1996年10月24日掲載


1993年8月8日〜16日 7泊8日

北海道ツーリング 7日目(最終日)

阿寒湖〜オンネトー〜日高〜苫小牧〜室蘭〜(フェリー泊)〜八戸〜(国道4号)〜埼玉・自宅


15日(7日目) 阿寒湖畔・ライダーハウス『ムーミン』

 昨夜も雨のため、阿寒湖畔でたまたま見つけたライダーハウス『ムーミン』に泊まりました。一階が定食屋さんで、二階が宴会場の広い部屋なのですが、その二階をライダーのために解放してくれているんです。
 写真は、昨夜知り合った後藤さんです。後藤さんとは、いろいろ北海道について語りあかしました。そして、朝出発前に記念撮影をして別れました。


15日(7日目) オンネトー湖

 ライダーハウスで聞いた情報によると、オンネトーの奥に『湯の滝』という天然の露天風呂があるというので行ってみました。駐車場から20分ほど歩いたところに滝があり、その上に登ると露天風呂がありました。でも、入ったのはよいのですが、次から次ぎへと見るだけの観光客が来るので、湯から出られなくなってしまいました。
 オンネトーは、水がとても神秘的な色をしていて綺麗でした。


15日(7日目) 室蘭港

 早いもので、あっという間の7日間でした。北海道へ来るまでは、北海道は何がいいのか分かりませんでしたが、一度行ってみると病みつきになりそうです。また、初めはSOLOツーリングで大丈夫か心配でしたが、北海道へ来るほとんどの人はSOLOの人が多いことを知りました。SOLOの方が、かえっていろんな人と気軽に話せたりいろんな人と出会えたりするからのようです。今までもっと早く北海道へ来ていたらとつくづく思いました。
 来年からは、社会人です。限られた休みを有効に活用して、是非また北海道へ行きたいと思います。


 室蘭からフェリーに乗り、翌朝3時頃八戸港へ到着しました。帰りは、高速代の1万円を浮かすために、ひたすら国道4号線を走って帰りました。埼玉の自宅についたのが夕方7時頃だったので、約16時間近くかかったことになります。今思い出しても、二度とこんなことしたくありませんね。素直に高速で帰るべきです。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目]
[メニューへ]