皆既月食

■6315 / inTopicNo.1)  2011/12/10 皆既月食
  

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 18:14:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    朝から厳しい冷え込みとなりましたが、
    お陰で冬ならではのクリアな夜空に恵まれました!。

    皆既月食が見られるとのことで、子ども達と庭から夜空を見上げました。

510×428

2011_1210_230034aa.jpg
/55KB


■6322 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/12/10 皆既月食

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 19:18:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    22時前頃からかけ始め、23時半頃にはクライマックスの赤銅色の月が現れました。

    月夜が暗くなると、次第に周囲にはたくさんの星も輝いて来ましたね!。
    星空を眺める時は、スマホの「Star Walk」が大活躍。木星ってあんなにいつも輝いていたんですね。
    寒かったですが、流れ星も見えたりして良かったです。

    次回は2014年とのこと。

644×474

2011_1210_233019aa.jpg
/51KB

■6343 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/12/10 皆既月食

□投稿者/ rc30cb1100 -(2011/12/12(Mon) 19:55:15)

    ダーさん、こんばんは!
    自分もこの天体ショーは見ましたよ!
    徐々に欠けていく月を見ながら家族で盛り上がっていました。
    自分がとった写真は写りが良くないですが、コンデジカメラの限界でしょうか?
    って、自分のウデが悪いんですよね…(^^;)。
505×379

2011_121000052.JPG
/64KB

■6349 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/12/10 皆既月食

□投稿者/ らっか -(2011/12/13(Tue) 00:25:20)
http://rakka-beercan.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-f556.html

    うちは、これくらいでした。
    もっと良いカメラが欲しくなってしまいますね。
758×568

P1070240.JPG
/30KB

■6352 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/12/10 皆既月食

□投稿者/ mutugi -(2011/12/13(Tue) 09:40:04)
http://kubugi.seesaa.net/

    私も寒空の中、寒さに凍えながらカメラの練習のためにパシャパシャ撮っておりましたよ~。
    しかし肝心の腕は……..です。
677×621

tuki05.jpg
/14KB

■6356 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/12/10 皆既月食

□投稿者/ ダー -(2011/12/13(Tue) 23:06:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    rc30cb1100さん、こんばんは。
    冷え込みも厳しかったですので、くっきりと綺麗な満月が望めましたよね。
    うちは、デジ一眼で200mm望遠レンズでしたが、三脚に立てて、手ブレ防止にセルフタイマーで撮って、これが精一杯でした。
    ただ、月がほとんど真上に近かったので、撮るのには腰が痛くなりました(笑)

    らっかさん、これはよく撮れましたね!。
    まさしく赤銅色!

    mutugiさん、いい感じに撮れてるじゃないですか~(^-^)/