1996年10月24日掲載


1993年8月8日〜16日 7泊8日

北海道ツーリング 6日目

知床〜野付半島〜中標津〜摩周湖〜屈斜路湖〜美幌峠〜屈斜路湖〜阿寒湖(泊)


14日(6日目) 知床羅臼・国設キャンプ場

 昨日の夕方、キャンプ場に到着し荷物を降ろしていると後ろから声をかけられました。なんと、1年前の夏の東北ツーリングの途中で知り合った人でした(写真、右から2人目)。バイクのゼファーを覚えていてくれたようです。自分のゼファーは、リアフェンダーを自作で延ばしているので、日本中探してもこんなバイク確かに他にないと思います。と言うわけで、みなさんの仲間入りさせてもらいました。みんなSOLOで来てる人ばかりで、またこのキャンプ場で知り合った人たちだそうです。写真左から2人目の人は、自転車で北海道へ来てるそうですが、それがまた凄いんです。ゴムボートを持ってきてて、それで知床岬まで行って来たというのです。熊も見てきたとか・・。
 このキャンプ場のすぐ横には、無料で入れる露天風呂『熊ノ湯』があります。その関係で、キャンプ場はものすごく混んでました。


14日(6日目) 霧の摩周湖

 キャンプ場を出発したものの、相変わらずの雨、雨、雨。国道335号は、晴れていれば国後島まで見渡せるのですが、ただひたすら海岸線の単調な風景を見て走ることになりました。野付半島にもよりましたが、雨のため視界なし。おまけに夏だというのに寒いこと。

 中標津もパスし、弟子屈を過ぎ摩周湖へやってきました。霧の摩周湖と言われるだけに、摩周湖までの道のりもずっと霧の中でした。幸い、第一展望台からは微かに湖面を見ることができました。観光ガイドで見た摩周湖は、こんなはずじゃなかったのに・・・。


14日(6日目) 仮面ライダー??

 第一展望台の駐車場の一角で人集りがあったので行ってみると、現れました、噂に聞いた仮面ライダーです。
 写真を撮らしてくださいとお願いすると、1〜3のポーズどれがいい?と聞くのです。で、これが1のポーズだそうです。いい年したおやじがやってるんですよ。話によると、関東のライダーだそうす。フェリーの中もその格好だったらいしですよ〜?。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目]
[メニューへ]