オリオン座流星群2

■3409 / inTopicNo.1)  2009/10/21 オリオン座流星群2
  

□投稿者/ ダー -(2009/10/23(Fri) 22:21:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    星空観察第2段!!

    ニュース等によれば、21日深夜から22日未明にかけてが、極大とのこと。

    子ども達には、早くに仮眠を取るようには言っておいたものの、夜空は厚い雲に覆われて、星空観察という雰囲気では無いらしい・・・・。

    半ば諦めて、子ども達は就寝。

    自分もそろそろ寝ようかな~、とダメもとで、外へ出てみたら・・・うほっ!!。
    時刻は深夜1時。22時頃は雲に覆われていた夜空が、嘘の様に晴れ渡り、星がキンキンに輝いてるじゃないですかっ!!。

    2階のベランダから南の空を眺めてみると、放射点となるオリオン座が、随分高く上がって来てますねo(^▽^)o

800×533

2009_1022_014556ab.jpg
/47KB


■3410 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/10/21 オリオン座流星群2

□投稿者/ ダー -(2009/10/23(Fri) 22:24:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    え?、今のがそうかな??と、そんな気がしました。
    するとまた一つ。間違いなく流星だっ!。年甲斐もなく、ちょっぴり興奮気味!!(笑)

    眺めること30分。7個の流星を見ることが出来ました!。
    カミサンも途中から参戦し、4個の流星が見れたとのこと。

    時刻は、深夜2時になるところ。
    まだ流星を見たことがない子ども達はどうしようかな~と迷いましたが、子どもの耳元で「流星が見えるよ」と囁いてみる。
    するとムクッと起きたのは、お兄ちゃんのひろぼうでした。流石です!。
    弟のあきぼうは、眠気でそれどころでは無いらしい?!。

    2階のベランダから南の夜空を眺めていると、ひろぼうも3個の流星が見れて、大満足。
    あきぼうは、眠気と寒さにやられて、見れたような見れないような・・・。

    いやぁ~、見たくても滅多に見れない流れ星。なんとか見れて良かったです!。

    カメラも向けては居ましたが、流石に瞬間の流星を捉えるのは、無理っす~~~~。

800×533

2009_1022_012533AB.JPG
/47KB