に出かけて来ました!。
800×600

2012_0915_110522aa.jpg
/103KB


■7142 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/17(Mon) 22:24:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    先月、ダー家的には大ブレイクした吉田港。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-731.html#6
    あの興奮を再び!な訳で、掛川帰省直後からのプランニング作戦です。

    午前6時過ぎに出発。
    中央道へは、圏央道利用で大変便利になりましたが、高尾IC開通以後、
    どういう訳か、中央道との合流手前から渋滞するようになりましたね。
    小仏トンネルを過ぎてようやく渋滞も解消し。ホッと一安心かな。

    河口湖ICを降りると、今回ようやく久しぶりの夏の富士山が迎えてくれました!。
    朝の爽やかな朝霧高原の風は、窓を締め切って走るなんて勿体ないですね(笑)

800×600

2012_0915_084428aa.jpg
/84KB

■7143 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/17(Mon) 22:34:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2012_0915_100218aa.jpg
/144KB

■7144 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/17(Mon) 22:53:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは屋外散策。
    水田の向こうに竪穴式住居が並んでいます。
    水田には、実際に稲も植えられており、昔の稲作風景再現って感じですね。

    子供達は、住居跡よりも水辺の観察に夢中です。
    何に興奮してるかと思えば、ミジンコっですか?。いや確かにそのミジンコの数もキョーレツに凄くって(笑)
    歩きながらよく見つけたな~と、ある意味感心してしまうほどでした。

    この夏は、あきぼうが顕微鏡を使った微生物の観察やったんですが、ミカズキモとかミジンコを見つけて喜んでた訳ですよ。
    今日も、顕微鏡持ってくれば良かった~と言われてもねぇ。。。。(笑)

800×600

2012_0915_102034aa.jpg
/150KB

■7145 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/17(Mon) 23:08:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    屋外では、「火起こし体験」に挑戦。
    「まいぎり式」で木と木の摩擦熱で火をおこすものです。
    しこしこ続けると、まもなく煙が上がり、出来た火種を拾って麻にくるんで、ふ~っと息を吹きかけると、
    ボワっと炎が上がったのには驚きました。

    今の時代、当たり前にマッチやライターで簡単に火が付けることができますが、
    こうして実際にやってみると、火のありがたみを感じますね!。

    子供達も大変興味深く体験することが出来ました。

800×600

2012_0915_101314aa.jpg
/153KB

■7146 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/17(Mon) 23:16:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    11時からの土器炊飯は、どこでやってるのかな~と思ったら、
    おおっ、実際の竪穴式住居の中の釜戸でやっており、思わず入っていいのか躊躇してしまいそうでした(笑)

    炭火で土器で赤米を炊いたもの一口試食を頂きました。
    へ~、フタもしないでお米が炊けてしまうんですね。
    しかもこの一口が美味かったです。

800×600

2012_0915_111816aa.jpg
/109KB

■7147 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/17(Mon) 23:19:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    博物館のお土産コーナーで、ひろぼうのお気に入りがコレ。
    竪穴式住居もありましたよ~。

    他に販売されている品々も、どれもオリジナル商品ばかりで、見ているだけでも興味をそそる品揃えでした。

    登呂遺跡は、屋外見学以外にも火起こし体験や博物館と、想像以上に楽しめました!

800×600

2012_0915_104634aa.jpg
/101KB

■7148 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/19(Wed) 22:58:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    静岡と言えば、静岡おでんに桜えび。
    桜えびと言えば、やっぱりココでしょう!
    登呂遺跡からほど近い鐘庵・静岡中田店へやって来ました。
    調べてみると、静岡市内だけでも12店舗もあるんですね!

    サクサクピンクな桜えびかき揚げうどんと駿河丼、もちろん黒はんぺん入りの静岡おでんも頂きました♪

    桜えびもさることながら、ここのうどんの食感がモチモチっと腰があり大好きです。

    ■そば・うどん・桜えびかき揚げ そば処 鐘庵
    http://www.shoan.co.jp/

800×600

2012_0915_115423aa.jpg
/127KB

■7149 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/19(Wed) 23:24:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    時刻は14時を回ったところ。
    今回の釣り合宿(?)のメインステージ。吉田漁港へやって来ました。
    前回訪問から1ヶ月。9月中旬とはいえ、まだまだ暑さは夏本番!。
    日中のコンクリート岸壁の照り返しは強烈で、朝晩以外は厳しい暑さですね。

    さて、朝早かったせいで、子供達は車の中でお休み中。
    ならば、コッソリ一人で釣りのスタートです。

    海釣りといえば、毎度サビキが定番でしたが、今回はルアー釣りにも挑戦!。
    海釣り用にと用意したメタルジグ系のルアーをキャストしてみました。
    獲物はシーバスなんて贅沢は言いません。釣れれば何でもOKです(笑)

    1投目で、慣れないルアーでいきなりバックラッシュ。
    2投目も、またまたバックラッシュでラインを直してはみたものの、リールを巻いたら、今度は根掛かりですか・・・トホホ(≧▽≦)

    まあそんなもんですよね。って??

800×600

2012_0915_141102aa.jpg
/106KB

■7150 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/19(Wed) 23:41:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ラインが切れるのを覚悟でラインを力でたぐってみると、”何か”がゆっくりと上がって来ました。

    ぬぉ~~~~~~、コレは!!(凄)
    まさかタコが釣れるなんて、根掛かりの絶望から、まさかの仰天サプライズでした(嬉)
    ルアーを外すにも一苦労。タコの足がまとわりついて、吸盤に吸い付かれると手から離れないッス!!(笑)

    いやぁ~、それにしてもタコの引きってのは、ただの根掛かりと何ら変わりないんですね~。
    釣り開始早々、先行き楽しみな吉田漁港ですね!(*^-^)b

800×600

2012_0915_144555aa.jpg
/278KB

■7152 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 12:24:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お父さんの発狂ぶり(?)に飛び起きた子供達(笑)
    それでは、子供達も揃って釣りのスタートです!。

    ひろぼうは、今回もサビキ釣り。
    おおっ、早速釣り上げた獲物は、ヒイラギでした(*^-^)b

    最初の1匹が釣れてくれると、まずは一安心というか、気持ちにゆとりが出てくるんですよね。

800×600

2012_0915_175331aa.jpg
/120KB

■7153 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 12:32:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いてあきぼうは、コマセ袋に1本バリで勝負です!。

    小さな小魚用のハリにコマセの小さなエビを付けて、足下の群れをなしている小魚を狙います!。

    流石にコマセのエビは小さくて、簡単に落ちてしまいます。
    少々苦戦しながらも根性作戦で、待望の1匹目は可愛いフグをGET!!
    コレって、磯遊びで網ですくえるようなミニサイズ。
    果たして、釣り上げる価値があるかどうかは考え方次第ですね!(笑)

    そう、今回の1本針は、あきぼうが自分でチチワ結びで結んで釣った処女作なんです。
    なので、魚の大きさだけでは計り知れない嬉しさがあるらしいです(笑)

800×600

2012_0915_180228aa.jpg
/113KB

■7154 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 12:43:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本日の釣果です。
    暑さも和らいだ夕方からの限定2時間。

    今回は、サビキ釣りはほどほどに、オキアミやイソメなども使ってちょい投げ釣りや足下でウキ釣り、メタルジグでルアー釣りなんかをしてみました。

    釣れた魚は
    ・クロダイ(ミニ) 1
    ・ヒイラギ 3
    ・フグ 1
    ・アイゴ 2

    お手軽なサビキ釣りから、次へのステップアップを目指してみましたが、やっぱり釣れるのはサビキばかり。投げ釣りもなかなか難しいものですね!
    明日への教訓として、今日の釣りはコレにて終了!。

800×600

2012_0915_180500ab.jpg
/123KB

■7155 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 13:02:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    釣り合宿(?)、2日目のスタートです。
    再び吉田漁港へやって来ました!

    今朝は、あきぼうの作戦第二弾。
    リール無しの3.6mの竿でミャク釣り仕掛けでの挑戦です。
    しかも、これまでは出来合いの仕掛けの付け外しが精一杯でしたが、
    出かける前に道糸とよりもどしと重りとハリを用意して、自分で仕掛けを作って来たんです。
    ちなみに、ハリはブルーギルや川釣り用の2号ハリの超小型仕様ですね!。
    ターゲットはまさに足下にいる小魚。
    サビキでは、釣りたくてもなかなか釣れない小魚ですが、あきぼうの作戦が的中し、見事に獲物をGETしました

    いやぁ~、海釣りだからって気張る必要もなく、実はほんと川釣り道具でも海釣りは出来るんですね。

800×600

2012_0916_083628aa.jpg
/146KB

■7156 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 13:07:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうが釣り上げた小魚は、コトヒキでした。
    小さいものは僅か3cmのほどの大きさ。

    まさしく御前崎の磯遊びで網ですくい上げた様なミニサイズです。
    でも、釣れればやっぱり嬉しい魚釣りですね!

800×600

2012_0916_092446aa.jpg
/102KB

■7157 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 13:12:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ひろぼうは、釣れない投げ釣りは諦めて、今日はやっぱりサビキ釣りで行ってみよう!(笑)

    今日は朝から大漁モード。
    やっぱり釣れるサビキ釣りは楽しいですね。

    ひろぼうが早速釣り上げた獲物は、ボラでした。

800×600

2012_0916_104941aa.jpg
/114KB

■7158 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 13:16:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前中の3時間。
    ヒイラギが結構釣れました。
    他にもフグにボラ、クロダイや、よく分からない魚も釣れました!
800×600

2012_0916_110820ab.jpg
/114KB

■7159 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 13:47:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    吉田港を正午過ぎに出発。
    帰路の途中、久々の「焼津魚センター」でランチとお土産散策。
    アイス大好きな子供達には、特製イカスミソフトを子供達に勧めるも、何かを察知した様子で作戦失敗。あはは(笑)

    焼津魚センターを16時出発。
    交通情報を見てみると、すでに中央道の小仏トンネルを先頭に毎度ながらの大渋滞が始まっているようです。
    ならば、明日はお休みですし、もう一仕事行ってみますか!。
    子供達も大賛成!。

    イシグロでコマセを追加購入して、やって来たのは焼津魚センターからほど近い焼津港です。
    初めてやってくる場所というのは、やはり何が釣れるのか期待に胸が膨らみますね。

800×600

2012_0916_170427aa.jpg
/111KB

■7160 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 13:53:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうはイソメで投げ釣り。ひろぼうはコマセでサビキ釣りです。

    開始間もなく、ひろぼうのサビキ仕掛けにアタリがありました!。
    魚の大きさ関係なく、釣れるとやっぱり嬉しいです。

800×600

2012_0916_171505aa.jpg
/126KB

■7161 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/22(Sat) 14:17:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    アッという間に日が暮れて、焼津港での釣行は1時間ちょっと。
    僅かな時間ながらもウリンボことイサキの子どもが10匹以上、そのほかフグにキタマクラなども釣れて面白かったです。

    帰路は、焼津港横にあったサンライフ焼津で温泉に浸かり、イオン焼津で買い物や夕食などして、焼津出発は22時。
    西富士経由で河口湖までは順調だったものの、深夜0時すぎても収まらない中央道の大渋滞。
    中央道の谷村PAで1時間半ほど仮眠をしたりして、結局家にたどり着いたのは深夜2時半となりました。

    今回の海釣り大作戦は、サビキ釣りから手探りながら次へのステップを試みましたが、なかなか難しいものですね。
    次の野望に向かって、また子供達と研究してみたいと思います!。

800×600

2012_0916_183049aa.jpg
/81KB

■7168 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ぽちすけ01

-(2012/09/22(Sat) 22:30:23)

    こんにちは、ぽちすけです。だいぶ、静岡の海を気に入られたようですね。
    登呂遺跡に行かれたら、次は浜松の蜆塚古墳に行かれるとよいと思います。
    登呂遺跡が弥生時代の代表的な遺跡とすると、蜆塚は縄文時代の遺跡で
    貝塚が層になっているところを見ることができます。
    2つの時代の違いがかなり分かると思いますよ。
    うちは、それから埼玉古墳群へ行きました。

■7169 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/24(Mon) 23:02:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ぽちすけさん、こんばんは!
    またまたご近所の海で楽しませて頂きました。
    吉田漁港は、メジャー過ぎないローカルさがいいですね。
    地元の常連さんらしき釣り人が、結構気さくに子供達に声をかけてくれて、今回は投げ釣りの仕方なんかも教えてくれちゃいましたよ~。
    しかも、お父さんの言うことは聞かないくせに、そういう方の話ってのはしっかり覚えてるんです(笑)

    浜松の蜆塚古墳ってのは、初めて知りました。またの機会のネタに、覚えておきます!。
    それにしても、埼玉古墳なんてよくご存じですね(笑)。

■7170 / inTopicNo.23)  Re[20]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ うぐ -(2012/09/26(Wed) 13:31:18)

    ダーさんはじめまして
    初書込みのうぐと申します。
    自分はアドレスV125Gに乗っているので、ツーリングの日記をちょこちょこ
    拝見させていただいております。
    そんななか、最近釣りの記事もちらほら読ませていただいて、
    ステップアップ希望ということで、ちょっとだけですが、お力になれればと思います。
    今の時期は、青物回遊の時期なので、青物がきている所に行きさえすれば、
    誰でも釣ることが可能です。
    沼津の静浦堤防、下田の福浦堤防、どちらもマルソーダ、あじ、イナダ等
    結構釣れています。
    皆さん仕掛けは、カゴ釣りの型が多いのですが、サビキ仕掛けでも
    8号針ハリス3~4号でピンク色のスキンサビキチョイ投げで十分釣れます。
    アジをやるなら、もっと小さな仕掛けで5号位になり、夜メインになりますが、
    40㎝くらいのマルソーダなら数釣れますよ。
    問題は、行けば釣れるのですが、場所に入るのが結構大変です。
    夜中について、場所とって、朝やって、昼ごろ、観光を兼ねながら帰り始める
    というのがいいかもしれないです^^

■7177 / inTopicNo.24)  Re[21]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/27(Thu) 23:31:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うぐさん、初めまして。
    HPご覧頂きありがとうございます。
    そして、海釣りアドバイス感謝感激です!(^O^)/
    最近は、あきぼうがすっかり海釣りにハマってまして、家で暇さえ有ればインターネットでみなさんの海釣り日記などを読んだり調べたりで、妄想ばかりが膨らんでいるようで忙しいです(笑)
    次回は10月に計画していまして、次はカレイを目標に張り切ってます。

    トラウト釣りで釣れるような大物が釣れたらと淡い期待を抱いていますが、海で40cm級が釣れたらダー家的には感動ものですね!。
    なるほどやはり、朝の場所取りが必要な訳ですね。
    仕掛けも、1~2号針のハリス0.6~1号みたいな小物向けのものばかり揃えてましたので、次回は8号位の大きさ針でちょい投げに挑戦してみます!。
    いろいろありがとうございます。また宜しくです(^-^)/

■7178 / inTopicNo.25)  Re[22]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ 黒鯛 -(2012/09/28(Fri) 22:24:24)
http://jfckurodai.web.fc2.com/


    ダーさんの家族フィッシングが、ステップアップして釣果につながって
    息子との絆が深まるのが羨ましいです。

    巷に~、黒鯛は変態魚種で
    30Cm以下の黒鯛は、ほとんどがオスなのでチンチンと言っています。
    30Cm以下の真鯛は、チャリコなんて言っています。
    多分~、ダーさんも知っていると思いますが御前崎付近でヒイラギの
    別名は、猫又ですよね? 

    ダーさんファミリーの釣果報告を楽しみ&期待しています。 

■7182 / inTopicNo.26)  Re[23]: 2012/9/15-16 海釣り10・静岡県吉田港~焼津港

□投稿者/ ダー -(2012/09/29(Sat) 20:01:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    黒鯛さん、こんばんは!
    魚も大きさによって呼び方があったりするんですね!。
    チンチンやちゃりこ、猫又も初めて知りました。ありがとうございます。
    ヒイラギの猫又も、理由を調べてみたら、骨が多くて身が少ないので「ねこもまたいでいく」なんて出て来ました!。
    イサキの「ウリンボ」や、ネンブツダイの「きんぎょ」も、もしかしてそんな別名だったりするんですね~。

    海釣りは、通年通して楽しめるところがいいですね!。
    次回はまた来月に行けたらと思ってます!。ドライブあり食べ処あり温泉ありで、家族で楽しめますね。