1996年夏 北海道ツーリング 3日目

ルート: 帯広〜池田町・ワイン城〜足寄町・松山千春の家オンネトー・湯の滝〜阿寒湖〜屈斜路湖・和琴キャンプ場(泊)


8/12(3日目) 帯広・ライダーハウス『にしな』のおばちゃんと

 昨夜は、ライダーハウス『にしな』にお世話になりました。宿の近くには銭湯(350円)やうまい定食屋、コンビニ、また長崎屋もあるので、生活には全く不自由しません。
 今年、ライダーハウスを始めたばかりで知名度が低いので、なかなかライダーが来てくれないそうです。是非、来年帯広へ行く方がいたら寄ってみて下さい。

8/12(3日目) 池田町・ワイン城

 帯広を後にして、まずは池田町にあるワイン城へ来ました。名前がワイン城と言うだけに、1〜2階が十勝ワインの製造工場になっていて、見学が出来ます。3階にはレストラン売店があって、そこでは、ワインの入ったソフトクリームがとても美味しかったです。
 また、外の売店では、産地直産のじゃがいもがたくさん売っていました。かわいいねいちゃんの誘惑に負けて、1箱(10kg、1800円)を買ってしまいました。
 また、池田町には『はるにれの木』があります。TVのCMで有名になった巨木で、高さ18m、枝の幅が23mもあるそうです。『この〜木、何の木、気になる木・・』のことなのかな?。実際には行けなかったので確かめてません。

8/12(3日目) 足寄町・松山千春の家

 足寄町では、こんなところを見つけました。松山千春の実家だそうです。家の駐車場には、こんない大きい千春の肖像画が恥ずかし気もなく掲げてありました。また、足寄町のシンボルでもあるかの様に、足寄駅には松山千春の博物館まである始末です。
 実家の前には、やはり観光客らしき男ずれのグループが弁当を広げて食べていました。別にここで千春グッツを売ってるわけでもないのにね。

8/12(3日目) オンネトー湖

 オンネトー湖は、ちょっと聞き慣れない名前ですが、湖の名前です。北海道3大秘湖の一つ(あと二つは知らないけど)だそうです。水はとても透き通っていて、エメラルドグリーンの色をしています。
 ここから、2km先には露天風呂『オンネトー湯の滝』があります。去年までは、高さ30mの滝の上下に露天風呂があったんですけど、『地上では初めて微生物の影響で天然のマンガン鉱床が生成されることがわかり、学術的にも大変珍しいことから保護されることになった』とかで、新たに新設された四畳半程度の湯船しか無くなってしまいました。でも、人が入ると中のコケが舞い上がって、決して気持ちいものではありませんでした。

本日の走行距離:230km


MAP3
ここで紹介した場所の地図です。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [戻る]