スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

■4037 / inTopicNo.1)  2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2
  

□投稿者/ ダー -(2010/02/11(Thu) 22:58:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今日は、あきぼうも体調万全!

    先行したお兄ちゃんのジュニアバッチテスト4級GETに引き続き、
    今日こそはと、あきぼうがジュニアバッチテストに初チャレンジしてきました!

800×600

2010_0211_083113aa.jpg
/140KB


■4039 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 12:51:35)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    前夜のうちに荷物は全て車に積み込んでおき、
    今朝は、起きて着替えるだけで車に乗り込み、午前5時に出発。

    やって来たスキー場は、中央道・諏訪南IC下車7分の「富士見パノラマリゾート」です(^O^)/

    かつては、夜行で訪れる車が多かった記憶がありますが、午前7時到着で、センターハウス入口付近、すぐ直近に止めることが出来ました。

    2月のベスト最盛期シーズンだというのに、まさかの冬の信州で小雨状態。
    でも、ちょっと珍しい雨氷を見ることが出来ました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%B0%B7

    ■富士見パノラマリゾート
    http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php

800×600

2010_0211_080217aa.jpg
/144KB

■4040 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 13:11:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    まずは、富士見パノラマでのスキー検定の内容確認

    富士見パノラマのスキースクールは、1日コースでの講習内検定となります。
    受付時間は、問い合わせる度に若干のバラツキがあるようですが、混んでいる時などは〆切もありえるそうで、早めが良いとのことです。

    受付時間:8:15~9:30
    講習時間:10:00~12:00,13:30~15:30
    講習費用:5,500円
    結果発表:15:45~
    ■パノラマスノーアカデミー
    http://www.ishii.goodskier.com/ski_test.htm

    また、前回のサンメドウズ清里スキー場のバッチテスト同様に、申請級に達していなくても、下の級に達していれば、合格認定してくれるとのこと。

    スキースクール受付にて、ジュニアバッチテスト4級受検の申し込みをすると、JrCクラスとなりました。
    —-
    講習の始まる10時まではフリータイム。
    講習前の足慣らしにセンターゲレンデへ。

    晴れれば、正面には富士山と右手には富士山をも望む、抜群のロケーションですが、生憎の小雨がぱらつく曇り空。
    雨の方は、小康状態となっており、このまま1日もってくれればな~と。

800×600

2010_0211_084207aa.jpg
/85KB

■4041 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 13:19:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前10時、いよいよ講習内検定のスタートです!
    あきぼう、頑張ってね!o(^▽^)o

    JrCクラスに集まった子どもは10名。先生は1人。
    講習内検定と言っても、常設スキースクールと混合のため、このうち実際に検定を受検予定の子は2名でした。

800×600

2010_0211_100554aa.jpg
/144KB

■4042 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 14:03:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    JrCクラスでは、本来ゲレンデ左側のファミリーゲレンデがメインの様ですが、修学旅行の団体さん利用で約半分以上貸切状態のため、初・中級斜面のセンターゲレンデでの講習となりました。

    講習内容は、ハの時のプルークボーゲンによる初歩的なターン練習が大半。
    ひろぼうが小海リエックスで4級GETした時は、人数が少なかったこともあり、子ども達のレベルに応じた練習をしてくれた印象がありました。
    今回は、確かに4級取得が目的ではあったけれど、これからパラレルを目指しているあきには、ちょっぴり物足りない感じだったかな~。

800×600

2010_0211_103926aa.jpg
/83KB

■4043 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 14:19:54)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あきぼうの講習中、ひろぼうはお父さんとプライベートレッスンです。

    でも、親があれこれ言うよりも、やはりスクールの威力が大きいです。
    サンメドウズ清里で練習バリエーションをいろいろ教わったお陰で、1人でも勝手に特訓中です。
    少しずつですが、板が平行に揃って来たかな(*^-^)b

    富士見パノラマと言えば、やはり3kmものダウンヒルコースが最大の魅力ですが、今回スクールで利用したコースは、山麓ゲレンデのみ。
    今回、初めて山麓のゲレンデを滑ったのですが、左が初級コース、中央が中級コース、右が上級コースと、コンパクトながらも練習にはもってこいの斜面構成なんですね!。
    当然?!、大半のお客さんはゴンドラコースですので、山麓ゲレンデはリフトも空いており、穴場的な存在でしたo(^-^)o

800×600

2010_0211_090512aa.jpg
/62KB

■4044 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 17:43:20)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午後からの講習は、約半数の子どもが入れ替わり、新規が2名。
    計7名での講習スタート。生徒は減ったけど、先生は1人増えて、2名体制となりました。

    朝から降り続いている雨は、午後からは雨足が強まりました。
    講習でなければ上がっちゃいたいところですけど、今日は子ども達はみなド根性!
    先生は合羽を着て、子ども達も全員フードをかぶっての講習となりました。

    雪は大丈夫でも雨だと次第に浸みてくるスキーウェアやグローブ。
    濡れているリフトで、僕もお尻が浸みて来て、リュックを背負う肩などからも徐々に中まで浸みて来ましたf^_^;
    吹雪ならまだしも、まさか2月に雨だなんて予想もしませんでした。

800×600

2010_0211_132902aa.jpg
/166KB

■4045 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 17:53:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    15時30分までの講習を終えて、16時45分からモブハウスでいよいよ結果発表!
    これだけの子ども達が集まりました。

    みんな雨の中を1日、よく頑張りました!

800×600

2010_0211_154725aa.jpg
/143KB

■4046 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 17:55:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    無事にあきぼうも4級合格!
    いやったねo(^▽^)o

    人数多かったですけど、子ども達1人ずつ前に呼ばれて手渡しで合格証を頂きました。
    先生みんなから拍手も頂き、あきぼうも照れくささ半分、大変嬉しそうでした。

800×600

2010_0211_154816aa.jpg
/156KB

■4047 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:07:37)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    4級合格証とバッチを、遂にGETだね。
    いやぁ~、ここまでの道のりは短いようで僕には長かったです!。

    担当してくれた先生から、個別に講評を頂きましたが、あきぼうはほとんど最初から4級合格レベルに達していたとのこと。
    これから3級に向けてのアドバイスを頂きました。

    今日の講習は、基礎をしっかり固めるという意味では、役だったかな?(^O^)

800×600

2010_0211_160145aa.jpg
/114KB

■4048 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:16:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後は、合格者全員で記念撮影。
    HPにも載るよ!とのことで、早速載ってますね(*^-^)b

    って、あちゃ~( ̄○ ̄;)
    写真に映るときの、カメラ目線もしっかり叩き込んでおかなければ。。。

    ■2010/02/12(金) またも雨の検定…
    http://www.ishii.goodskier.com/today.htm

800×600

2010_0211_155700aa.jpg
/164KB

■4049 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:23:17)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    年代モノ?のお父さんのスキーウェアやグローブは、もう完敗。
    雨のスキーは勘弁っす~(≧▽≦)

    子ども達2人のウェアは、幸い浸水は免れたようですが、雪質はザクザクのぐちゃぐちゃ。
    出来れば、練習の成果をみんなで一緒に滑りたいところでしたが、この雨ではもうギブアップ。
    今日は、このまま撤収することにしました。

    とりあえず温まろう!と、一番最寄りのふれあい温泉「ふれあいセンターふじみ」で湯船に浸かりました(*^_^*)
    http://www.fujimipanorama.com/snow/guide/spa.html

800×600

2010_0211_161723aa.jpg
/151KB

■4050 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:30:43)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2010_0211_182252aa.jpg
/126KB

■4051 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:34:27)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    愛しの「ビックリソースカツ丼:700円」キタ~~~(*^o^*)

    高速道路上でこのボリュームは、まさに一食の価値あり!!

800×600

2010_0211_183435aa.jpg
/168KB

■4052 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:35:34)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    僕の本能をくすぐるこの香りと美味さ。

    もう最高っす~!!(*^o^*)

800×600

2010_0211_183603aa.jpg
/170KB

■4053 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:36:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こんなのもお土産(誰に?)に買っちゃいました(笑)
800×600

2010_0211_184842aa.jpg
/142KB

■4054 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2010/2/11 スキー訓練8-SAJ ジュニアバッチテスト2

□投稿者/ ダー -(2010/02/13(Sat) 18:58:25)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今シーズン初めに掲げた4級合格の目標は、2人とも無事にクリア!
    昨シーズンから初めたスキーは、上手くなって欲しいとは思っていたけれど、当初はバッチテストなんて考えてもいませんでした。
    それが、カブ隊のチャレンジ章「スキー選手」がきっかけで、バッチテストの”ジュニア版”があることを知り、ならばと目指したジュニア検定でした。

    4級合格の喜びもつかの間、すでに2人とも今度はパラレルが出来るようになりたい~と、更に次の目標が定まった様子。
    終わったと思ったら、また始まってしまいました(笑)

    今シーズンは、残り何回行けるか分かりませんが、また来年、次は3級目指してみたいと思います(^O^)/

800×600

2010_0211_160326aa.jpg
/86KB