1996年夏 北海道ツーリング 7日目(最終日)

ルート:網走〜・・・・・・・・・・・〜室蘭


8/16(7日目) 網走駅前

 昨夜は、ライダーハウス『ランプ別館』に泊まりました。泊まった人たちみんなそれぞれ自分たちの世界に入っていて、他の人とは全く話ができませんでした。どうしてライダーハウスで漫画読むの?,どうしてライダーハウスにカップルで泊まるの?。なんだか、旅の終わりを感じました。朝、誰とも挨拶もないまま出発し、とても居心地の悪いところでした。

 さて、今日は、北海道最終日(大谷君はあと1日ある)です。網走駅で大谷君とお別れの記念撮影をしました。
 自分はこのまま、室蘭まで走ります。大谷君は、旭川の方へ向かうそうです。

 ずっと北海道を一緒に走ってきた大谷君は、同士という感じです。また今度は関東で会いましょう。

 それでは、お互い気を付けて。
 

8/16(7日目) 室蘭港にて

 雨の中、網走から室蘭までひたすら走ってきました。帰りのフェリーは、予約を取ってなかったので一刻も早く到着し、キャンセル待ちの手続きをすることが先決です。
 フェリーの出航時間は夜8時というのに、まだ夕方の4時。でも、すでにキャンセル待ちのライダーが沢山いました。果たして乗れるのだろうか?。とりあえず、八戸行き(19:15発)大畑行き(20:50発)青森行き(23:25発)のキャンセル待ちを申し込みました。しかし、八戸行きと大畑行きはキャンセルゼロ。こんなことってあるんでしょうか?。神に祈る思いで、最後の青森行きに期待を寄せていると、ほとんどのライダー(60人以上)が乗ることができました。どうも船の構造によって、バイクが沢山乗れる船と乗れない船があるようです。しかし、船には乗れたもののまたもや難民船状態。ろくに寝ることもできませんでした。

本日の走行距離:461km 

最後に
 青森港に朝6:25に到着し、東北道をひたすら走りました。しかし、トラブルは最後にやってきました。古川ICの手前ぐらいでしょうか?。突然、走行中にバイクの下の方から白煙があがりました。どうもラジエター液がかなりの勢いで漏れているようです。みるみるうちに水温計の針が上昇し、レッドゾーンに入りました。古川ICまで辛うじて走り、ひとまず道路公団の事務所前に止まりました。こんなところでバイクを置いて帰るわけにはいきません。必死になって原因を探していると、どうもラジエターホースをエンジンに止めていたボルトがなくなったため、ホースがはずれてしまったようです。カウルを止めているボルトを代用して、なんとかホースを止めることができ、無事復活。水道水を入れて、だましだまし、埼玉までの道のり約300kmを走りきりました。道路公団の方にはお世話になりました。ありがとうございました。

END

北海道ツーリング全走行距離:3,485km


MAP7
ここで紹介した場所の地図です。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [戻る]