群馬・家族で高原キャンプ

■5860 / inTopicNo.1)  2011/7/16-17 群馬・家族で高原キャンプ
  

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 20:45:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今年で4年目。
    ダー家では毎年恒例?!になりました、夏休み直前の高原キャンプに出かけて来ました!。
900×600

2011_0716_125120aa.jpg
/240KB


■5861 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:06:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    3連休初日。
    例年より早い梅雨明けで、真夏の暑さも真っ盛り。

    関越道・渋川IC下車。
    国道沿いには、たくさんおあじさいが迎えてくれました。

    まずは、道の駅・こもちにて食材調達です。

800×600

2011_0716_110612aa.jpg
/107KB

■5862 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:08:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    道の駅、入った正面にあるのが「冷しこんにゃく麺」の試食コーナー
    氷水で冷やしてあって、この一口が何故か美味しいんですo(^▽^)o

    お土産にもお手頃価格でちょうどいいんですね!。

800×600

2011_0716_112127aa.jpg
/168KB

■5863 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:14:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    道の駅と一口で言っても、いろいろなスタイルがありますが
    ここ「こもち」は、地場野菜や地元食材ならではのお総菜などのラインナップが充実!

    今回もソースカツ弁当や玉子2個にこんにゃく3本も入った「おでん」、混ぜご飯やモツ煮、などなど。。
    ついつい、目が欲しがっちゃうんですよね~(笑)

800×600

2011_0716_112330aa.jpg
/172KB

■5864 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:17:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    道の駅のトイレ付近には、ツバメの巣もたくさんあって、すでに巣立ち直前まで成長してるようですね。
    今年も会えたね!と、なんとも愛らしい光景が毎年楽しみです。

    ふと、トイレの中までツバメが飛び回っており、初めての時は驚きました(笑)

800×600

2011_0716_111627aa.jpg
/69KB

■5865 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:23:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キャンプ場へ到着し、タープテントを広げてセッティング完了。
    例年梅雨時期のため、屋根付きログキャビンが定番です(軟弱です・・笑)

    テーブルだして、イスを並べただけでも、それらしい雰囲気かな?(笑)

    標高1000m近い高原でも日差しは暑いですが、日陰の風はまさしく「天然クーラー」
    小鳥のさえずりを聞きながら、イスに座ってボーっとするのがなんとも贅沢なひとときですね(*^-^)b

800×600

2011_0716_135517aa.jpg
/223KB

■5866 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:28:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    1泊お世話になるログキャビンです。
    普段では体験出来ないこんな2階立てのベットも、子ども達はワクワク。
    でも、そろそろ子ども達も大きくなって来たので、うっかりベットで立ち上がろものなら、頭をぶつけてしまいそうです(笑)
800×600

2011_0716_143843aa.jpg
/113KB

■5867 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:35:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは、キャンプ場内の水遊び場で生き物観察です。
    場内を流れる小川には、数で勝負!的に、とにかくおたまじゃくしがいっぱい。
    突如ヤマカガシまで現れて、小さな子ども達も交えてお祭り騒ぎになりました(笑)
800×533

2011_0716_141247aa.jpg
/225KB

■5868 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:40:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、キャンプ場併設の釣り堀へ。
    ニジマスとかだったら夕食にと思いましたが、どうやら釣れる魚や鯉やフナ、金魚では、流石に無理かな~(笑)

    エサがネリエサで、1回あげると必ず落ちてしまいます。
    そこで、エサ持ち持続作戦!。僕はひたすらネリネリ丸めて、エサを日干ししておくと、ほどよく固くなるんですね。

800×600

2011_0716_145819aa.jpg
/188KB

■5869 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:42:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうが15cm超のコイをGET!!。

    いやぁ~、やっぱり釣れる釣り堀は楽しいですねo(^▽^)o

800×600

2011_0716_150250aa.jpg
/174KB

■5870 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:42:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お兄ちゃんは、ポイント2倍(?)のレア金魚もGET!!
800×600

2011_0716_154011aa.jpg
/196KB

■5871 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 21:45:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本日の釣果は
     お兄ちゃん・・・コイ5匹、金魚1匹
     あきぼう・・・・コイ3匹

    まだまだ釣りたい感はありますが、そろそろ夕食の準備もあるので、楽しいところで撤収です。

800×600

2011_0716_160007aa.jpg
/152KB

■5872 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 22:00:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キャンプの醍醐味といえば、やはり野外料理。
    今晩の夕食は、キャンプ定番の「カレーライス」で行ってみよう!。

    材料切りも、牛乳パックのリサイクルで、ちょうどいいまな板代わりになりますね。

    タマネギ涙目対策(?)として、子供たちがごそごそとバックから取り出したのは、ゴーグルです。
    う~ん、さすがです!(笑)

800×600

2011_0716_170050aa.jpg
/133KB

■5873 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 22:06:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回のカレーライスは、ひと味違う?!。
    マッチで火起こしからスタートし、薪によるカレーライスです。
    更には、飯ごう炊さんにもチャレンジしました。

    鍋の裏には、液体クレンザーを塗っておくと、洗うときにススが落ちやすいというのは、先日カブ隊ので野外料理で体験しました。
    マッチで火起こしなども、ボーイ隊のお兄さん達と一緒に体験していたせいもあり、お兄ちゃんの本領発揮!でした(*^-^)b

800×600

2011_0716_173319aa.jpg
/136KB

■5874 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 22:09:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    途中、薪が足りなくなり、急遽買い足しに走ったり、
    アルミホイルにくるんだジャガイモが丸焦げになってしまったり
    トウモロコシが半分燃えて炭になってしまったり・・・(笑)

    まあ、いろいろありましたけど、どうにかカレーとご飯はできあがったようです。

    う~ん、美味しそう(*^o^*)

800×600

2011_0716_181711aa.jpg
/123KB

■5875 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 22:11:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、気になる飯ごう炊さんのゴハンは・・・

    おっ!、焦げもなくふっくらいい具合に炊きあがったじゃないですか。

    家で炊飯器で炊けるのは当たり前。
    でもこうして、火加減調整して、ご飯炊くことだけで、みんなでワクワクしてしまうのはアウトドアならではですね(笑)

800×600

2011_0716_183013aa.jpg
/114KB

■5876 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/17(Sun) 22:14:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    それでは、頂きま~す♪
    野外で食べるカレーって、何故か美味しい。
    きっとそれは、いつにも増して汗と苦労の結晶のたまものだからでしょうか!?(笑)
800×600

2011_0716_183403aa.jpg
/111KB

■5878 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/19(Tue) 22:37:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    近隣の日帰り温泉でお風呂を済ませた後は、いよいよ昆虫採集タイムです。
    まずはコンビニ採集からスタート。
    郊外のコンビニの明かりには、いろんな虫が集まってくるんですね。
    よ~く見てみると、早速発見です。コクワ♀をGET!!

    続いては、自販機やキャンプ場内の街路灯の灯火採集へ。
    昨年はミヤマが数匹捕まえられて、今年も期待して来たものの、
    流石の3連休は、先客ライバル多数!で、時すでに遅し?。
    数組の昆虫採集の親子連れにバッティングしたり・・・。
    半ば諦め気味だったものの、執念で街灯下の薄暗い草むらにあきぼうがノコ♂を発見!。
    また、街灯の電柱に止まっていたミヤマ♀も発見!!。

    結果3匹という、惜しくも今年は数こそ少なかったものの、でも自分で見つけた!という子ども達の喜びは、何事にも代え難いものがあるようですね。

    とりあえず、一匹もとれなかったという大惨事(?)には至らずに済んで良かったです(笑)

800×600

2011_0716_230723aa.jpg
/66KB

■5879 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/19(Tue) 22:52:56)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    高原キャンプ2日目の朝です。

    夜半からガンガン気温は下がり、朝はちょっぴり冷え込むほどの清々しい朝を迎えました。
    朝は、定番のホットケーキです。流石に朝から薪は大変なので、カセットコンロで勘弁してください(笑)

    タープテントのロープには、羽化したばかりの蝉を発見!。
    しばらく羽を乾かした後、巣立ちの飛び立つ瞬間を見守ることが出来て、何だかちょっと嬉しい気分になりました。

800×600

2011_0717_070741aa.jpg
/93KB

■5880 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/19(Tue) 22:59:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    キャンプの帰路は、ちょいと寄り道。
    先日、rc30cb1100 からご紹介頂いた高崎駅前のドンレミーアウトレットです。

    駐車場が分からずに、周囲をグルグルっと2周ほど。
    お店の真正面に5~6台ほどの無料スペースがありました!

    進行方向左手にお店を見つけたら、右手側が駐車スペースです。

800×600

2011_0717_122627aa.jpg
/142KB

■5881 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/19(Tue) 23:02:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ロールケーキやミルクレープの切れ端だったり、ロールケーキの芯となるプリンやマンゴー尽くしだったり、クレープの皮だけとか、スポンジケーキの端だけとか、まさしくコレぞ!アウトレットバージョンの品揃え。
    えーーー?、このお値段で??という衝撃プライスです(笑)

    お腹が空いている時の訪問は危険ですね
    ちょうど昼時の昼飯前の訪問だったこともあり、もう大変です(笑)

800×600

2011_0717_123017aa.jpg
/181KB

■5882 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/19(Tue) 23:10:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    カゴいっぱいに入れてもお会計は1500円!
    こんなに食べきれるか!?という程でしたけど心配ご無用!?。
    店内には、3つほどのテーブルもありますので、買ったその場で食べるのもOKです。
    味見のつもりが、気がつけば2パックもクリアしてしまいました(笑)

    店内の飲料自販機がちょっと珍しく、フローズンコーヒーやフローズンココアが100円で味わえて、コレまた美味しかったです。

    お陰さまで、キャンプの帰りはスイーツ三昧!。
    家族で楽しい想い出の一コマとなりました(^O^)/

    ■ドンレミーアウトレット 高崎店
     群馬県高崎市東町5 ココパルク800 1F
     027-310-3828
     11:00~21:00 無休
     http://www.domremy.com/takasaki/index.html
     http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10002330/

800×600

2011_0717_124119aa.jpg
/108KB

■5886 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ まったり亀 -(2011/07/20(Wed) 08:53:52)
http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/

    ダーさんおはようございます。

    涼しいキャンプ楽しげですね。
    ライバルいる中でノコ♂のゲットとはさすがです!

    高崎のドンレミー、自分も何度か訪問しましたがお安いし在庫豊富ですし何よりもその場で食べられて良いですよね!
    とても行きたくなりました~

■5887 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ 青梅っ子 -(2011/07/20(Wed) 16:06:54)

    家族サービスお疲れ様でした。
    と言うか、一番楽しかったのはダーさんだったりして。(笑)

    最近、大きなクワガタを見ないので拝見できて良かったです。
    角のカーブが芸術的ですねえ~。
    昔(約40年前)、ミヤマをゲットしたときは号泣しました。
    (あの茶色い産毛みたいなのがたまらないんですよね)

    家族全員の旅行はなかなかできなくなるので
    いまのうちにたくさん行ってくださいね。

    ところでログキャビンのベッドの上に寝たのは
    やっぱりお兄ちゃん?

    それでは、また。

■5898 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2011/7/16-17 群馬・高原キャンプ

□投稿者/ ダー -(2011/07/21(Thu) 23:22:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まったり亀さん、こんばんは
    いやぁ~、夏はやっぱり涼しい高原がグ~ですね。
    このまま現実逃避したい衝動に駆られてしまいました(笑)

    ドンレミー、おおっ!、訪問済みでしたか。
    改めて見てましたら亀さんのレポにもありましたね。流石です(*^-^)b
    うんうんと拝見させて頂きました。
    http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/blog-entry-654.html

    青梅っ子さん、こんばんは。
    はいはい、子ども以上に自分がまずは楽しまなくちゃですね!。
    最近、子どもの味好みが僕に似てきた?のか、鶏皮の焼き鳥とか、鳥章の唐揚げとか・・・うふふ。
    僕もミヤマは、初めて自分で捕まえたのは大人になってつい最近の数年前の出来事でした。
    フットワークを生かして、次はオオクワも狙っているのですが、なにぶん宛もなく遠征チャレンジするには、なかなか・・・

    家族みんなでで出かけられるのも、小学生でいるあと1~2年かなと、最近ふと思うことがあります。
    なんかちょっと寂しいですね(笑)

    ログキャビンの上には、子ども二人が寝ました。幸い落ちることは無かったものの、夜中に何度かゴツンという音がして、一体何だったのか・・・?!(笑)