日高市民つり堀場

■6852 / inTopicNo.1)  2012/6/10 日高市民つり堀場
  

□投稿者/ ダー -(2012/06/10(Sun) 22:00:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    これまでも何度か通りかかったことはありましたが、こうして釣り糸と垂らすのは、子供達と同じく実に小学生以来。
    もしかして30年ぶり位の再訪かも?!。

    今となっては知る人ぞ知る存在となった日高市民の隠れ憩いの場。
    「市民つり堀場」へ出かけて来ました。

800×600

2012_0610_124443aa.jpg
/210KB


■6858 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:09:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    日高市のホームページを眺めても、市民釣り堀なんてどこにも載ってないからあら不思議。
    開場期間が限定的で、4~10月までの土日祝のみの営業。
    営業と言っても、利用料は無料。

    かつて、僕が小学生だった頃のOPEN初日、大きなニシキゴイを釣り上げた自分が、日高の広報誌を飾ったこともありました?(笑)
    あれから30年。この場所で再び子供と一緒に釣りが出来ることを、なんとなく嬉しくも思います。

800×600

2012_0610_120021aa.jpg
/159KB

■6859 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:13:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    場所は、R407沿いの南京亭日高店の裏手側。
    釣り堀には駐車場が無いため(路駐は禁止)、50mほど離れた農村研修センター直売所を利用でOKです。

    釣った魚は、リリースが原則(持ち帰り禁止)。
    後で巡回してきた管理人によると、ビクやバケツ等に入れることもNGとのことです。

800×600

2012_0610_101459aa.jpg
/205KB

■6860 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:17:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日の釣り竿は、いつものブルーギル釣りに使ってる1.8mから、ちょっと背伸びをして3.6mと2.7mの2本。
    憧れ?のヘラウキに、エサはエサ持ちのいいミミズで勝負です!。

    さて、果たしていったい何が釣れるのでしょうか?!
    #ドキドキ・・・(笑)

800×600

2012_0610_103302aa.jpg
/151KB

■6861 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:26:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    開始早々、10分ほど経過したところで、ひろぼうの仕掛けにHIT!!
    しかも、この竿のしなり具合は、かなりの大物?。

    暴れるトラウトと違って、静かに「ぬーーーっ」と引き込むこの強さ。
    思わず根掛かりか?!とも勘違いしそうな、どっしりとした引き具合なんですね!

    さあっ、一体この獲物の正体は・・・。

800×600

2012_0610_104447aa.jpg
/152KB

■6862 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:29:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    すっ、すごいです!。
    なんと、40cmクラスのコイがいきなり釣れました。
    いやもうビックリ。ひろぼうも開始早々の大仰天のサプライズで大興奮です(*^-^)b
800×600

2012_0610_104627aa.jpg
/196KB

■6863 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:30:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    引きはあるのになかなか釣れないあきぼうも、ついに念願のHIT!!

    って、あれれ?
    釣り上げたのは・・・・(笑)

800×600

2012_0610_105727aa.jpg
/200KB

■6864 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:31:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    僅か数センチのこれはモツゴか?!
    それにしても、フナ用の大きな針に、よくもまあこんな小さな口の可愛い魚が食い付くなんて、ある意味感心です(笑)
800×614

2012_0610_105744aa.jpg
/86KB

■6865 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:39:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして僕は、試しに1.8mのブルーギル仕掛けでエサはサシ餌の小物狙いで行ってみました。

    釣れた獲物は、これはもしかしてタナゴ?。
    いやぁ~、近所の野池などでは、どこもブラックバスやブルーギルでやられてしまいましたので、小さな獲物ではあるけれど、とても新鮮な感じでした!。

800×600

2012_0610_115003aa.jpg
/77KB

■6866 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:41:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    またまたひろぼうに大物がHIT!!
    今日は、めちゃめちゃついてるね!。

    僕が手伝うまでもなく、自分1人でランディング。
    さあっ、今度の獲物は何だ??。

800×600

2012_0610_111744aa.jpg
/146KB

■6867 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:42:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    これまた大きなヘラブナをGET!!。
    引きの強さは、先のコイ以上。
    いや、すごいすごい!p(^-^)q
800×600

2012_0610_111755aa.jpg
/175KB

■6868 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/11(Mon) 23:52:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そんな大物を連発したお兄ちゃんとは対照的に、あきぼうは相変わらずの小物のみ。
    そのギャップが大きすぎますね(笑)

    正午を回ったころ、そろそろ帰ろうかというところで、ついにあきぼうにもチャンスがやって来た!。
    大物のニシキゴイをHIT!!。しかし、惜しくも目の前まで来たところでハリスがプッツン切れて・・・オーマイゴット!!

    悔しすぎるあきぼうは、諦めずにもう一度チャレンジです。
    すると来ました!。今日一番の大物が!。
    アミにも入りきらないほどの40数センチはあろうかという大きなコイを見事に釣り上げました。
    いやぁ~、重さも流石の重量級。いやったねv(^-^)v

800×600

2012_0610_123145aa.jpg
/150KB

■6869 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/6/10 日高市民つり堀場

□投稿者/ ダー -(2012/06/12(Tue) 00:04:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本日の釣果です。
    ・コイ・・2匹
    ・ヘラブナ・・・1匹
    ・モツゴ・・・2匹
    ・タナゴ・・・1匹
    ・ハゼ・・・1匹

    半日コースでしたが、こんな近場で期待以上の大物が釣れて、家族3人大満足でした♪。

1600×1200 => 900×675

2012_0610_103313aa.jpg
/420KB