さいたま水族館と四方吉うどん

■2776 / inTopicNo.1)  2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん
  

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:04:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    先週に引き続き、今週もまたまた、羽生市のさいたま水族館へ行って来ました!。

    理由はいたって単純。「弟ばっかりずるい~!!」ってな訳(笑)
    #ちなみに、今週は弟がビーバー隊活動だったので、フリーのお兄ちゃんと2人でのお出かけです。

    前回同様に、午前8時に自宅を出発。
    特に渋滞もなく約50km先のさいたま水族館には午前9時20分到着。

    今日はイベントデーではなく、平常モードでしたので、先週の賑わいぶりが嘘の様に、ちょっぴり寂しいほどに静かに静まり返っていました。

640×480

2009_0614_093205AB.JPG
/88KB


■2777 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:08:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    9時30分の開園と同時に園内へ。先着4番手位だったでしょうか?!

    ここまで空いている水族館というのは、何とも得した様ななんとやら・・・(笑)

640×480

2009_0614_093545AB.JPG
/87KB

■2778 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:11:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    いろいろと弟から、事前レクチャーを受けていた様でしたので、お兄ちゃんもやっぱりまずはコレ。

    コイのエサは、1カップ50円。
    県営のお陰なのか!?、結構太っ腹でたくさん入ってます。

640×480

2009_0614_093941AB.JPG
/111KB

■2779 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:14:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    朝一とあって、コイがウヨウヨと面白い様に寄って来ます。

    1m以上もあるソウギョなどの大物が寄ってきて、大きな口をパクパク開けて、エサをねだって来るのです。

    先週同様、手でコイやソウギョをなでなで出来るエサやりって面白いです(^O^)

640×480

2009_0614_094855AB.JPG
/82KB

■2780 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:18:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    前回、あまり気にもとめませんでしたが、「ピンクちゃん」こと、ピンク色のソウギョがいるらしい。
640×480

2009_0614_093952AB.JPG
/108KB

■2781 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:18:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおっ!!、噂のピンクちゃんを発見です!。

    何かいいことあるといいねo(^-^)o

640×480

2009_0614_095809AB.JPG
/90KB

■2782 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:25:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    外のコイ池などでエサやりや観察すること約1時間。
    そして、ようやく水族館館内へ。

    身近な川魚ばかりですが、ひろぼうは大喜び!で、好きなんですよね~(^O^)
    魚釣りを初めてから、なおさらです。

640×480

2009_0614_105552AB.JPG
/94KB

■2784 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:37:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    午前中いっぱい、水族館で楽しみました(^O^)

    #でも半日が限界!?ってとこでしょうか(笑)

640×480

2009_0614_103310AB.JPG
/111KB

■2785 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:44:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

640×480

2009_0614_134030AB.JPG
/71KB

■2786 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:46:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    昼時とあって、お店前の駐車場は満車。

    すると、店員さんが出てきて、道路向かいの「プレ差よしみ」に停めてくださいと案内してくれました。

640×480

2009_0614_134203AB.JPG
/48KB

■2787 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:50:38)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    うどん屋さんにしては広々店内は、9人掛けの大テーブルが数個と、カウンター席、奥には座敷がありました。

    子どもと2人で、9人掛けの大テーブルで相席となりました。

    さて、こちらがメニュー。
    どれにしようかな(^O^)

    ってか、サイズを選べるって嬉しい悩みです。
    #ドキドキ・・・・(笑)

800×600

2009_0614_131529AB.JPG
/94KB

■2789 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:53:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ひろぼうの「もりうどん(並):450円」です。

    へ~!!、このお値段で、しかも並で、この盛り具合ですかっ。

    なんともみずみずしいほどに、色艶のいいうどんですね(*^-^)b

    油揚げのサービスも、ちょっと嬉しいです。

1024×768 => 800×600

2009_0614_131912AB.JPG
/133KB

■2790 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 20:58:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    僕のオーダーは、コレ。

    店長おすすめ「肉汁うどん(特盛):950円」です!。

    うっひょ~!!(嬉)

    嬉しさ通り越して、コレは衝撃ものですよo(^▽^)o

    僕以上に、テーブル向かいのお子さん2人の方が反応してるし・・・(笑)

800×918 => 522×600

2009_0614_131954AB.JPG
/95KB

■2791 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 21:05:53)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最初、並でも結構あるな~と思ったけれど、特盛は異常です(笑)

    「特盛」の上には、更に「大特」までもあるそうです。

1024×768 => 800×600

2009_0614_132024AB.JPG
/120KB

■2792 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 21:08:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    という訳で、僕の「肉汁うどん(特盛)」の全容です。
1024×768 => 800×600

2009_0614_131943AB.JPG
/110KB

■2793 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 21:10:28)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    この風味とこの香りこそが、肉汁です(^ε^)♪

    讃岐うどんもいいけれど、こんな武蔵野うどん的な「肉汁うどん」も、コレまたたまりませんね~(*^o^*)

    肉汁うどんで、これだけ幸せいっぱいになれたのも久々ですv(^-^)v
    満腹様でした!

    のりさん、ご紹介ありがとうございました(^-^)/

800×600

2009_0614_132230AB.JPG
/128KB

■2794 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 21:16:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お会計を済ませると、こんなに割引券をくれました。

    また行かなくちゃ!!(嬉)

640×480

2009_0614_134056AB.JPG
/65KB

■2795 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/14(Sun) 21:20:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    お店は、フレサ吉見(市民会館)の真正面。

    付近は田んぼばっかりなので、すぐに分かりました。

    お店前の駐車場は、10台分位かな。
    広くは無いですので、混んでいたら即フレサ吉見の駐車場へ入れた方が無難かもです。

640×480

2009_0614_133920AB.JPG
/90KB

■2798 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ hanekuma -(2009/06/15(Mon) 04:20:24)

    復活おめでとうございます。
    連日のうどんツー?楽しく拝見させて頂きました。

    私は3日に左親指の腱を切断したのを繋ぐ手術をしたので完全復活まで3ヶ月ほどかかると言われました。
    土曜日(13日)に抜糸をしたばかりでまだギプスをしていますが、ギプスが取れる24日からはリハビリを開始する予定です。
    復活しましたらツーリングに行きたいと思っています、それまではダーさんのツーレポを楽しみに拝見させて頂きますので、これからもどんどん行っちゃって下さいね!

■2799 / inTopicNo.20)  Re[18]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー携帯 -(2009/06/15(Mon) 20:47:42)

    hanekumaさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます(^-^)/
    あいやぁ~、お身体の方が心配ですが、これからも長くバイクに乗られるためにも、無理せずしっかり治されてくださいね。
    hanekumaさんが完治される頃には、僕も完全復旧出来るように、お仕事頑張ります!(^O^)/

    さてと、今晩はこれから夜間勤務へ続行のため、電車に乗ったところです。
    仮眠も出来ずに、明日の夜までぶっちぎりです。
    最近、徹夜も慣れて来ちゃったなぁ~(笑)

■2800 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ wyrd

-(2009/06/17(Wed) 06:08:54)

    wyrdです、自分も土日限定の仕事があって遠出できません。

    ダーさんも忙しい中でしょうが、家族サービスや近場のツーリングのレポを読めて他人事ながら楽しくなります。
    コンビニのサンクスに、いな垣監修のソースカツどんが並んでいたのでツーリング先の気分だけでもどうか?と思ったのですが
    この調子ならそれほど遠くない日に本場まで行けそうで安心しました。

■2801 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ 青梅っ子 -(2009/06/17(Wed) 15:12:59)

    ダー様。ご無沙汰しております。青梅っ子です。美味しそうなうどんですね。最近美味しいうどんを食べていないので休みが取れたら行ってみます。

    ところで青梅の『萬力屋』は最近行かれましたか?
    ランチタイムセットとしてタマゴチャーハンと醤油か塩ラーメン
    がセットで880円です。セットという事でどちらかが
    小さいと思いきや、なんと2つとも普通にひとり分あります。
    (ダーさんのことですから既に完食済だったりして。)
    ランチタイムは11:00~14:30ですのでお間違い無く。

    では、失礼いたします。

■2802 / inTopicNo.23)  Re[7]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ よこ -(2009/06/17(Wed) 20:50:45)

    ダーさん、こんばんは~。ご無沙汰しています。

    静かな水族館は、ゆっくりお魚が見れていいですね!
    No.6の写真は、ナマズのおじさんが、がひろぼうくんに
    「よう来たね」って挨拶してるみたい!\(^-^*)
    No.7はお魚が横に整列して、ひろぼうくんの家来みたいですね~
    でも普通、水族館のお魚ってこんなに人の方を向きませんよね?!
    ひろぼうくんのお魚好きが、お魚に伝わったのでしょうか!!

    偶然私どもも、鳥羽の水族館に行っていました。
    そこで「ホテイウオ」という、かわいいやつがいました。
    オタマジャクシみたいにコロンとしていて、手に乗せてみたくなる可愛いさでした!

640×410

P1000167.JPG
/114KB

■2803 / inTopicNo.24)  Re[8]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ おかぴぃ

-(2009/06/19(Fri) 18:17:55)

    いつも楽しく拝見しております。
    ダーさんのレポートで四万吉うどんの場所が正確に把握できたので、本日行く予定でしたが時間調整に失敗して今回は断念となりました。でも週末も営業しているので是非行きたいと思います。
    もし羽生近辺に再びお越しの際は市内に「とちぎや」という地元に愛されているうどん店があります。特大のうどんでも450円という手頃で味もなかなかです。ちなみにここの主人はバイク好きです。

    住所   羽生市中央1の6の4
    電話   048-561-1432
    営業時間 11時から13時半頃。16時半から18時頃が目安。売り切れると終了。
    休み   日曜、祝日。

    うどんの写真はありませんが上記参考にして下さい。それでは失礼します。

■2804 / inTopicNo.25)  Re[9]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ のり -(2009/06/19(Fri) 23:34:26)

    ダーさん行かれましたか!あのうどんの盛りは素晴らしいっすよねぇ~ちなみに道の駅いちごの里よしみの地粉うどんもお勧めっすよ!

    あとこのお店のうどんもお勧めっす!

    http://www.oishii-udon.com/

    玉売り専門なんすけど開店直後は行列できます。
    この季節だと翡翠麺が美味いっす!

■2807 / inTopicNo.26)  Re[10]: 2009/6/14 さいたま水族館と四方吉うどん

□投稿者/ ダー -(2009/06/20(Sat) 23:24:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ちょっと仕事がバタバタしてて、返信遅くなりました。

    wyrdさん、こんばんは!。
    その後、wyrdさんもお仕事お忙しいご様子で(^O^)
    たまのツーリングに出かけられるよう、お互い頑張りましょう!

    おおっ、いな垣と言えば、駒ヶ根のソースカツ丼ですね。
    面白いネタのご紹介どうもです!
    http://news.livedoor.com/article/detail/4188752/
    http://www3.ocn.ne.jp/~inagaki/
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/touring/2004/0619/index.htm

    う~ん、最近ソースカツ丼ともめっきりご無沙汰なので、そろそろパワー充電(?)で本場まで出かけねばと思ってます(笑)

    青梅っ子さん、こんばんは!。
    萬力屋さんですね。いや、すっかりこちらもご無沙汰です。
    ご紹介ありがとうございます!。
    なるほど、ランチタイム限定とはいえ、なかなか魅力的なボリュームにパワーアップですね。
    また行ってみたいです(^-^)/

    よこさん、こんばんは~。
    おおっ、同じ日に水族館日和とは奇遇でしたね(笑)
    > No.6の写真は、ナマズのおじさんが、がひろぼうくんに
    > 「よう来たね」って挨拶してるみたい!\(^-^*)
    絶妙なNiceな表現です。流石です(^O^)
    そうなんですよ!!。お魚がこっちを向いてくれていて、子どもも妙に喜んでおりまして、しばらくにらめっこ!?してました(笑)

    > そこで「ホテイウオ」という、かわいいやつがいました。
    へー、初めて見ましたが、まん丸のまるでフグ?の様でもあり可愛いですね。
    子どもに写真を見せたら、しっかり知ってました(^O^)
    鳥羽水族館、3年ほど前に行きましたが、懐かしいです。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/20060726.htm

    おかぴぃさん、こんばんは。
    四万吉うどん、昼間のみということで、何かの帰り道にと行かないので、ちょっと時間調整に悩むところですよね。
    とりあえず、土日もOKでしたので、機会がありましたらどうぞ(^O^)/

    そして、またまた美味しいネタのご紹介をありがとうございます!!
    特大でもワンコインで食せるなんて魅力的(笑)
    こちらは、日曜NGとのことで、土曜が狙い目でしょうか。
    http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=10294

    のりさん、毎度お世話様です!。
    いやぁ~、古都さん以外であれほどうどん屋さんで満腹になれるなんて、嬉しかったです(笑)
    でも流石に特盛は、最初アツアツの肉汁も、後半は温くて薄まってしまった。。(笑)
    とても雰囲気と感じのいいお店でしたので、また行ってみたいですね。
    もちろん!?、次回は、大特制覇!を目指しますか(*^-^)b

    新ネタのご紹介ありがとうございます(^-^)/
    玉売りでも行列とは、それはまたリピーターが多いってことでしょうか。