パソコンメンテナンス

■2704 / inTopicNo.1)  2009/5/24 パソコンメンテナンス
  

□投稿者/ ダー -(2009/05/25(Mon) 00:54:29)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今、自宅で使っているPCも、かれこれ5年近くにもなるんですね!
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/profile/my_room.htm

    かつて、使用中に突然フリーズが頻発したり、リセットしてしまう不可解な現象がありました。
    PCの内部を開けてビックリ。CPUや電源のファンがホコリまみれになっていたのでした。
    そこで、エアーでホコリを掃除してみたところ、途端に不可解な現象は全て解消。どうやら、ホコリで放熱効果が落ちて、”熱暴走”が原因だった様なのです。
    そう言えば、いつもファンが回りっぱなしとなり、おかしいなとは思ってました。
    それ以来、PCのファンが回ることが多くなってきたら、ホコリが溜まってきたサイン。以後、不可解な現象は発生しなくなりました。

    また最近、起動直後からファンが回りっぱなしのことが多くなって来たため、1年ぶり位にPCを開けてみたら、案の定ホコリまみれ(決して部屋の掃除を怠っている訳では無いのですが・・・笑)

800×600

2009_0524_164848AB.JPG
/163KB


■2705 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/5/24 パソコンメンテナンス

□投稿者/ ダー -(2009/05/25(Mon) 00:54:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そこで、バイク様に購入したエアーコンプレッサーの登場です。
    一気にホコリを吹き飛ばしました。

    そしたら、PCのファンもほとんど回ることもなくなり、静かに稼働してくれるようになりました(*^-^)b

640×480

2009_0524_164839AB.JPG
/80KB