今さらメモリ増設

■5696 / inTopicNo.1)  2011/4/30 今さらメモリ増設
  

□投稿者/ ダー -(2011/05/03(Tue) 01:51:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    2004年から今なお現役で稼働中の押し入れパソコン。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/profile/my_room.htm

    メインで使ってる用途は、今も昔も変わらずのインターネットやホームページ作成ですが、何故か使い続けているうちに動作が重くなる一方なんですよね。
    仕事で使っているPCが、最近Win7の最速最新マシンに買い換えたせいもあり、家のPCではストレスたまりまくり。
    つい数ヶ月前にも思い切って再インストールを試みて、動作が軽快になった!のもつかの間。ソフトをいろいろインストールして、WindowsUpdateを繰り返し、IE8でも入れようものなら、はい元通り。
    ハードディスクは、スワップファイルアクセス?でうなりっぱなしな訳で・・・。。

    PCをそろそろ買い換えるべきか悩んだ末、よくよくPCのスペックを思い起こせば、メインメモリは僅かの512MB。
    近所のベイシア電器に行ったら、メモリ1Gで1万円?。帰ってネット通販で調べてみたら1Gで2838円だって(!)。
    そんな訳で、わらにもすがる思いで、思い切ってネット通販でメモリ2Gの増設完了!。

    するとどうでしょう。キター!!
    HDDにほとんどスワップすることもなく、見違えるように快適(は大げさですが・・)に動作するようになったじゃないですか~v(^-^)v
    もうしばらくは、コレで頑張れそうです。

    ちなみに、バックアップ用途で一緒に購入した外付けUSBハードディスク(2TB)ですが、PCのBIOSがダメらしく、繋いだままだとPCが起動しなくなりました(爆)
    http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1078/kw/%E8%B5%B7%E5%8B%95/p/1492

    やっぱり、そろそろPC買い換えかな~(ぼそっ)

800×600

2011_0430_192301aa.jpg
/160KB


■5697 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011/4/30 今さらメモリ増設

□投稿者/ 青梅っ子 -(2011/05/03(Tue) 08:16:03)

    パソコンメンテお疲れ様です。
    雪解けのオフシーズン?に入るダーさんも
    私と同スペックの物をお使いだと知り、驚きました。

    やはり今でも使えているのはOSの安定性だと
    私は感じています。
    娘はWINDOWS 7搭載パソコンを購入し、
    『きれいでしょ!』とか言って自慢しますが
    無視しています(笑)。

    エコを考えるとPEN4は問題あるのですが...

    バイクにパソコンにといろいろ入り用ですが、
    震災の方々を思い、使えるものは
    大事に使って行きたいと考えています。

    文章支離滅裂にて失礼いたします。

■5698 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011/4/30 今さらメモリ増設

□投稿者/ ダー -(2011/05/03(Tue) 10:20:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    青梅っ子さん、こんにちは!
    おおっ、年代物をお使いの方が他にもいらっしゃいましたか。
    以前のWin98の様なブルー画面を見る機会も、Xpではほぼ皆無になりましたし、購入からつい先日まで再インストールすることもなく、稼働していたことを考えると、確かに安定性は抜群に良くなってますね!。

    最近では、小学校でもパソコンをやるようで、かみさんのPCをよく子どもが使うようにもなりました。
    パフォーマンス優先で画面やメニューもクラシックモードにしていましたが、学校と違うと子どもが混乱するかと思い、最近ごく標準的なXp画面に戻しました。

    7年も使っているとHDDの寿命的な観点でちょっと心配な点はりますが、バックアップ用の外付けHDDも買ったので、もう少しこれで頑張りたいと思います。