金環日食

■6795 / inTopicNo.1)  2012/5/21 金環日食
  

□投稿者/ ダー -(2012/05/21(Mon) 09:01:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    埼玉県川越市内
    シルバーリングこと金環日食、今朝の通勤路からの1枚です。
    薄雲のおかげで、肉眼でも見えて、デジカメでもその姿をとらえることが出来ました!
    いやぁ~、なんだか理由もよくわからず凄かったです!
    なんとも神秘的ロマンを感じた瞬間でした。

    今朝の通勤路は、街から小学生が消えましたね(笑)

700×521

2012_0521_073613AA.JPG
/66KB


■6796 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ とと -(2012/05/23(Wed) 02:48:42)

    こんばんは、ダーさん。

    いやいやスゴかった~!
    僕も見ました、金環日食。
    はじめは、日食グラスで見ていたんですけど、
    うまい具合に雲がかかって、肉眼で見られましたよね。
    宇宙、行ってみたいです(笑)

    では。

800×600

DSC01461.jpg
/45KB

■6797 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ hanekuma -(2012/05/23(Wed) 22:54:39)

    今晩は!ダーさんも通勤途中に見る事が出来たのですね。
    私は休みを取ってしっかり?と、楽しんできました。

    写真は雲の間から見えた金環日食の写真です。

1147×768 => 900×602

DSC_4204.JPG
/144KB

■6800 / inTopicNo.4)  Re[1]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ とし -(2012/05/24(Thu) 10:32:21)

    ダーさん、こんにちは!
    子供らは運動会の代休のおかげで小学校に集合して、学校が用意してくれた
    日食グラスで見れたみたいですね。本当にナイスなタイミングでした♪

    運動会での『ひろぼう』の大活躍も家族で話題でしたよ~。
    お疲れ様でした~!!

■6801 / inTopicNo.5)  Re[2]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ ダー -(2012/05/24(Thu) 12:38:24)

    ととさん、どーもです(^O^)/
    金環日食、バッチリ見れましたね。
    天気予報では、厳しそうな感じでしたけど、いい意味で裏切られて良かったです。
    僕は川越で、曇ってたんですが、日高では雲一つ無い快晴だったとか。
    いつか宇宙船ツーリングですね!(笑)
    「日帰りで○○星まで行ってきたんだぜ!」なんて会話が出来る日が楽しみですね(笑)

    hanekumaさん、こんにちは
    おおっ、まさしくシルバーウィング!。もとい、シルバーリングでしたね(笑)
    お休みまで取られるとは、やりますね!。
    僕は通勤途中に田んぼの真ん中で見てました。
    iPhoneでラジオ中継を聞きながら見てました。

    としさん、こんにちは!
    そして、先週末の運動会は1日お疲れさまでした。すっかり大人も日焼けしてしまいましたね。
    月曜は、あまりにも奇跡的な代休でしたね。うちの子2人も学校行って、先生がいろいろ解説してくれたらしいです。
    でも、ボールとか持ってきたりする子もいて、気がつけばなんらいつもの昼休みと変わらない状況になっちゃったとか?!(笑)

■6802 / inTopicNo.6)  Re[3]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ いっし~ -(2012/05/24(Thu) 23:17:15)

    起きたら、終わってました・・・(汗)

■6803 / inTopicNo.7)  Re[4]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 13:24:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そっ、それは・・・・・

■6849 / inTopicNo.8)  Re[5]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ hanekuma -(2012/06/06(Wed) 22:00:21)

    今日の金星日面通過ですが、また休みを取って挑戦しましたが始まりからは見れませんでしたが、二回あるうちの最後のブラックドロップを見る事が出来ました。
1147×768 => 900×602

DSC_4384.JPG
/37KB

■6850 / inTopicNo.9)  Re[6]: 2012/5/21 金環日食

□投稿者/ ダー -(2012/06/07(Thu) 12:32:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    hanekumaさん、こんにちは。
    見みれたんですね!。しかもばっちり写真にも納められて凄いな~。
    僕は、偏向グラスは持参だったのですが、午前中はずっと会議尽くしで、惜しくも断念でしたよ。