掛川帰省1 – 新東名高速道路

■7046 / inTopicNo.1)  2012/8/13-15 掛川帰省1 – 新東名高速道路
  

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 14:36:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    夏休みを利用して、かみさんの実家・静岡県掛川市へ1年ぶりに行って来ました!
    いろいろ小ネタをダイジェスト版でお送りします。

    今年4月に開通した新東名高速道路。
    以前に御殿場IC~沼津IC間は海釣りで利用したことはありましたが、今回は新富士IC~森掛川IC間を利用しました。

    これまでの東名利用では、富士市で工業地帯を抜けて、由比で海が開けて、牧ノ原でアップダウンの茶畑が望めて、静岡へ来たんだな~と実感したものでした。

    新東名は、設計速度140km/hとあって、道は広々と開放感がり、アップダウンやカーブが極めて少なく、とにかく安定して走りやすい!。
    ただ、若干内陸部に位置する関係上、景色は山やトンネル続きですので、ある意味単調な景色ばかりがドライブ的な観点で言えば難点でしょうか

800×600

2012_0813_101152aa.jpg
/83KB


■7049 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/8/13-15 掛川帰省1 – 新東名高速道路

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 14:39:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    SA/PAは「ネオパーサ」というブランド名で統一されており、後発とあってPAとてとにかく広い駐車場が印象的。
    ちょっとトイレが、思わず迷子になってしまったり・・・ってね(笑)

    ■新東名のサービスエリア・パーキングエリア
    http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/neopasa/

    SA/PAは、地元ならではのローカルフード的なお店を”何か”期待していたのですが、どこもまるで大型ショッピングモールの如く名の知れたブランド店ばかり。
    よく言えば、今風であり近未来的であかもしれませんが、個人的な”旅”感覚では、何か物足りなさというか、全体的な印象として”静岡ならでは感”が薄かったかな。

800×600

2012_0813_095727aa.jpg
/125KB

■7050 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/8/13-15 掛川帰省1 – 新東名高速道路

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 14:42:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2012_0813_112720aa.jpg
/135KB

■7051 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/8/13-15 掛川帰省1 – 新東名高速道路

□投稿者/ ダー -(2012/08/18(Sat) 14:55:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ”静岡ならでは感”と言えば、天神屋が「ドライバースポット天神屋」として入ってました。
    定番のおむすびをはじめ各種お弁当と、セルフの「静岡おでん」は健在でした!。
800×600

2012_0813_113516aa.jpg
/124KB