海釣り7 – 熱海港~沼津・内浦港

■6804 / inTopicNo.1)  2012/5/26 海釣り7 – 熱海港~沼津・内浦港
  

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 13:24:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    朝から絶好のお出かけ日和♪
    2月以来の伊豆の熱海へ、家族で海釣りに出かけて来ました!
800×600

2012_0526_093515aa.jpg
/160KB


■6806 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:01:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    前夜に身支度を終えて、午前5時半に出発!。

    熱海までの道のりは約3時間。
    最近では、何時から魚釣りをしたいか?。移動時間から逆算して、
    朝何時に起きればいいかを子供達に考えさせて決めさせるのも、一つの訓練ですね。
    子供達は、自分達で決めた時間は、何故かしっかり起きてくれるのです(笑)

    圏央道から中央道、そして河口湖からは東富士五湖道路へ。
    今日も見事な富士山に出会えました!

800×600

2012_0526_065147aa.jpg
/118KB

■6807 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:07:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    御殿場からは、更に東名高速へ。
    もちろん、4/14に開通した新東名でレッツゴー!

    御殿場から乗ると、まもなく現れる新東名への分岐点
    近未来的、立体的な御殿場JCTからいよいよ次世代への希望を乗せた新ルートが始まります。

    分岐と同時に道路は高架となるため、視界を遮るものは何も無し。
    横目に望む見たことのないアングルの富士山は、まさに絶景!

800×600

2012_0526_072153aa.jpg
/91KB

■6808 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:26:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前9時、熱海へ到着。昨年9月以来の熱海です。
    久々の海の潮の香りは、何か癒されるものがありますね

    魚釣りの朝は早い。
    目的の「熱海海釣り施設」は、午前6時から営業中。
    熱海港に唯一突き出た防波堤は、やはり釣り場スポットとしては熱海No1。
    なんとなく予想はしていましたが、やっぱりどうやら満員御礼なのは致し方ありませんね。
    なんと言っても、早い人は前夜から訪れて朝の6時前から並ぶほどの人気ぶりですからね。

    ■熱海海釣り施設
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~atami/

    さあ、仕切り直しで、昨年のイワシの爆釣モードだった船着き場近く岩壁で行ってみよう!。

    ちなみに、今日のサビキは現地調達。
    フェリー乗り場横の釣り具屋で、1kg200円とお得です。
    ただ、海釣りにしては時間が遅かったからか、解凍済コマセが無かったのには一苦労でした。

800×600

2012_0526_092836aa.jpg
/68KB

■6809 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:29:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    準備を先に終えて先制アタックをかけたあきぼうが、早くも何やら獲物をGET!!

    キター!!、伊豆と言えばやっぱり最初はコレでしょう。
    ネンブツダイこと「金魚ちゃん」ですね!(笑)

800×600

2012_0526_093740aa.jpg
/164KB

■6810 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:32:05)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    兄も1投目でHIT!!
    やっぱり獲物は「金魚ちゃん」。

    釣り上げたはいいものの、この微妙な表情は一体・・・(笑)

800×600

2012_0526_093641aa.jpg
/183KB

■6811 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:36:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    子供達の準備を済ませて、ようやく僕も1投目。

    早速キター!!
    やっぱり、僕も「金魚ちゃん」
    しかもダブルの大盛りでっせ(笑)

800×600

2012_0526_100853aa.jpg
/125KB

■6812 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:37:52)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    その後も、面白いように釣れるのはいいのですが、釣っても釣っても、釣れるのはみ~んな「金魚ちゃん」
    釣った魚を見た瞬間、また赤いよ~って(笑)

    最初10匹ほど釣るまでは、バケツに入れていたのですが、その後はみなリリースに作戦変更。
    昨年初めて熱海でネンブツダイを釣り上げた時の喜びようからすると、僕らもちょっとは成長した証でしょうか?!(笑)
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-623.html

    12時を回ったところで、子供と3人で釣り上げた釣果の発表です。
    <釣果>
    ・ネンブツダイ・・・大漁(笑)

    どこからか子供達の悲痛の叫びが・・・・(笑)
    いやぁ~、遙々伊豆まで来たのに、流石にこのまま帰る訳には行きません!?

800×600

2012_0526_111057aa.jpg
/143KB

■6813 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 17:53:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2012_0526_141313aa.jpg
/115KB

■6814 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 18:00:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおっ、上から見える魚影は、もちろんネンブツダイは見えるのですが、それ以外にもハゼやメジナ、いわしなどの魚影も確認することが出来ました!

    さて、何が釣れるか楽しみです。

800×600

2012_0526_142552aa.jpg
/112KB

■6815 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 18:03:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    早くもお兄ちゃんは、トリプルでネンブツダイをGET!!。
    しかも、サビキに群がるネンブツダイの数、先の熱海の数倍以上の規模で凄すぎです(笑)

    いやでも、ネンブツ以外も魚影はある訳で、決して希望は捨てませんよ!(笑)

800×600

2012_0526_155504aa.jpg
/145KB

■6816 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 18:06:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    するとどうでしょう!。
    ネンブツダイばかりの爆釣モードの中
    それまでのネンブツダイとは明かに異なる引きの強さ、手応えを感じました。

    僕が釣り上げた獲物は、18cmほどの「シマアジ」でした!
    いやぁ~、今日はネンブツ以外の初の獲物に家族で喜びを分かち合いました(笑)

800×600

2012_0526_154416aa.jpg
/108KB

■6817 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 18:15:22)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    釣れそうで釣れない、あの小さなイワシやアジっぽい魚の群れ。
    そこに目を付けばあきぼうは、サビキを止めて、ブルーギル釣りで使うような小さな1本バリに作戦変更。

    その小さな針に、コマセを付けて投下。
    さあ、どうでしょうか。

800×600

2012_0526_162621aa.jpg
/202KB

■6818 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 18:16:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ついにあきぼうの粘り勝ちで釣り上げました。

    あきぼうも本日大漁のネンブツダイの中で、唯一初めて釣れたそれ以外の獲物は、
    手のひらサイズの可愛いイワシでした!。
    とても口が小さいので、小さな針であきぼうの作戦大成功!。やったね。

    #帰宅して図鑑で調べたところ、イワシではなく「タカベ」というらしい。

800×600

2012_0526_183856aa.jpg
/79KB

■6819 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 20:17:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    14時から始めた沼津での午後の部は、15時も過ぎれば日差しも和らぎ、海風が気持ちのいい陽気になって来ました。
    釣れないなりにも面白くって、気がつけば18時になるところ。

    突風でこの大きなパラソル付きのパイプイスを海に落としてしまったりというハプニングもありましたが、
    水くみ用ロープと、車のジャッキアップの工具を駆使して、10mもの海底から見事にパイプイスを釣り上げた時には、歓声が上がりました(笑)
    そんなこんなで、熱海から沼津へ移動もしたりと、釣れないなりにも楽かったようで良かったです(笑)

    <午後の部の釣果>
    ・シマアジ 1匹
    ・タカベ 2匹
    ・ネンブツダイ もの凄く大漁(笑)

800×600

2012_0526_150159aa.jpg
/216KB

■6820 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 20:23:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    内浦港からの帰り道、沼津市街にて「たぬき」に寄り道。
    #以前にwyrdさんからご紹介頂きました!

    国道1号沿いの交差点角地にあって、国道沿いに立ち並ぶ付近の賑やかな飲食店からすると、もしかしてかなーり地味な存在?!(すいません)
    見るからに、なんかワクワクして来ましたよ~

    ■お食事処「たぬき」
     静岡県沼津市西沢田281-2
     055-926-3431
     [平日]11:00~15:00、17:10~21:50(L.O.21:20)
     [土・日]11:00~21:50(L.O.21:20)
     [水]11:00~15:00
     無休
    http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000743/

800×600

2012_0526_201347aa.jpg
/123KB

■6821 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 20:32:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ドアを開けると、すぐ左側に食券券売機があり前払い制。
    各種定食があり、どれもメニューは500~600円程度というとてもリーズナブルな設定に目が奪われました。
    今晩は、天丼目当てだったのですが、海鮮丼600円に惹かれて、僕とかみさん、あきぼうは、海鮮丼をオーダー(もちろん僕だけ大盛りですが何か?笑)

    じゃん!、僕の海鮮丼大盛りです!。
    大きなどんぶりに、ご飯たっぷりな酢飯に、ネタはシンプルながらもこのお値段でこのボリュームだったら大満足です♪。

800×600

2012_0526_202217aa.jpg
/127KB

■6822 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/27(Sun) 21:00:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    特筆すべきは、やはり揚げ物系。
    ひろぼうは、チキンカツ定食(500円)です。
    この値段でこのボリュームには驚きました!

    チキン1切れが、厚いところは3cm超!!
    揚げたてアツアツで、ひろぼうも美味い!と見事に完食(*^o^*)
    こんなお店が近くにあったら、通ってしまいそうですね♪

    向こうのテーブルで食べていたアジフライとかマグロのフライとか、これまたボリューム満点で美味しそう。

    家族4人で2450円で美味しく満腹になれるなんて最高です。
    また次回沼津遠征の際には、是非是非利用させて頂きますよ~(^O^)/

    23時に無事帰宅。
    翌日の夕食で、シマアジは塩焼きに、タカベとネンブツダイは開きにしてフライにして食べました。
    これまで釣った魚の中で、シマアジの塩焼きは1番美味しかったです~(*^_^*)
    次回は、ネンブツダイ以外が釣れる方法を新たに模索してみたいと思います!(笑)

    《過去レポ》
    (6)2012.02.26 海釣り6 – 沼津内浦湾・木負堤防
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-679.html
    (5)2012.01.07 海釣り5 – 沼津・内浦港
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-669.html
    (4)2011.09.23 海釣り4 – 熱海港
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-637.html
    (3)2011.08.28 海釣り3 – 御前崎港
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-629.html
    (2)2011.08.07 海釣り2 – 熱海港
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-623.html
    (1)2011.07.31 海釣り1 – 初めての海釣りに挑戦!
     https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-628.html

800×600

2012_0526_202908aa.jpg
/171KB

■6823 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ でっちん -(2012/05/28(Mon) 17:00:37)

    いつも楽しく拝見しております。
    今年に入って熱海や西伊豆へ釣りに行ってみましたがボウズばかりでした。
    お子様と楽しく釣りができて羨ましいです。

    写真にありました「シマアジ」ですが、「カンパチ」の幼魚ではないかと思いまして書き込みさせて頂きました。

    沼津には良く行くのですが、「たぬき」というお店には行った事がないので今度入ってみたいと思います。

    今後も楽しそうな旅のお話に期待させて頂きます。

■6826 / inTopicNo.20)  Re[18]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ wyrd

-(2012/05/28(Mon) 23:23:16)
http://rec.yi.org/~wyrd/blog/

    wyrdです、たぬき行かれたんですね。

    満足していただけたようで何よりです、
    自分もダーさんのツーレポで拝見させていただいた
    小鹿野の東大門でメガわらじカツ丼を堪能したりさせてもらっています。
    近いうちに東松山のカツカレーも行ってみたいですが、
    やはり古都のナポリタンも気になりますね(笑

    最近は林道事故を回避するためなのか、とりあえず通行止みたいな場所も多く
    ツーリングルートも街道がメインになってしまっていますが、
    食を目的地にしておけば街道は必然となりますので
    これからもダーレポを参考にさせていただきたいと思います。

■6829 / inTopicNo.21)  Re[19]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ 黒鯛 -(2012/05/29(Tue) 21:40:31)
http://jfckurodai.web.fc2.com/

    初めまして、黒鯛と申します。

    息子さん達と楽しい釣り等が出来て家族円満な感じが伝わってくる
    レポを楽しく拝見しています。
    私の息子は釣り・バイクが嫌いなんですが、娘は釣り・バイク等に
    付き合ってくれてます(^^;

    釣りの事なんですが、子供達とダーさんも少しステップアップをして
    魚種の幅を広げる釣りをしちゃいましょう(^^)
    竿をもう少し長め(5m前後)にして、コマセを入れてる網製から小さなプラ製
    のカゴに変えて30m位遠投をして棚をイロイロ探ると魚種が増えて良い魚が
    狙えて、更に釣りに対しての好奇心がわくと思います。

    日曜日の三津浜漁港に行ったら朝市で売られているシラスが超お勧めです。
    並んで買わないと直ぐに売り切れてしまいます。

    ダーさんの満腹食堂紹介楽しみしています~。

■6830 / inTopicNo.22)  Re[20]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/05/29(Tue) 23:05:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    でっちんさん、初めまして!。
    釣りネタで投稿頂けるなんて嬉しいです。
    ありがとうございます(^O^)/

    なるほどなるほど、大変参考になります!
    釣った魚は、周りにはなかなか聞ける人がいなくって、いつも子供達が図鑑調べたりして自己流なんです。
    是非また気がついたことなどありましたら、これからも遠慮無く教えてくださいね!。

    大盛りネタってのは、バイクに限らず、釣りにも適用出来るんだなと、最近知りました(笑)
    「たぬき」さん、入った瞬間、あの狭さに「うおおおっ!」て感じでしたけど、それは行ってからのお楽しみということで(笑)

    wyrdさん、こんばんは!
    「たぬき」、行って来ましたよ!。ご紹介ありがとうございました。
    いやぁ~、なんというか・・・あの雰囲気といい狭さといい、面白かったです(笑)
    あれで駐車場が広かったら、確実にトラック運転手さんなどで繁盛間違いないでしょう。
    僕らが食事してる時にも、常連らしきタクシー運転手さんも入ってきたり、常連らしき家族連れやカップルなど、手慣れた感じでオーダーしてて、地元民やリピーターに支持されてるお店だな~と実感しました。

    東大門のわらじかつ、あれぞ正真正銘の「わらじかつ」と呼ぶに相応しいサイズですよね。
    なんてったって、僕でもはけそうなわらじでしたから・・・(笑)

    黒鯛さん、初めまして。
    初投稿頂き、ありがとうございます(^O^)/
    いやぁ~、バイクはどうしても1人遊びでしかないのですが、釣りなら家族で楽しめるので(しかも最近は大盛ネタも・・・笑)、重宝しています(笑)
    黒鯛さんも、頼もしい娘さんですね!。

    なるほどなるほど、またまた参考にさせて頂きます!
    やはり180cmの竿では何をどうしても足下しか狙えないので、釣れるのはネンブツダイばかりなんですよねぇ。
    子供達とネンブツダイ以外を釣るにはどうしたらいいか?!を考えていたところでした。
    最初はそれで良かったんですが、そろそろ次のステップへ進みたいと決心がつきました(笑)
    黒鯛さんのHPで拝見しましたが、鯛とか釣り上げるのは、夢のまた夢ですが、いやぁ~いつか釣ってみたいですね。
    また宜しくお願いします(^-^)/

■6834 / inTopicNo.23)  Re[21]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ いなじゅん

-(2012/05/31(Thu) 08:23:24)

    ダーさんこんにちは。

    沼津に来たそうで、西沢田のたぬきに来たそうで、以前住んでいたのが西沢田です。

    歩いて30秒くらいのところです。

    今は、そこから西へ3キロくらいのところに住んでいます。

    先日、教習所で大型二輪の課程を修了して本日有給使って免許センターに行って更新して晴れて大型二輪を運転できることになります。

    問題は家庭の事情ですぐに車両買い替えできないこと。

    まずは、試乗車を乗りまくりいろいろ研究したいとおもいます。

    早速、レッドバロンとYSPに行ってインテグラ700とTMAXを試乗してみたいと思います。

    銀翼GTはいろいろ悩んだあげく、候補から外れそうです。

    でも試乗はスカブー&TMAX&銀翼とのってみるつもりです。

    いろいろ相談にのってもらいありがとうございます。

■6838 / inTopicNo.24)  Re[22]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/06/02(Sat) 08:59:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いなじゅんさん、おはようございます!
    それはビックリ、なんという偶然でしょう。
    たぬきは、今後も度々お世話になることがありそうです。

    見た目通りのバイクもあれば、乗って見たら意外な面白さを発見できる場合もありますよね。
    時間があるようでしたら、やはり第六感で感じるところ。
    求めるマシンが見つかるといいですね。

■6845 / inTopicNo.25)  Re[23]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ぽちすけ01

-(2012/06/04(Mon) 19:07:57)

    ダーさん、お久しぶりです。静岡のぽちすけです。
    久しぶりに、平日に休みが取れたので、tiger で内浦港への行ってきました。
    平日でも、釣り人が多かったですね。釣り初心者のうちの子たちには、高麗川
    のほうが安心かも。なかなか行けないのですが。
    お昼には「たぬき」によってきました。
    海鮮丼美味しかったです。いいお店をおしえていただいてありがとうございました。

■6847 / inTopicNo.26)  Re[24]: 2012/5/26 海釣り7

□投稿者/ ダー -(2012/06/05(Tue) 00:14:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ぽちすけさん、こんばんは!
    どなたかと思ったら、メールアドレスで分かりましたよ~(笑)
    内浦港、行かれたんですね!。近くにコンビニもトイレもあって、しかも駐車場も無料だし、あの界隈ではメジャーどころなのでしょうかね。
    僕らの時も、けっこう家族連れぼちぼちいて、お子さん達はみな足下狙いで、金魚三昧でしたっけ。
    たぬき、ちょっと知らないと入れないお店ですよね。これぞ、口コミのお店ですよね♪