谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

■5767 / inTopicNo.1)  2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 20:11:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    早いもので昨年9月以来、9ヶ月ぶりのシルバーウィングでの出動です!。

    朝から素晴らしい爽快な青空が広がりました。
    残雪と新緑の山々に魅せられて、谷川岳・一ノ倉沢へツーリングに出かけて来ました。

900×600

2011_0515_084813aa.jpg
/175KB


■5768 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 20:48:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前7時出発。関越道で一路目指すは水上へ。

    赤城高原SAでは、木々の向こうには今なお残雪の残る谷川連峰の山々が望めて来ました。

900×600

2011_0515_081825aa.jpg
/163KB

■5769 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 20:52:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こちらは、標高2,158mの武尊山
    威風堂々とした山並みは、見応えたっぷりですね!。
900×600

2011_0515_081853aa.jpg
/100KB

■5770 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 21:35:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    水上ICを降りると、谷川岳はもう目前!
    興奮が高まります。

    雪が溶けた田んぼには水が張られ、水上の春の到来を感じました。

900×600

2011_0515_085243aa.jpg
/134KB

■5771 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 21:44:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こちらは、諏訪大橋から望む利根川・諏訪峡と谷川岳です。

    新緑の緑が眩しい!!

800×600

2011_0515_085513aa.jpg
/188KB

■5772 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 21:55:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2011_0515_093343aa.jpg
/143KB

■5773 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:00:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うぉー!!。コレが噂の「谷川岳丼」なのだ。

    勇壮な谷川岳の景観を舞茸と竜田揚げで表現したという逸品!。
    ピーマンと人参は、新緑と紅葉を表現しているそうです。
    ということは、やはり竜田揚げは一ノ倉沢のそそりたつ岸壁でしょうかo(^▽^)o

    ナイスパフォーマンスに感激しました(*^o^*)

800×600

2011_0515_091754aa.jpg
/131KB

■5774 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:01:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    食後は美味しい天然水。
    冷たくってうまい!(^O^)/

    そのつもりでしたので、家から空ペットボトル持参しました。

800×600

2011_0515_090834aa.jpg
/246KB

■5775 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:04:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    谷川岳PAで、もう一つ気になったのがコレ。

    またの機会のお楽しみに♪

800×600

2011_0515_093353aa.jpg
/150KB

■5776 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:13:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    R291は、谷川岳ロープウェー乗り場から先は、今なお冬季閉鎖中。

    バイクはロープウェー乗り場駐車場(250円)に止めて、
    ここから先は、行こう!と決めた人だけが行ける道ですね。

800×600

2011_0515_101011aa.jpg
/256KB

■5777 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:18:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    車通りのないR291は、聞こえるのは鳥のさえずりと、下を流れる川のせせらぎのみ。
    人も限りなく少なく、冬期閉鎖中ならではの、なんとものんびり贅沢なひとときでしたo(^▽^)o

    ちなみに、ゲートから一ノ倉沢までは、片道約3km、約45分の道のりです。

900×600

2011_0515_101835aa.jpg
/291KB

■5778 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:25:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まず正面にズドーンと現れたのが「マチガ沢」

    初めてだと、これが一ノ倉沢と言われても勘違いしそうなほどのスケール感ですね!

    さあっ、一ノ倉沢まではあと半分。頑張ろう!!

900×600

2011_0515_103046aa.jpg
/199KB

■5779 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:30:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ロープウェー乗り場から歩くこと45分。
    ついに一ノ倉沢に到達!。

    一ノ倉沢が見えた来た時の興奮は、やはり「マチガ沢」と比べても
    数段スケールが違います!

900×600

2011_0515_104746aa.jpg
/231KB

■5780 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:34:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    一ノ倉沢の絶景に感動した!!。
    そそり立つ岩壁を眺めていると、とにかく圧巻です。圧倒されるばかりですね。
    今なお、相変わらず残る雪の量も半端ないですね。

    みなかみ町は20℃を越える気温の中、ここは別天地のヒンヤリとした肌寒いほどの気温。
    でも、背中の汗がヒンヤリ心地よかった。

900×600

2011_0515_105044aa.jpg
/186KB

■5781 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:36:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    雪の回廊も出現。

    もう5月中旬だというのに、今なお3m以上もの雪壁ですよ!。

800×600

2011_0515_105228aa.jpg
/166KB

■5782 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:40:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路は、早足に歩いて35分ほどでロープウェー乗り場まで戻って来ました。

    入り口にあるこのわき水が実に冷たくて、しかも美味しい!。
    顔もザバザバっと洗ってさっぱりしました(*^-^)b

800×600

2011_0515_100931aa.jpg
/187KB

■5783 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:44:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    みなかみ温泉街付近では、ピンクに満開に咲き誇る桜に間に合いました(^O^)/
900×600

2011_0515_122040aa.jpg
/233KB

■5784 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:48:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前中は2時間弱歩いて、小腹も空いてきたところで、
    月夜野の「中華たむら」でランチです。

    ■中華たむら
     群馬県利根郡みなかみ町下牧354-1
     0278-62-6033
     11:00-21:30 水曜定休
     http://r.tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000711/

800×600

2011_0515_124400aa.jpg
/117KB

■5785 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/15(Sun) 22:56:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日のオーダーは「トムヤンクンラーメン(大盛):1100円」
    1年前に次回来た時はこれを頼もうと決めていましたo(^▽^)o
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-484.html#43

    思わず「うほっ」と言葉が出てしまうほどの、まるで洗面器の如く大きな器。
    やっちゃったって感じ?(笑)

    いわゆるトマトラーメンですね!。
    トマトの果肉も入ってて、ちょっとピリ辛で、コレが美味い!!(*^o^*)
    「トマトラーメン」、マイブーム再来の予感です(笑)

    スープも最後まで全部完食!。満腹様でした♪

    -----
    続きは、また後日。

900×675

2011_0515_125446aa.jpg
/194KB

■5786 / inTopicNo.20)  Re[18]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ やなぎさわ

-(2011/05/15(Sun) 23:01:43)

    ダー様 こんばんは 鶴ヶ島市在住のやなぎさわと申します。
    偶然ですが、私も、ウォーキングをしに、一ノ倉沢まで歩きました。私は午後2時くらいに到着です。本当にすごい迫力で、まさに旬でした。行って良かったです。小石の上に座ってしばらくぼーっと見ておりました。そうそう、歩いて行く途中、
    一匹、猿がいました。遠巻きに目を合わせながら通り過ぎていきました。
854×480

F1000004.JPG
/125KB

■5787 / inTopicNo.21)  Re[19]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ すず -(2011/05/16(Mon) 16:30:22)

    ダーさん はじめてコメントさせてもらいます。

    いつもHP楽しく拝見させて頂いております。

    これまでいろんな情報を参考に自分も遊びに行っており、過去記事で一ノ倉沢には
    一度行ってみたいと思っており、実は昨日、自分も行ってました。

    自分は12時にゲート出発でしたので、お会い叶わずですが(その頃ダーさんは、たむらかな?)、初めての雪渓は、圧巻の一言でした。
    歩いて汗かいた者のみが見られるあの情景、一見の価値ありですね。

    帰路は、ニコニコ亭を自力で探し当てましたが、本日定休の看板(悲)。
    変わりに、林屋食堂でソースカツ丼を食べてきました。
    なんとも味のある、昭和の匂いのする、いい食堂ですね。

    これからも いろんな情報楽しみにしてます。

■5788 / inTopicNo.22)  Re[20]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/16(Mon) 22:38:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    やなぎさわさん、初めまして!
    投稿ありがとうございます。
    いやぁ~、偶然でしたね。同じ日にして、あの興奮を味わえたなんて、何だか嬉しいです(^O^)/
    午前中とはまた違った景観が、何だか凄い迫力ですね。
    新緑と残雪のコラボは、この冬期閉鎖中にしか味わえない、今ならではの絶景ではないでしょうか。

    すずさん、初めまして。
    これまた偶然というか奇遇というか、ちょうど入れ替わりだったでしょうか。
    僕がロープウェー乗り場に戻ったのがちょうど11時40分頃で、しばらく館内の休憩所で休息してました。
    冬期閉鎖解除すれば、難なく奥まで車両で入っていけますけど、やはり歩いたからこそ価値のある、今が特別旬の景観でしたね!。

    やなぎさわさん、すずさん、どうもありがとうございました。

    さて、続編です。
    昨年同様、中華たむらの後は、その先まもなく始まる「利根沼田望郷ライン」へ。
    近場なメジャーなところでたとえるならば、嬬恋パノラマラインに匹敵ものでしょうか。
    沼田市街の賑やかな街並みが嘘の様に、まるで原生林の原野を貫くような快走路が続きます。

900×600

2011_0515_133752aa.jpg
/112KB

■5789 / inTopicNo.23)  Re[21]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/16(Mon) 22:41:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    適度なアップダウンといい、なだらかな適度なコーナーリングといい、交通量もごくまばら。
    ツーリングコースとしては、界隈でも随一ではないでしょうかo(^▽^)o
900×600

2011_0515_133936aa.jpg
/161KB

■5790 / inTopicNo.24)  Re[22]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/16(Mon) 22:49:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    望郷ライン途中からショートカットし、沼田ICから関越道へ。
    さあっ、帰路はシルバーウィングならではの高速道路ツーリング!。

    高崎JCTからは、3/19に全線開通したばかりの北関東自動車道へ。
    関越道と東北道が僅か30分で繋がりました!(*^-^)b

    途中、北関東道で唯一のPAである波氏江PAに寄り道。
    何かB級グルメが無いかな~と、淡い期待を抱いて寄り道してみたものの、
    んー、コンビニ一軒のみでしたか・・・・

    ■北関東道
    http://www.e-nexco.co.jp/kitakan/

800×600

2011_0515_142717aa.jpg
/98KB

■5791 / inTopicNo.25)  Re[23]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/16(Mon) 22:53:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    東北道をそのまま南下し、岩槻IC下車。

    そのまま向かった先は、越谷市千間台にある「焼肉ホルモン しんちゃん」です(*^o^*)

    ■焼肉ホルモン しんちゃん
     埼玉県越谷市千間台西5-1-8
     048-979-4444
     11:30~14:00,16:30~23:00 無休
     http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11012013/

800×600

2011_0515_173817aa.jpg
/111KB

■5792 / inTopicNo.26)  Re[24]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/16(Mon) 22:58:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お目当ては、もちろん「豚バカ丼」です。

    現在の時刻は17時半を回ったところ。
    え~~~~!!、「豚バカ丼」ってランチオンリーだったんですか。
    テイクアウトならOKとのことで、とりあえずお持ち帰りでお願いします。

    近所の公園にて「豚バカ丼」を頂きました。ニンニクの効いた豚バラが、期待通り美味い!。

    でもやっぱり、これは出来たてのアツアツをその場で食べたいですね。
    今度は、いつかランチで来てみたいです。

    19時無事帰還。走行距離は389.6km。

    残雪と新緑をたっぷり楽しめたツーリングで、朝からの興奮尽くしの1日でした(^O^)/

800×600

2011_0515_174416aa.jpg
/126KB

■5794 / inTopicNo.27)  Re[26]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/16(Mon) 23:02:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後に、ハンディGPSによる今回走ったルートの走行マップです。

    下記リンクのページを開くと、GoogleMapで地図の縮尺を自由に操作することが可能です。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2011/0515/map/
    #表示までに若干の時間を要します。そのままお待ちください。

    なお、写真は全てにハンディGPSによる位置情報が埋め込んであります。
    気になる写真は、ブラウザからカシミールなどの地図ソフトにドラッグすると、その撮影地を確認することが出来ます。

647×584

20110515_map1.jpg
/166KB

■5796 / inTopicNo.28)  Re[9]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ くらさん -(2011/05/17(Tue) 00:00:07)

    ご無沙汰してます。

    私も別のダムカレーの写真を撮影していたので、おすそわけします。

600×800

SBSH0048.JPG
/95KB

■5797 / inTopicNo.29)  Re[10]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/05/19(Thu) 22:23:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    くらさん、こんばんは!
    おおっ、噂のダムカレー、くらさんもチェック済みでしたか~!!(笑)
    高速でトンネルを向こうから抜けてくることって、日帰りだとなかなか多くないのですが、下道からアクセス出来ることが確認出来ましたので、今後は射程圏内です(*^-^)b

■5798 / inTopicNo.30)  Re[11]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ とと -(2011/05/29(Sun) 04:21:40)

    こんばんは、ダーさん。

    久々に書き込みさせて頂きます。

    一の倉沢の雪の回廊すごいですね! ヒンヤリ感が伝わってきそうです。
    しかも45分も歩かれたんですね。すごい! 僕には出来そうもありません…。

    2003年に、土合駅という駅に行きましたが、そこの階段でヒーヒーでした(^_^;

    では。

480×640

DSC00006.JPG
/57KB

■5799 / inTopicNo.31)  Re[1]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ R1000おやじ -(2011/05/29(Sun) 17:46:26)

    ダーさんお久しぶりです。

    今年も一ノ倉沢行かれたんですね。 自分も昨年行った時の感動が忘れられず、冬季閉鎖解除(今年は5月27日に解除済み)を狙って出撃を目論んでいます。

    ただ今年はマイカー規制期間が大幅に増え、ゆくゆくは全面禁止の方向へ向かっているようで、ひょっとして土日にバイクで行けるのは今年の6月で最後になるのではと危惧しております。

    梅雨入りしてしまったようですし、6月中の土日で何日晴れてくれるか、それと自分の体調が合ってくれるかを考えるとかなり微妙です…org

    渋滞や環境保護を考えれば規制は止むを得ないと思いますが、複雑な心境です。

    http://www.raijin.com/news/a/2011/05/12/news03.htm

■5800 / inTopicNo.32)  Re[2]: 2011/5/15 谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/06/04(Sat) 16:54:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ととさん、と~~~~~~~~ってもお久しぶりでした(^O^)/
    メッセージありがとうございます。
    ととさんもしばらくのブランクを経て、ツーリング復活ですねo(^▽^)o
    土合駅といえば、日本一のモグラトンネルですね。
    それこそ僕もとてもホームまで階段を歩いてみようと気になれません!(笑)
    またツーリングネタで盛り上がりましょう。

    R1000おやじさん、こんにちは!
    なるほど、今年から更なるマイカー規制となるのですか。
    記事を拝見しましたが、今後はほぼ全面マイカー規制状態ですね。
    上高地や乗鞍の様に、車両乗り入れ全面禁止になるのも時間の問題といった感じでしょうか。
    歩くのはちょっと大変かもしれませんが、でも車両のいない一ノ倉沢、自分の足で歩いてたどり着いた時の感動は、より大きくなることは間違いなしですよ!(^O^)/