1996年10月24日掲載


1993年8月8日〜16日 7泊8日

北海道ツーリング 2日目

東大沼キャンプ場〜長万部〜洞爺湖〜中山峠〜札幌・藻岩山〜札幌・時計台〜夕張・石炭の歴史村キャンプ場(泊)


10日(2日目) 中山峠

 昨日は、結局北海道へ来る途中に知り合った3人で同じキャンプ場へ泊まり、朝、長万部付近まで一緒に走った後、別れました。
 まず、北海道の第一印象『車が速い!!』です。だいたい車は、80〜100kmで流れてるんです。そして、みんなセンターラインが赤の時は、どんなに直線でも追い越しをしないのですが、白線に変わったとたんに追い越しの嵐です。400ccでは、ちょっときつい物がありました。
 さて、国道230号は中山峠へやってきました。売店の方で妙な人の列、早速行ってみると揚げイモでした。あまりの美味しさに2個も食べてしまいました。
 後ろに立ってる3本の棒はなんだか分かりますか?。これアスパラガスなんです。


10日(2日目) 札幌・藻岩山展望台

 これを見て何だか分かるあなたは、ドラマ通ですね。昔、『逢いたいときにあなたはいない』のドラマの中で、中山美穂ちゃんが大鶴義丹を待っている場所に使われた所なんです。
 ロケーションも札幌市内を見下ろせる最高の場所です。夜景はとても綺麗でしょうね。できれば、彼女と来たいところです。あ〜、そこにも。あ〜、向こうにもカップルばっかり。
 話に寄れば、同じオブジェが札幌・羊ヶ丘展望台にもあるそうです。


10日(2日目) 札幌・時計台

 藻岩山を後にして、札幌の中心街は時計台へやってきました。時計台の中は、札幌の歴史館になってました。入場無料です。
 この写真を見る限り、緑の覆われていて静かそうに見えますが、実際は大違いです。時計台は、ちょうど交差点にあり、反対の道路から写真を撮りました。周辺は、車の交通量も人も多いので結構騒がしいです。
どうもこういう人混みは嫌いなので、札幌駅周辺を散策した後、早々に次の目的地夕張へ向かうことにしました。


10日(2日目) 夕張市・石炭の歴史村キャンプ場に現れた『のらギツネ』

 2日目の宿泊地、夕張市のキャンプ場へ到着しました。夕張と言えばやはり『メロン』でしょ。キャンプ場にテントを張り終えると、近くの直販店へ行ってみました。あるある・・メロンが。とても安かったので?、1人で丸ごと1個買ってしまいました。キャンプ場に戻ると、ナイフを取り出し『ひひひ・・・』と微笑みを浮かべながら、一人で丸ごと1個平らげました。
 そうこうしていると、向こうに何かいる・・あっ、キツネだ!。北海道で初めて野ギツネに出会いました。北海道ってなぜか『のら猫』がいなくて、『のらギツネ』がたくさんいるんです。けっこう感動しました。北海道だなって実感したひとときでした。


[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目]
[メニューへ]