谷川岳・一ノ倉沢~望郷ラインツーリング

■6759 / inTopicNo.1)  2012/5/13 谷川岳・一ノ倉沢~望郷ラインツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 05:49:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今朝は、絶好のツーリング日和!
    1ヶ月に2度目のツーリングなんて、ここ数年では快挙です(笑)

    天気の都合で順延となっていた、GWに予定していたもう一つのツーリング。
    ようやくそのチャンスがやって来た。
    冬季閉鎖解除前の雪の回廊目指して出発です!

900×600

2012_0513_071733aa.jpg
/126KB


■6760 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 07:26:30)

    関越道で赤城高原SAまでやって来ました(^-^)/

    手がかじかむほどのこの寒さ。
    いやぁ~、キリッと冷えた今朝の爽快な青空は気持ちがいいです。

    正面にはこれから向かう谷川岳がクッキリ望めてます!
    5月も半ばだというのに、まだあれ程の雪が残っているんですね。
    先行きが楽しみです(^-^)/

900×600

2012_0513_073004aa.jpg
/172KB

■6761 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 07:53:24)

    水上IC下車
    いつもの場所でお約束のショットを1枚
    真っ白な谷川岳が眩しいですねo(^▽^)o
900×600

2012_0513_074908aa.jpg
/164KB

■6762 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 08:06:00)

    まさに絶景!
    残雪と新緑のコントラストですo(^▽^)o

    写真撮ってたら、地元のおばちゃんが教えてくれました。
    昨日、この時期にしては珍しく山の方では雪が降ったそうです。
    それでこんなに真っ白な雪化粧なんですね。

800×600

2012_0513_080327aa.jpg
/155KB

■6763 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 08:46:54)

    谷川岳ロープウェイ山麓駅までやって来ました!
    ここでバイクを置いて、後は自分の足で雪の回廊を目指します。

    天神平スキー場は、本日が今シーズン営業最終日。
    朝から沢山のスキー&ボーダーで賑わってますね(^-^)/

800×600

2012_0513_085051aa.jpg
/185KB

■6764 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 10:51:09)

    行って来ました!
    歩くこと往復2時間の道のり。
    今年も絶景の一ノ倉沢へ(*^◯^*)
    足元に広がる大雪渓と未だ残る雪の壁は、4m以上!
    たっぷりのマイナスイオンと大自然に癒されました~(^-^)/

    これでようやく、朔日の古都ランチ分が消化できたかな?!(笑)

900×600

2012_0513_093740aa.jpg
/180KB

■6765 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 11:30:34)

    小腹も空いて来たところで、昨日の古都ランチ以来の食事です(*^◯^*)
    ♯別にこのため(?)に断食してきた訳ではありませんので念のため…(笑)

    ドキドキ…(笑)

800×600

2012_0513_112606aa.jpg
/176KB

■6766 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 12:06:00)

    うぉ~~~~!!
    これは、凄すぎる~。水上にもこんなお店があったんですね…
    いやいや、期待を遥かに通り越して、いっちゃってるサイズですね(^_^;)

    カツもビックリな2cm超はあるボリュームには、嬉し涙がちょちょぎれそうです~

800×600

2012_0513_114446aa.jpg
/180KB

■6767 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2012/05/13(Sun) 14:18:11)

    月夜野から望郷ラインをぐるっと回って来ました!
    交通量の限りなく少ない高原の快走路。
    ここは、谷川岳と三峰山、右手には武尊山が見渡せるナイスビュ~ポイントです(^-^)/
    いやぁ~、素晴らしい!
800×600

2012_0513_140748aa.jpg
/108KB

■6768 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 16:00:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    15時44分、無事帰還。本日の走行距離は310.6km。

    今日は朝から1日、絶好のツーリング日和で恵まれて、朝から興奮尽くしの1日でした。
    みなかみ方面、朝方は冷え込んで、気温はなんと1桁台。
    お陰でとてもクリアな谷川岳の山並みに鳥肌立ちまくりでした(笑)

    今日は帰宅が早かったので、これから洗車です(^O^)/

900×600

2012_0513_131226aa.jpg
/144KB

■6769 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 19:33:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    落ち着いたところで、帰ってからの総集編
    それでは行ってみよう!

    それまで見えていた谷川岳が、水上ICを降りればもう目前!。
    5月中旬とは思えない山の白さは、神々しくも思えました。

900×600

2012_0513_075842aa.jpg
/134KB

■6770 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 19:39:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    R291の行き止まり手前。
    バイクは、谷川岳ロープウェー山麓駅駐車場へ(250円)

    長かった今シーズンの天神平スキー場の営業も、今日が最終営業日。
    それでも朝からたくさんのスキーヤーやボーダーで賑わっていました。

    スキー以外に観光客もいるけれど、大半はみなロープウェーで空中遊覧が目的。
    一ノ倉沢目当ての人は、限りなく少数派なんですね。

800×600

2012_0513_084955aa.jpg
/144KB

■6771 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 19:46:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    R291、群馬県側の冬季閉鎖のゲートです。
    ここから先は車両通行止めにつき、一ノ倉沢までは徒歩でのハイキングです。
    毎度ながら折りたたみ自転車があればな~と思うのですが。。。(笑)

    ここから一ノ倉沢までは約4km弱、片道約1時間の行程です。

800×600

2012_0513_085311aa.jpg
/300KB

■6772 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 19:51:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    朝ののどかなR291。
    聞こえるのは、鳥のさえずりと、下を流れる湯桧曽川の雪解け水のせせらぎのみ。

    冬季閉鎖中とは言うものの、この時期はすでに道路には雪はありません。
    道も平坦ですので、運動靴でOKです!

800×600

2012_0513_090453aa.jpg
/309KB

■6773 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 19:55:12)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    歩くこと約30分。
    コーナーを抜けると、突如正面にズドーンとそびえるのが「マチガ沢」
    思わず、うぉ~~~!!と唸らずにはいられないでしょう(笑)
800×600

2012_0513_091637aa.jpg
/183KB

■6774 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 19:59:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そして、更に進むこと30分。
    ついに「一ノ倉沢」までやって来ました!。

    先の「マチガ沢」も凄いんですが、それ以上の断然スケール感が違います!。
    絶壁のその標高差は1000m。
    上を見上げると、まさに開いた口がふさがらないほどに、目の前にそびえ立つ絶壁は、息を呑む絶景でした。

900×600

2012_0513_093308aa.jpg
/194KB

■6775 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 20:04:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    更に近づいてみると、この雪の量は凄いです。
    高いところでは4m以上はありそうです。
    こんな雪渓が岩壁直下から続いているんですね!

    バイクを降りて、僅か1時間足らずで、この別世界です。

900×600

1336907064.jpg
/185KB

■6776 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 20:08:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    振り向けば、山頂付近は霜降り状態。
    昨日、雪が降ったんですね!
900×600

2012_0513_095019aa.jpg
/119KB

■6777 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 20:56:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2012_0513_112402aa.jpg
/150KB

■6778 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 21:03:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    出て来てビックリ!。どっひゃ~って感じでした。
    まるで、いつぞやの古都の「平日限定カツカレー」での屈辱を頭をよぎったのは言うまでもありません(笑)

    それでは頂きます♪。
    カツがまたビックリサイズで、2cm超はありそうなボリュームですね!。
    いやしかし、朝飯抜いて来ましたけど、それでもかなりキツかった。

    なんとかギリギリ登場成功!。いやっほ~い。
    満腹通り越して、目眩がしそうでした(笑)

800×600

2012_0513_114417aa.jpg
/149KB

■6779 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 21:06:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    食後は、嬉しいアイスコーヒーサービスGET!!。

    いやぁ~バトルの後のひととき。
    利根川の流れを見ながら、アイスコーヒーに癒されました(笑)

    ■あしま園
     群馬県利根郡みなかみ町湯原107
     0278-72-5874
     11:00~20:00
     不定休
    http://r.tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10001624/

800×600

2012_0513_121152aa.jpg
/122KB

■6780 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/13(Sun) 21:55:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後に、ハンディGPSによる今回走ったルートの走行マップです。

    下記リンクのページを開くと、GoogleMapで地図の縮尺を自由に操作することが可能です。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2012/0513/map/

682×755

20120513map.jpg
/146KB

■6782 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ rc30cb1100 -(2012/05/15(Tue) 22:14:34)

    ダーさん、こんばんは!
    いやぁ、行かれましたね、『あしま園』の大盛りカツカレー!!
    普通盛りでも結構な盛り具合でしたので、大盛りはさぞかしすごかったでしょう!!画像よりも迫力があったのではないでしょうか!!
    しかしいい天気に恵まれてよかったですね!!軟弱モノの自分は、R291のあの部分が開通したら行きたいと思っています。望郷ラインはホント、快走路ですよね~!

■6783 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ とと -(2012/05/16(Wed) 02:24:51)
http://www.f5.dion.ne.jp/~touci3/

    こんばんは、ダーさん。

    いやいや、とても癒されます。一の倉沢の絶景スゴイ!
    5月も半ばですが、まだあんなに雪があるんですね!
    僕もずいぶん前になりますが、一の倉沢に行ったときは、
    ヘルメットの中で、ため息と「おお~!」連発でした(笑)

    望郷ライン、いいですよねー!
    実はココ、バイクで走ったことないんです。
    冬、車では何度かあるんですけど、車で走っても最高の道路です。

    いや~~いいなぁ。どっか行きたい(笑)

    またまた古い写真ですが、どうぞ。

480×640

DSC00045.JPG
/56KB

■6784 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/16(Wed) 23:24:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    rc30cb1100さん、行って来ましたよ!。
    大盛りは、流石に今回が最初で最後だと思います(笑)
    テーブルに運ばれて来たのを見た瞬間、やっちゃったーってなサイズでしたよ~。
    他の客が、カツカレー大盛りをオーダーしたら、残さないで食べてね、などと抑止されているグループが2組ほどありました。
    でも、僕がオーダーした時はそんな抑止もなく、ニコやかにオーダーを受けてくれたのは何故だろう??(笑)
    あの後、当初の予定では望郷ラインを通って3時休憩に馬鹿旨に寄る予定だったんですけど、カツカレーのお陰で、とてもそういう状況ではありませんでした(笑)

    ととさん、こんばんは!。
    いやぁ~、癒されていただけましたか(笑)
    志賀高原みたいに標高2000mへ山登りした訳でもなく、国道脇にフツーにあれだけの雪が残っているんですから驚きました!。

    望郷ライン、あれほどの距離と適度なアップダウンとコーナーリングと展望と交通量の少なさと楽しめる道って、周辺を見渡してもちょっと見つかりませんよね。
    僕もいつも右回りなので、またチャンスがあったら今度は左回りもしてみたいです。

900×600

2012_0513_132129aa.jpg
/160KB

■6785 / inTopicNo.26)  Re[25]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ とと -(2012/05/16(Wed) 23:58:17)
http://www.f5.dion.ne.jp/~touci3/

    こんばんは、ダーさん。

    すいません、影響されて行っちゃいました(笑)
    ゲートからハイキングはしませんでしたが、
    マイナスイオンたっぷり浴びて帰ってきました!
    今度は志賀高原に行こうかな。

    ではまた。

800×600

img002.jpg
/89KB

■6786 / inTopicNo.27)  Re[26]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/05/17(Thu) 22:27:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うおっ、ととさん
    その変わらずの行動力!、流石です(^O^)/
    昨日は、初夏を思わせる気持ちのよい1日でしたね。そんな日にツーリングに出かけられたなんて羨ましいです。
    しかも、そのショットは・・・(笑)

    そう言えば、水上では、やたらと生どら焼きのお店が多いんですね!。

800×600

2012_0513_104318aa.jpg
/95KB

■6835 / inTopicNo.28)  Re[27]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ rc30cb1100 -(2012/06/01(Fri) 23:31:13)

    ダーさん、こんばんは!
    自分も昨日、R291のあの部分が開通したので、早速バイクで一ノ倉まで妻と二人で行ってきました。
    天気はイマイチでしたが、マイナスイオンを体いっぱいに浴びてきました!!
640×480

2012_05310024.JPG
/169KB

■6836 / inTopicNo.29)  Re[28]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ rc30cb1100 -(2012/06/01(Fri) 23:32:55)

    雪の回廊ですが、たった二週間でこんなに溶けちゃいました。
    やっぱり自然の力って凄いんですね!!!
360×480

2012_05310026.JPG
/110KB

■6837 / inTopicNo.30)  Re[29]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ rc30cb1100 -(2012/06/01(Fri) 23:35:44)

    天然の雪の洞窟です。水はまるで氷水!この穴から漏れる空気は、まるで冷凍庫から漏れる冷気です。
    この後で、妻に雪玉を投げられました…(^^;)。
640×480

2012_05310027.JPG
/174KB

■6839 / inTopicNo.31)  Re[30]: 2012/5/13 みなかみツーリング

□投稿者/ ダー -(2012/06/02(Sat) 09:08:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    rc30cb1100さん、おはようございます!
    おおー、先週ずっと深夜残業続きでヘトヘトの身には、とっても癒される映像です。ありがとうございます(^O^)/
    しかし、バイクで乗り入れ出来る場所で、しかも6月にもなるこの時期に、足下にこうして雪が残っているのは、驚きですね!。

    水も冷たくて気持ちよさそうですね。こんな水を使ってお湯沸かして、コーヒー飲んだら、人生長生きできそうですね(笑)

    雪を見ると、子供も大人も不思議とワクワクしてしまいますよね(=^▽^=)