アドレスV125S メンテナンス

■6593 / inTopicNo.1) 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス
  

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 17:59:06)
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    今日は、アドレスV125Sのメンテナンスデー。

    現在の走行距離は、25,482km。
    ツーリングには出かけていないけれど、毎日の通勤でちゃくちゃくと飛距離と経験値だけは延びてます(笑)

    それでは、リアタイヤ交換からセルフで行ってみよう!。

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■6594 / inTopicNo.2) Re[1]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:05:19)
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    今回もタイヤは台湾KENDA製の激安タイヤ。
    思わず追加でポチっと3本も予備を買っちゃいました(笑)

    ■台湾製格安タイヤ KENDA K324 4P 51J 3.50-10
    http://item.rakuten.co.jp/auc-ainetshop/1107-1/?scid=af_ich_link_tbl

    前回タイヤ交換から7,472km。
    乗り手の体重や走り方によって、かなり差がでる耐久性ですが、僕の場合はこの値段のタイヤで純正と大差ない走行距離なら文句ないでしょう。

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■6595 / inTopicNo.3) Re[2]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:07:05)
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    例によって、タイヤのビート落としは、専用工具が無くても、テコの原理でバイクのスタンドでOKです。

    なお、リアはいいけど、フロントタイヤのビート落としの場合には、もう一工夫いりますね(笑)

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■6596 / inTopicNo.4) Re[3]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:09:32)
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    前回から導入した「リムプロテクター」
    これがあるだけで、随分と安心感が違いますね!。

    ただ、すでにリムはベリベリに塗装はがれてますので、すでに手遅れって話もありますが・・・(笑)

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■6597 / inTopicNo.5) Re[4]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:12:11)
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    タイヤの中のホイールを落として、あとはハンドパワー(?)で、むにゅっと引き出せばOKです。
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■6598 / inTopicNo.6) Re[5]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:14:18)
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    最後の難関!?、ビート出しも「ボンッ」と一発勝負で決まり。
    タイヤ交換も無事完了です。
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■6599 / inTopicNo.7) Re[6]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:19:10)
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    続いては駆動系メンテ。

    トラブル未然防止の予防交換兼ねてのドライブベルトの交換です。
    格安ベルトもありますが、これはなんとなく念のため純正品をチョイスです。

    ベルトって寿命の見極めが難しいところですが、でも切れてからでは遅すぎ。
    新品と比べると0.5mm程度ベルト幅が縮まっていましたっけ。

    安物の電動インパクトレンチですが、これのお陰で自分で駆動系メンテもセルフで出来るようになりました。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/cgi/bbs7/cbbs.cgi?mode=al2&namber=10563&no=0&P=99&KLOG=20#4

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■6600 / inTopicNo.8) Re[7]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:31:03)
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    ウェイトローラーは、購入早々にV125Gと同じく17gに変えていますが、
    25,000km走った今も、ほとんど減ってないのは、流石純正品の耐久性ですね!。
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-545.html

    交換用ウェイトローラーは準備していましたが、今回は清掃だけして交換は見送りました。

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■6601 / inTopicNo.9) Re[8]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 18:35:23)
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    この後、バイク屋さんに行って、5,000kmオイル交換はお願いしました。

    最近、V125S用のパーツカタログも買いました。
    これがあれば、交換部品も通販である程度は自前で調達OK。
    メンテが好きとかいう訳では決してなくて、単に家計に優しいからです(笑)

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■6602 / inTopicNo.10) Re[9]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ベリーパパ -(2012/03/23(Fri) 06:45:51)

    ダーさん、お久しぶりです。
    メンテナンス、参考になります・・・
    以前、ヘッドランプの交換をされてましたが、一年位で切れるものなのでしょうか?マイ・アドレスは丁度一年を過ぎ、走行距離は1万1千㌔を超えたところです。エンジンオイルはキッチリ3000㌔で・・・
    聞いてみるのですが、走行中にハンドルから両手を離すと、ハンドルが振動するのですが、ダーさんのはどうですか?
    買って1ケ月ほどした時にバイク屋さんに話して、フロントタイヤを交換してくれましたが、直りませんでした。バランスなのでしょうか?速度が20㌔位でもブレます。まぁ~走行中に両手は普通、離しませんけどね・・・(笑)

■6609 / inTopicNo.11) Re[10]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/03/27(Tue) 22:25:25)
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    ベリーパパさん、お久しぶりです。
    返信遅くなりました。
    ヘッドライトは、期間というよりも点灯時間によるところが大きいのではないでしょうか。
    V125SもV125Gも、そういう目でメンテナンス記録を振り返ってみると、いずれも16000km程度で球切れしてました。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/v125s/index.htm
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/adv125/index.htm

    ハンドル、小型のスクーターでは怖くて両手を離せません(笑)
    うちの場合は、ハンドルというよりも最近V125Sのメーター周りのカウルの組み付けにガタが出てきたのか、ジージー振動するようになって、耳障りかなぁ。

■6618 / inTopicNo.12) Re[11]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ほさか -(2012/04/05(Thu) 17:57:23)

    ダーさん、お久しぶりです。
    昨日ヘッドライト16000km程度で私も切れました。
    ちょうど昨日、こちらのページを読んでその帰りでしたよ。

■6620 / inTopicNo.13) Re[12]: 2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス

□投稿者/ ダー -(2012/04/07(Sat) 17:45:17)
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    ほさかさん、こんにちは!
    偶然なのか必然なのか?!
    ちょうどそれくらいが切れどころなんですかね。