ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

■2532 / inTopicNo.1)  2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換
  

□投稿者/ ダー -(2009/03/08(Sun) 18:26:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    毎日の通勤の足として、影ながら一番活躍してくれているのがVecstar150
    走行距離は、現在28,063km

    この冬は、雨の日や寒い日ほど、交差点などで止まるたびに、勝手にエンジンまでもアイドリングストップ状態に・・・。なので、アクセルを微妙に開けつつ騙し騙し走ってました。
    また、晴れの日や、しばらく走ると通常に戻ったりだったので、バイク屋へ行こうかどうしようか悩んでました。
    流石に最近、雨の日が多いせいか、その頻度も増えて来たので、今日はバイク屋さんへGO!!

    エアクリーナを清掃して(綺麗だった)、キャブレターを清掃して・・・・。

    うおっ!!、もしかしてプラグキャップが半分外れてるってヤツ?。
    走行の振動のせいなのか!?、プラグキャップの引っかかりがとても甘くなっていたらしく、念のためキャップ交換の部品注文。

    何がともあれ、原因が特定できて一安心でした(^O^)

640×480

2009_0308_113857AA.JPG
/105KB


■2533 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ ダー -(2009/03/08(Sun) 18:27:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、アドレスのタイヤ交換です。

    ついでに夏タイヤも減っていたので、人生2度目のセルフタイヤ交換にもチャレンジ。

    前回難儀したビート出しも、今回2度目で、無事にあっさりコンプリート!!
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/20090131.htm

    今回また、2500円ほどの節約となりましたv(^-^)v

640×480

2009_0308_144157AA.JPG
/94KB

■2534 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ ダー -(2009/03/08(Sun) 18:27:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夏タイヤといえども、そこはやっぱりオフタイヤ。
    コレでも雪中アタックは十二分に可能です?(笑)
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2002/a321/index.htm

    いやでも、そろそろバイクシーズン終了(?)でしょうか!?。
    例年だったら、まだまだ近場でも遊べる季節ですが、この冬は暖冬で雪が少なかったですね。

    この冬は、仕事の都合もあり、雪中ツーの回数こそ少なかったものの、例年にない雪国すぎる雪国の遊び場を新たに発見出来たので、来シーズンへの新たなステップともなりました(^O^)
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2008/20090112.htm

    それでは、また来シーズンにお会いしましょう(違)

640×480

2009_0308_153408AA.JPG
/80KB

■2535 / inTopicNo.4)  Re[1]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ やじ -(2009/03/08(Sun) 22:27:46)

    うちのベクスターも昨日スノータイヤからノーマルタイヤに戻しました。
    今年はホント雪が少なかったですねぇ…2月の終わりに頃に一度どっさり降って喜んだんですが…(-_-;
    うちのベクはキャブヒーターが付いてない年式なんで、寒い日はエンジンが信号待ちなんかで必ずと言っていいほど止ります。
    雪道アタックするようになって、雪道でスタックした時にも止りたおして往生したんで、新しい年式のベクに付いてるキャブヒーターを無理やり取り付けました(^^;
    もし、来シーズンの寒い日に勝手にエンジンが止りたおす様なことが有れば、キャブヒーターのサーモスイッチとかも頭の片隅に置いておくといいかもしれませんね(^^b
    http://fzrx7masa.homelinux.org/blog/index.php?m=02&y=09&d=28&entry=entry090228-231001

■2536 / inTopicNo.5)  Re[2]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ ダー -(2009/03/09(Mon) 23:24:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    やじさん、こんばんは!
    2月中旬のあの暖かさで、なんだか気が抜けちゃいましたよね~(笑)

    キャブヒーター、それは流石に無いと雪中は厳しそうですね。自前で付けられちゃうなんて流石です!。
    僕のヴェクスターは、今日はとてもエンジンすこぶる快調で、この調子なら大丈夫かな~。

    オフ車系などで雪中ツーをやられる方は、どうしてもオーバークールになってしまうらしく、いかにエンジンを冷やしすぎないか工夫されている人も多いみたいですね。
    そういう意味では、アドレスはノーマルのままでも-10℃たって一発始動ですから、秀逸なんだと思います。

■2537 / inTopicNo.6)  Re[3]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ よこ -(2009/03/11(Wed) 00:38:55)

    ダーさんこんばんは!タイヤ交換とメンテナンスお疲れさまでした♪

    オフタイヤというのもいいですね!
    私どもの住まいは田舎ですので、ちょっと山に入ったら面白そうな道が
    いろいろありますので楽しめそうです。

    今シーズン一番楽しかった雪中ツーリングは、
    だんなさん(やじさん)とタンデムで近所のお山でのソリ遊びです。
    童心に帰って雪あそびを満喫しました!

    来シーズンはどっさり降ってくれることを祈っています!

640×480

P1010423.JPG
/66KB

■2538 / inTopicNo.7)  Re[4]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ ダー -(2009/03/12(Thu) 12:36:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    よこさん、こんにちは。
    雪中シーズンは、そろそろ終了間近ですが、オフタイヤはある意味オールシーズンタイヤというか、その気になれば雪中はもちろん、林道だって、ちょっとムラムラっとくる様な道(笑)にも、気兼ねなく入っていけますね。
    雪中で言うスノータイヤの走破性の様に、未舗装路でのオフタイヤの走破性は格段に向上しますからね。

    おおっ、バイクでそり遊びですね。ってか、雪中タンデムツーですか??(笑)。うーん、やはり侮れないお二人ですね~(^O^)
    ライダー図鑑への記帳もどうもでした(^O^)/
    この冬は暖冬でしたので、来シーズンには是非期待したいところですね。

■2541 / inTopicNo.8)  Re[5]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ ダー -(2009/03/15(Sun) 19:46:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    先週お願いしていたプラグキャンプを、今日交換してきました。
    やはり新品は、プラグとの引っかかりが、ガリガリっと感触があるほどだそうで、引っかかりがすり減っているとのことでした。

    参考までに、アイドリング調整の仕方を教えてもらいました。
    バイクのちょうどこの辺を覗き込むと・・・

640×480

2009_0315_123527AB.JPG
/41KB

■2542 / inTopicNo.9)  Re[6]: 2009/3/8 ヴェクスターのメンテナンスとアドレスタイヤ交換

□投稿者/ ダー -(2009/03/15(Sun) 19:48:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    なーんだ、こんなところにあったんですね!

    手を突っ込めば、余裕で調整可能なんですね(^O^)

640×480

2009_0315_123540AB.JPG
/34KB