2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

■9511 / inTopicNo.1)  2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス
  

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:31:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    この冬も大活躍のアドレスV125G。
    2005年購入から10年目となるK5初期型です。
    走行距離は35,160kmでさほどでも無いものの、やはり足回りなど年数なりの経年劣化は痛めませんね。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/adv125/index.htm

    最近、出だしの加速が鈍り駆動系がヘタって来てるのは感じていたものの、先週頃からゼロスタート時に、
    まるでホイルスピンでもした様なキュキュキュキュという悲鳴とともに、
    ドライブベルトが滑っている様な違和感を覚えるようになりました。

    前回、通勤仕様のV125Sの駆動系メンテで取り付けたのが「K9→K5/K7変換クラッチキット」
    これが結構調子が良くて、V125Gの補修部品としても使えるそうなので
    今回は、V125Gにもコレを試してみようと思います。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-1303.html

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■9512 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:36:29)
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■9513 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:39:31)
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    V125Sと比べると、流石に年季が入ってる感がありますね。
    でも、このバイクで宗谷岬にも行きましたし、雪中ツーリングもこなしてくれた勲章の様にも感じました。
    なんだか「いつもありがとう!」な気持ちになりました(笑)
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■9514 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:49:39)
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■9515 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:51:58)
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    電動インパクトレンチでプーリーを外します。
    インパクトレンチは、セルフでウェイトローラー交換するにも必需品です。
    これは8年前に購入したものですが、3000円ちょっとながらも役立ってますね!
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/~daiwai/cgi/bbs7/cbbs.cgi?mode=al2&namber=10563&no=0&P=99&KLOG=20#4

    ばらした部品がこれ。
    前側プーリーと、後ろ側のクラッチ、ベルトです。
    新品ベルトと比べると、摩耗によるものか微妙に0.5mm程度は細くなっていた様でした。

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■9516 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:54:05)
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    ウェイトローラーやベルト交換程度であれば自分でもやって来ましたが、
    クラッチをばらすのは今回初!。

    クラッチナットを緩めるのに多少難儀したものの、バイク屋さんでのメンテ風景を
    見よう見真似でこんな感じ?。

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■9517 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:55:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおっ、クラッチナットを外してみたら、ビヨヨ~ンとこうなりました(笑)
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■9518 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:58:26)
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    で、新しいクラッチキットに組み替えます。
    スプリングがさほど強くもなかったので、足で踏んで押さえれば十分出来ますね!。
    構造を知ってしまえば、スプリングコンプレッサーは無くても大丈夫だったかな(笑)
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■9519 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 23:00:37)
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    ウェイトローラーは、昨年末に交換したばかりだったので新品同然。
    このまま純正の17gとしました。
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■9520 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2015/1/31 アドレスV125G – 駆動系メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 23:05:43)
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    K9→K5/K7変換クラッチキットとドライブベルトの交換完了です。
    作業時間は1時間ほど。
    初めてのクラッチ交換でしたが、なんとか自分で出来てちょっと嬉しいです(笑)

    生まれ変わった駆動系は、V125Gならではのトルクある加速感が蘇り、発進もズムーズで
    「キュキュキュ」な異音も解消されました。

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