オリオン座流星群1

■3403 / inTopicNo.1)  2009/10/19 オリオン座流星群1
  

□投稿者/ ダー -(2009/10/22(Thu) 22:07:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    例年10月21日前後に観測出来るという「オリオン座流星群」
    その第一段として、近所の小学校へ子ども達と出かけて来ました。

    流星群を見るには、何ら道具は必要無く肉眼でOKとのことですが、せっかくなので以前に買ったミニ望遠鏡も出動です!

    まったく流星とは関係ありませんが、見えたのは南の一つ星こと「フォーマルハウト」
    大した倍率でも無いので、なんら望遠鏡で見ても肉眼で見ても違いがあまり無いのですが・・・・(笑)

800×533

2009_1019_214532aa.jpg
/46KB


■3404 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/10/19 オリオン座流星群1

□投稿者/ ダー -(2009/10/22(Thu) 22:08:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    一眼レフでも星空撮影にチャレンジ!。

    適当に撮った割には、おおっ、カシオペヤや北極星をGETです(*^-^)b

800×533

2009_1019_220056aa.jpg
/46KB

■3405 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/10/19 オリオン座流星群1

□投稿者/ ダー -(2009/10/22(Thu) 22:09:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    で、肝心な「オリオン座流星群」。
    銀マットを広げて、寝ころんで夜空を見上げてました。
    立ったまま夜空を見上げていると、流石に首が痛くなりますが、こうして寝ころんで夜空を見上げると、視野角が断然広がります!。
    何だか、この”非日常的”さが、たまにはいいもんですね!(^O^)

    30分位は居たでしょうか。
    う~ん、まだ時間が早かったのか!?、そもそも22時台ではオリオン座が、まだ南から上がって来ないんですよね。
    流星らしい流星は確認できずに、今晩の観測は終了。
    また出直しますかo(^▽^)o

    ■オリオン座流星群
    http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

533×800 => 426×640

2009_1019_221152aa.jpg
/58KB

■3406 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/10/19 オリオン座流星群1

□投稿者/ らっか -(2009/10/23(Fri) 00:19:31)

    こんにちは。
    なんか、流星群というと、凄いのが見えるように聞こえますが、今回ぐらいだと、流れ星が見える可能性が高いぐらいに思った方がいいみたいです。
    それでも、流れ星が見えただけでもうれしいですよね。

■3407 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2009/10/19 オリオン座流星群1

□投稿者/ NIS -(2009/10/23(Fri) 01:33:44)

    仕事柄、流星群にはいつもビクビクしています。
    どうか当たりませんように。w

■3408 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/10/19 オリオン座流星群1

□投稿者/ ダー -(2009/10/23(Fri) 12:48:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    らっかさん、こんにちは!
    見ようと思っても、まず滅多に見れないのが流れ星ですからね。
    僕も流れ星を見たのは、子どもの時は記憶が無く、大人になってからな気がします。
    以前にも獅子座流星群で流星痕まで見れた時は、結構感激しました。

    NISさん、こんにちは。
    へ~、何だろう。宇宙船でも作ってるのかなぁ~。

■3411 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/10/19 オリオン座流星群1

□投稿者/ NIS -(2009/10/23(Fri) 23:19:12)

    > へ~、何だろう。宇宙船でも作ってるのかなぁ~。

    人工衛星の監視/運用です。と言っても自分は大したことはしていませんが。
    日本では前例はないらしいですが、海外の衛星では衛星に当たって破損したりとかということがあったらしいです。
    衛星死んじゃうと仕事無くなってしまいますので・・・w

■3469 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2009/10/19 オリオン座流星群1

□投稿者/ ダー -(2009/10/26(Mon) 12:22:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そういう訳ですか、なるほどです(*^-^)b