1996年夏 北海道ツーリング 4日目

ルート:屈斜路湖〜硫黄山〜裏摩周湖展望台〜多和平〜釧路・和商市場釧路湿原〜弟子屈〜摩周湖〜屈斜路湖畔(泊)


8/13(4日目) 硫黄山

 昨夜は、屈斜路湖畔にある和琴キャンプ場でキャンプをしました。家族連れなどで大変賑わっていて、とても騒がしかったです。テントと荷物は、そのままキャンプ場に残して、今日は軽装備で釧路まで行こうと思います。

 まずは硫黄山へ来ました。まだ、朝9時を回ったばかりなので割と空いています。こういった場所に必ずあるのが蒸気で蒸した卵。1個100円と高いのですが、これが意外と美味しいんです。でも、この卵はここで食べることに意味があって、お土産に持ち帰って食べても美味しくないんだろうな。
 硫黄山レストハウスでは、朝食代わりに『あげいも』『いもだんご』『フランク』『焼きトウモロコシ』を食べました。ちょっと食べ過ぎたかな?。でも、トウモロコシとか関東の出店で食べると500円とかするけど、北海道では200円程度と安く、また美味しいとくれば食べない訳にいかないでしょう。隣の大谷君が、呆れて見てるけど、気にしない気にしない。

8/13(4日目) 多和平にて

 多和平は、中標津の開陽台と並び、ライダーの人気スポットの一つです。その理由は、360度の展望が楽しめることでしょうか。地平線が見えるほどです。この辺りは広大な牧場ばかりが果てしなく続くので、いかにも北海道らしい光景です。何もない分、観光客も少ないのでライダーにとっては、最高の場所です。
 自分たちが行った日は、あいにく曇り空のため、景色はそれほど楽しめませんでした。晴れた日の夜空は、星空が素晴らしいそうです。その星空を見るために何日もここで連泊するライダーも多いとか。

8/13(4日目) 釧路・和商市場

 釧路では、和商市場へ行きました。和商市場の名物『勝手弁当』は、ご飯を買って、イクラやたらこなど好きなだけのせていく弁当のことです。
 まずは、ご飯を買って何をのせようかな?。イクラホタテネギトロカニシャケタコハマチイカ・・・。あ〜みんな食べたい〜。とりあえず、イクラとホタテとネギトロとカニをのせて食べました。それにしてもイクラが美味しいことなんのって。こんな機会二度とないと思い、ご飯をおかわりして、イクラだけ1000円分のせて食べました。何だかご飯よりもイクラの方が多いんです。あれは何gだったのかな?。忘れたけど、とにかくイクラばっかりたらふく食べさせて頂きました。ごちそうさま。
 釧路へ行ったら、和商市場には絶対寄って下さい。超おすすめです。


8/13(4日目) 釧路湿原展望台にて

 和商市場でイクラをたらふく食べた、何というのか、この満足感。
 釧路駅から屈斜路湖への戻る道の途中にあった『釧路湿原展望台』で休憩をしていると、向こうから1台のCR−V。しかも、所沢ナンバー。あれ〜、何で〜。うちの姉夫婦でした。ちょうど、同じ時期に北海道へ来てるって聞いてはいましたが、こんなところで会えるとは・・。
 でも、北海道ってこういうことは、珍しくありません。中には、九州で会った人と北海道で会ったとか。これがまた、北海道の楽しみでもあったりするんです。

おまけ・・ 姉夫婦の北海道旅行  

本日の走行距離:327km

MAP4
ここ紹介した場所の地図です。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [戻る]