1996年夏 北海道ツーリング 6日目

ルート:根室野付半島〜知床・羅臼町相泊〜羅臼町〜知床峠〜斜里町〜網走(泊)


8/15(6日目) 根室・ライダーハウス前

朝、ライダーハウスの前で、みんなで記念撮影をしました。写真中央左にいるのがライダーハウスのおばさんです。お世話になりました。とても居心地が良かったので、是非また来たいと思います。

8/15(6日目) 野付半島

 根室を出発して、ずっと海岸線を走り、まずは 野付半島 へ来ました。
 釣り針のように延びる野付半島は、全長28kmの国内最大の砂嘴(さし)だそうです。道路の両側に海を眺めて走るのは、とても気分壮快です。しかも、直線。180km/h出しても、飛び出しがないので高速道路より安心(?)です。

8/15(6日目) 羅臼・高砂食堂

 何もコメントしなくても分かっていただけるでしょう。
 大谷君が鹿肉(1,000円)、自分がトド肉(1.200円)を頼んで、半分ずつ食べました。また、熊肉(2,000円)もあったので食べてみたかったのですが、ちょっと高すぎます。そこで、試しに店のおじちゃんに『せっかくここまで来たので、ちょっとだけ熊肉を食べさせてもらえませんか?』と頼んでみたところ、なんと普通に一皿出してくれちゃいました。どうしようかと思ったら、『金はいらないよ〜』の一声。超ラッキーでした。ありがとうございました。味の方はというと、トドの味?,熊の味?がしました(?)。
 ここで、トドの鉄板焼きを食べると、お店のステッカーとトド肉を食べた証明書をくれました。手には、その証明書を持ってるんですけど・・、ちょっと分かりませんね。

是非あなたも、一緒にトド肉と熊肉を食べませんか?。(写真をクリックしてください。

8/15(6日目) 知床・日本最北東端

 今度は、日本最北東だそうです。トド肉を食べた羅臼町からさらに北へ走ったところにあります。最果ての旅情とでも言うんでしょうか。
 海岸ぶちには露天風呂(相泊温泉,無料)があったので浸かりました。海を長めながらの湯は、最高です。
 数km手前にはせせき温泉もありましたが、ちょっと水着を着てないと入れない感じです。

 相泊から羅臼へ戻りると、知床峠を越えました。でも、峠付近は濃霧に包まれていて、またしても視界ゼロ。久々のワインディングも安全運転となってしまいました。今日は、網走まで走ろうと思います。

本日の走行距離:357km

MAP6
ここで紹介した場所の地図です。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [戻る]