冬の奥多摩越えツーリング

■6316 / inTopicNo.1)  2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 18:21:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    前日のうちに冬タイヤへの交換と、いつの間に断線していたグリップヒーターの補修も完了。
    これにて、冬装備も準備万端、いざ出陣!。

    シーズンインを告げるべく、ファーストランはやはり冬の奥多摩。
    足慣らしを兼ねて、冬の奥多摩越えツーリングに出かけて来ました。

800×600

2011_1211_095833aa.jpg
/153KB


■6323 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 20:39:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    飯能市内を抜けて、軍畑へ抜ける成木付近では、日陰ともなると路面状況はご覧の通り。
    塩カル等がまかれることのない郊外のローカル路線では、すでにガッチリ”路面凍結”状態!

    自分の運転はもとより、ノーマルタイヤの対抗4輪車の動きにも要注意かな。

800×600

2011_1211_102615aa.jpg
/190KB

■6324 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 20:44:32)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    奥多摩駅を過ぎて、連続するトンネル区間ではやはり路面凍結気味。

    奥多摩湖畔には、11時に到着。
    とても同じ”東京都”とは思えない静けさ。
    キリッと冷えた空気は、すがすがしさを覚えました。

    周囲の山々は、うっすらと雪化粧。やはり降ったんですね!o(^▽^)o

800×600

2011_1211_105953aa.jpg
/111KB

■6325 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:11:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    丹波山村ののめこいの湯を過ぎると、交通量は激減かと思いきや、
    今日はリッタークラスのツーリングバイクもちらほらと。
    ガンガン抜かれまくりのアドレスですが、原付2種ツーはマイペースが基本です!。

    通称七曲がりのヘアピンの途中から、いよいよ一ノ瀬林道へ入ります。
    手前R411も、橋の上などは凍結箇所がぼちぼちありましたので、この先は期待大!(笑)

800×600

2011_1211_113559aa.jpg
/198KB

■6326 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:14:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うおっ、コーナーを抜けたら、いきなり来ました!
    究極の待望(?)の完全凍結路線の登場です。

    磨かれた氷路面は、ミラクルアイスバーンのツルツルのコチコチな訳ですね!
    バイクから降りると、立っていることすらままならないほどで、マジヤバって感じ?(笑)

800×600

2011_1211_120818aa.jpg
/218KB

■6327 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:18:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    走っているのか滑っているのかよく分かりませんが、とにかく集中力が全てです。

    って、ここへ緊急の仕事の電話が入り、オーマイゴット(≧▽≦)
    こんな山奥でも携帯入るのね。流石au!!
    電話がブツブツ切れて大変でしたが、なんとか電話対応のみでミッションクリア成功!(なんのこっちゃ)。

800×600

2011_1211_121234aa.jpg
/158KB

■6328 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:24:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    さあっ、気を取り直して前進開始。

    周囲はすっかり雪化粧。
    ひっそりとたたずむモノトーンな景色は、何故か惹かれるものがあるんですね。
    まだ根雪には早い感じで、とにかく路面はコチコチの延々続くアイスバーン。
    フワフワの新雪路は・・・。

800×600

2011_1211_123147aa.jpg
/212KB

■6329 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:26:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ありました!。

    恐怖の凍結路の先には、楽しいフワフワの新雪が舞っていましたよ!(^O^)/
    スキーのシュプールじゃないですが、自分だけのバイクの轍って何故か快感!?(笑)

800×600

2011_1211_123552aa.jpg
/107KB

■6330 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:30:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    小さい頃、雪が降ると嬉しくて自転車で近所を走り回ったものですが、今も何も変わってない感じ?(爆)

    いやぁ~、雪煙を巻き上げてアクセル全開!!(危ないッス)

800×600

2011_1211_123646aa.jpg
/167KB

■6331 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:35:47)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    雪と氷の一ノ瀬林道を無事に完全走破!

    R411へ戻り、柳沢峠を目指します。
    柳沢峠に近づくに連れて、断続的ではあるものの、国道にも相変わらずデンジャラスゾーンが出現。
    すでに時刻は13時にもかかわらず雪の溶けないこの状況は、気温の低さを物語っているようでした。

800×600

2011_1211_125934aa.jpg
/150KB

■6332 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:37:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    標高1472mの柳沢峠へ到達!
    流石に他のライダーは見受けられませんでした。

    さあっ、峠からの今日の富士山は・・・・・。

800×600

2011_1211_130152aa.jpg
/159KB

■6333 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:39:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    富士山の絶景、キター!!

    真っ白に雪化粧した富士山は、見応えボリュームたっぷりでした(*^-^)b

800×600

2011_1211_130236aa.jpg
/52KB

■6334 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:50:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    場所は、山梨市。
    降り立ったココは一体どこなんだ??(笑)

    前には無かったこの看板。
    ライダー専用駐車場って、すでにライダーの憩いの場所として復活したんですね!(^O^)/

800×600

2011_1211_133607aa.jpg
/163KB

■6335 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:52:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おっ、前には無かったこのメニュー。
    → 前回訪問時のメニュー https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-636.html#16
    確かに「煮込みほうとう」も復活です!(*^-^)b

    激盛り穴子丼も捨てがたかったんですが、今日はやっぱり作戦変更。
    「煮込みほうとう」で行ってみよう!

800×600

2011_1211_133906aa.jpg
/147KB

■6336 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 21:55:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは前菜で「鶏皮炒め」から。
    とろけるモツ煮も好きですが、鶏皮も大好きです♪(笑)
800×600

2011_1211_135233aa.jpg
/142KB

■6337 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 22:04:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    コレが一人前?とも思える大きな鉄鍋は健在で、目の前でふたをOPENしてくれました。
    湯気がもわっとあがり、具だくさんの「ほうとう」登場です!。

    いやぁ~、体が温まります~。冬はやっぱり鍋ですね(*^o^*)
    川幅シリーズに匹敵しそうな幅広うどんは、モチモチした食感で食べ応えもありました。
    すくってみると、ゴッツリとカボチャも入ってたり。

    以前の移転前の本家で食した「ほうとう」と比べると、温泉併設食堂ということもあるのか、
    一般大衆向け(?)に若干のスケールダウン感は否めませんが、
    それとも以前が多すぎだったんですよね(笑)
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2003/a207/2004_0207_181804.jpg

800×600

2011_1211_140411aa.jpg
/119KB

■6338 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/11(Sun) 22:09:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰路は、雁坂トンネル経由の秩父路で、ノンストップで一気に帰還。
    秩父の武甲山もすっかり雪化粧でしたね。

    17時無事帰宅。走行距離は213km

    これにて、冬期ツーリングの足慣らしも完了!。
    さて、この冬は次はどこへ行こうかな(^O^)/

800×600

2011_1211_160256aa.jpg
/85KB

■6340 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ 渡邉 -(2011/12/12(Mon) 00:06:07)

■6342 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ rc30cb1100 -(2011/12/12(Mon) 19:45:46)

    ダーさん、こんばんは!
    いよいよ冬ツーリングの始まりですね、ってか、今シーズンは通常のツーリングはほとんど行ってないのでしょうか(^^;)。
    今日、自分も冬桜を見にツーリングに行ってきたのですが、日陰に撒かれた塩カルにビビリまくりでした(汗)。
    スパイクタイヤを履いていても充分に気をつけて走ってくださいね!!!
640×480

2011_12120003.JPG
/95KB

■6344 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ NIS -(2011/12/12(Mon) 23:36:17)

    ダーさんこんばんは。

    柳沢峠、自分は当日のお昼過ぎに車のスタッドレスタイヤの慣らしついでに走ってました。
    もう少し早く行けばダーさんに遭遇できたのか・・・残念。
    峠茶屋の写真手前のプリウス、自分がついた時はまだいましたよ。ホントすれ違いだったんですね。

    ちなみにお昼は「男の厨房」でカツカレーを食べてました。

    落合キャンプ場過ぎた辺りで、何台かバイクが甲府方面に走って行きましたが彼らは大丈夫だったんだろうか。

    写真は午前中に芦ノ湖スカイラインから撮った富士山&新しいマイカーです。
    久しぶりのオートマはまだ慣れません。
    最近バイク乗ってないから久しぶりに乗ってあげないと・・・。

600×800

ax.jpg
/65KB

■6351 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ mutugi -(2011/12/13(Tue) 09:37:33)

    おぉ~~~、いよいよ楽しいツーリングの季節が始まったのですね。

    今年は年越しキャンプが出来るかなぁ~~。

■6358 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2011/12/11 冬の奥多摩越えツーリング

□投稿者/ ダー -(2011/12/13(Tue) 23:15:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    渡邉さん、ありがとうございます。
    が、流石にそれは・・・・(笑)

    rc30cb1100さん、こんばんは!
    そうそう、フツーのツーリングに行けないまま、ウィンターシーズンになってしまいましたね(笑)
    素敵な写真、ありがとうございます。
    もう春爛漫な感じですね!。青空に映えますね。

    NISさん、こんばんは。
    え~~~、ほんと僅かのタイミングだったんですね!。
    ってことは、どこかですれ違っていたのでしょうか。
    富士山も素晴らしいですね!。

    mutugiさん、毎度です!。
    寒さが増せば増すほど、何故か燃えてきますね(笑)
    十石峠方面は、雪深くて結構いい感じだったらしいですよ。
    年内、また行けるかな~。