スキー7 – ボーイ隊スキー訓練 in 草津

■6603 / inTopicNo.1)  2012/3/24-25 スキー7 – ボーイ隊スキー訓練in草津
  

□投稿者/ ダー -(2012/03/26(Mon) 12:40:44)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    この週末は、ボーイスカウト隊のスキー訓練へ子供2人と出かけて来ました。

    場所は、毎年恒例の草津国際スキー場
    http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html
    https://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-469.html

    お兄ちゃんのボーイ隊の活動ではありますが、カブ隊以下も希望者は参戦OK(ただし保護者同伴)。
    そんな訳で、僕はカブ隊あきぼうの保護者での参戦です。

    とは言え、今年のボーイ隊参戦者は、大半が昨年カブ隊からボーイ隊へ上進した小学生5年生チームが主体。
    昨年8月まではカブ隊で一緒に2年間活動していた子供たちばかりですので、ちょっと楽しみだったり。

800×600

2012_0325_100102aa.jpg
/185KB


■6604 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2012/3/24-25 スキー7 – ボーイ隊スキー訓練in草津

□投稿者/ ダー -(2012/03/26(Mon) 23:19:18)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    毎年お世話になっているのが「おおるりグループ」の「ホテルニュー紅葉」

    前回のスキー訓練では、僕は日帰り参加でしたので、宿に泊まったのは今回初めて。
    見た目は地味なホテルなんですが、とにかくスゴイんです。

    目と鼻の先に西ノ河原露天風呂で、窓を開ければ天狗山ゲレンデが見渡せるという抜群のロケーション。
    草津温泉という温泉地にもかかわらず、土日休日問わず一律料金の1泊2食付きで5500円。
    しかも、料理は全てバイキング方式で、アルコール類までもフリードリンクという太っ腹。
    料理もフツーに美味しくて、食べ盛りの子供達には本当に大変助かりますね。

    極めつけは、往復バス代が僅か600円という湯けむり号は、15名以上揃えば同料金でチャーターバスまで手配してくれるという衝撃のサービス。
    往復ともに、地元の飯能駅まで送迎して頂きました。

    ■おおるりグループ
    http://yasutabi.sblo.jp/category/629654-1.html
    http://www.ohruri.com/hotel_11/
    http://www.ohruri.com/

800×600

2012_0324_165813aa.jpg
/110KB

■6605 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2012/3/24-25 スキー7 – ボーイ隊スキー訓練in草津

□投稿者/ ダー -(2012/03/26(Mon) 23:38:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    数日前までの天気予報では雨。
    そんな心配だった天気が大きくはずれ、待望の青空を望むことが出来ました!。
800×600

2012_0324_091718aa.jpg
/123KB

■6606 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2012/3/24-25 スキー7 – ボーイ隊スキー訓練in草津

□投稿者/ ダー -(2012/03/26(Mon) 23:44:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    初日は、天狗山ゲレンデで、初心者&初級者のスキーレッスンのサポート。
    今日初めてスキーを履いた子供達も、僅か1日目にして、ハの字のプルークボーゲンをマスター。
    飲み込みの早い子供隊は、本当に上達が早い!。
    すでにスピード狂の快感(?)に目覚めてしまった子も・・・(笑)
800×600

2012_0324_142851aa.jpg
/123KB

■6607 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2012/3/24-25 スキー7 – ボーイ隊スキー訓練in草津

□投稿者/ ダー -(2012/03/26(Mon) 23:49:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    2日目は、朝から特別チーム(?)を編成し、中級以上の子供達を引率して、白根山山頂まで行きました。
    標高2000m級の山頂付近は、未だ真冬の様相で、下界とはまるで違う景観に感動し、下界とはまるで違う寒さに凍えました(笑)
800×600

2012_0325_104944aa.jpg
/126KB

■6608 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2012/3/24-25 スキー7 – ボーイ隊スキー訓練in草津

□投稿者/ ダー -(2012/03/26(Mon) 23:53:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    本白根ゲレンデからのダウンヒルコースを滑りきり、
    あの山頂から滑り降りてきたんだ!という達成感も味わいました。

    1.5日というスキー訓練でしたが、怪我もなく無事に全員帰宅することが出来ました。
    スキーが今回初めてだった子供達も、楽しかった!とスキーの楽しさを少しでも感じてくれたなら嬉しいですね。
    そういう僕も、小学5年のボーイ隊でのスキー訓練が初めてのスキーでした。
    それがきっかけでスキーにはまり、今の今日まで続いています。

    うちの子供達も、いつものファミリースキーとはまた違った友達同士のスキーは、まるで一足早い修学旅行の様な、
    そんな楽しさはひとしおだった様です。

    最後に、ボーイ隊の活動に参加したのは今回初めてでしたが、つい昨年まではカブ隊だった子供たちがボーイ隊へ上進し、
    組み付きリーダーのいたカブ隊とは対照的に、子供自身の主体性を重視した放任主義的(?)なボーイ隊では、
    確実に半年前とは異なり少しずつ自立している子供たちの成長ぶりも伺えて、なんだか妙に嬉しかったです。

800×600

2012_0325_110915aa.jpg
/116KB