1996年10月24日掲載


1993年8月8日〜16日 7泊8日

北海道ツーリング 4日目

旭川〜層雲峡〜サロマ湖〜網走(泊)


12日(4日目) 大雪・層雲峡

 昨日は、台風の影響の雨でとてもキャンプできる状況ではなかったので、旭川にある健康ランドに泊まりました。
 さて、層雲峡に来たのですがあいにくの雨で、景色はほとんど見れませんでした。晴れていたら、ロープウェーに載って黒岳まで登ってみたかったのですが・・。それにしても今回のツーリング、カッパを着てる時間がとても多いです。


12日(4日目) 層雲峡・銀河の滝

 道路の路肩にたくさんの車やバスが止まっていたので、自分も何があるのか見てみると大きな滝がありました。銀河の滝と言うそうです。

 この辺りには、他にもたくさんの見所があります。

など。


12日(4日目) 網走駅

 層雲峡から網走へ向かう途中には、サロマ湖がありました。サロマ湖は、北海道一広い湖だそうですが、広すぎて全く湖という感覚はありませんでしたね。
 サロマ湖の展望は、幌岩山展望台がお勧めです。ただ、途中舗装してないので大変ですけど。

 今日も雨が降ったりやんだりの天気なので、初めてライダーハウスに泊まろうと思います。網走駅の観光案内所へ行ったら、近くにあるライダーハウス『ランプ別館』を教えてくれました。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目]
[メニューへ]